1. ホーム
  2. 資金調達コラム一覧
  3. 流動資産・流動負債
  4. 売掛金の未回収を防ぐために把握しておきたい売掛債権の時効

売掛金の未回収を防ぐために把握しておきたい売掛債権の時効

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿日:2019年03月11日

売掛債権に時効があることをご存知ですか。もし、時効を過ぎてしまうと売掛金は未回収になってしまいます。それに伴い利益や信用を失い、共倒れになることもあるでしょう。これから、売掛債権の時効についてご説明しますので、未回収を防ぐためにも参考にしてください。

売掛金の未回収を防ぐために把握しておきたい売掛債権の時効

売掛債権の時効とは

売掛債権とは、商品やサービスの販売後に未回収代金を請求する権利です。

売掛債権を回収できないと、企業側は損失を出してしまいます。

よって、確実に売掛債権を回収することが必要です。

 

しかし、売掛債権には民法によって時効が決まっています。

その時効を過ぎてしまうことで未回収の売掛債権が発生する場合もあるので、注意が必要です。

時効の種類には「消滅時効」や「取得時効」がありますが、売掛債権の場合は消滅時効になります。

 

つまり、期間を過ぎてしまうと権利は消滅してしまうでしょう。

「請求できる状態で何もしていない」とみなされ、代金を回収する権利はなくなってしまいます。

売掛債権の時効は、基本的に5年間です。

しかし、時効期間は売掛金の種類で異なるため、権利消失を防ぐためにも正しい知識と適切な対処が必要になります。

商品やサービスによって異なる売掛金の時効期間

売掛金の時効は、商品やサービスで異なります。

例えば、輸送代や宿泊費・飲食店の場合は1年です。

教材費や月謝、製造業や卸売業・小売業の売掛金は2年です。

医療機関の診療報酬や工事設計・施工・自動車修理費などに関する債権は3年と定められています。

それ以外の売掛債権は、5年です。

 

売掛金の時効は、「支払期限の翌日」から数え始めます。

もし、支払期限が4月30日なら、5月1日から数えることになるでしょう。

よって、契約をする時には、売掛金の時効も考慮して正確な日にちを把握することが大切です。

売掛金の時効を中断する方法

売掛金の時効は中断することができます。

まずは、「請求」を行い、裁判所に訴訟提起をすることからです。

債権者から債務者への請求には、「訴状の提出」「支払督促」「調停申し立て」「即決和解申し立て」があります。

訴状の提出をすると、弁護士などに依頼して訴訟をするため、訴状が提出された時点から時効は中断可能です。

支払督促では、契約書などの証拠を持参し簡易裁判所に申し立てます。

調停申し立ては調停委員と面談をして、当事者同士で和解できるようにする方法です。

即決和解申し立てにすれば、訴状を提出する前に和解できます。

即決和解は裁判所を介さないので、余分な費用は掛かりません。

 

しかし、和解ができなかった場合、その日から1カ月以内に訴状提出をしないとり時効中断の効力がなくなます。

また、売掛先(債務者)が財産を処分できないようにする「差押えや仮差押え・仮処分」でも、時効を中断することが可能です。

債権者である売掛金保有企業が裁判所に所定の手続きを行うことで実行できます。

さらに「債務者の承認」を得ることができれば、他の方法よりも費用を抑えて解決できるでしょう。

ただし、裁判所に認めてもらうためには、書面やメール・音声データなどで証拠を残すことが大切です。

売掛債権の未回収を防ぐためにできること

売掛債権の未回収を防ぐためには、早めに適切な対処をする必要があります。

支払い期日までに入金がなかった場合は、取引先からの連絡を待つのではなく積極的に確認の電話を入れると良いでしょう。

債権者と連絡がつながらない場合は、留守電などに残し、電話で話せた時は、支払い期限を再設定することが大切です。

 

このとき、タイムリミットは24時間以内に設定することが望ましいです。

これは、支払い能力の有無の目安とするためです。

通常は支払いが終わっているはずの時期なので、24時間以内に支払えない場合は支払う資金がない可能性があると考えて良いでしょう。

入金の確認が取れなければ24時間後に再度連絡を入れます。

このように電話がつながれば対処しやすいですが、電話や留守電への反応がないと長期戦になることも考えられます。

 

そのような状況では請求書の送付や訪問も効果的です。

買掛金がある時には、売掛金と買掛金を相殺することもできます。

相殺は、お互いの意思表示や合意だけで可能であり、送金などの手間を省くことができる簡易決済機能と、債権を回収ができる担保的機能があります。

 

また、支払われない時には、商品の引き上げるのも一つの手段です。

支払われない商品を返してもらうことで、売掛債権がなかったものにします。

しかし、同じ商品を他の企業が買ってくれるとは限らず、リスクもあります。

さらに、支払期日を待たないでファクタリングにて早期現金化する方法もあります。

ファクタリングを行えば、売掛債権を買い取ってくれて、その債権の回収までしてくれるでしょう。

 

つまり、企業側は未回収や不良債権化するリスクがなくなり、すぐに現金化もできる有効な方法です。

売掛債権の時効を成立させないためには、適切な対処が必要です。

まずは、未回収を防ぐために、督促や買掛金との相殺などを行います。

時効を中断するには、裁判所で請求訴訟を起こすことも可能です。

売掛債権は、支払期日を待たないでファクタリングにて早期現金化にすることもできます。

この方法なら、リスクを回避できるので検討してみると良いでしょう。

ファクタリング企業一覧はこちら

ファクタリング企業比較はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

合わせて読みたい記事

資金調達ランキング

  • 日本中小企業金融サポート機構

    手数料 2社間10~15%
    3社間1~9%
    対応スピード 最短即日
    取り扱いサービス 全般
    営業時間 9:30~19:00
    必要書類 お客様情報シートと売掛先情報(当社規定)
    売掛金の入金が確認出来る通帳のコピー3ヵ月分(表紙付)
    契約書、請求書、領収書 etc
    身分証明書(免許証、パスポートなど)
    特徴 ・完全非対面による郵送ファクタリング
    ・BtoBシエン独自のファクタリングサービスで最短当日お振込み

    企業詳細へ

  • 株式会社ビートレーディング

    手数料 2社間平均10%前後、
    3社間平均 5%前後
    対応スピード 最短12時間
    取り扱いサービス

    全般

    営業時間

    9:30~19:00

    必要書類

    本査定申込書
    通帳のコピー(表紙付3ヶ月分)
    契約書、請求書、領収書 etc

    特徴

    ・全国各地16,000社以上の豊富な 買取実績
    ・専任の担当者による迅速・丁寧な対応

    企業詳細へ

  • MentorCapital

    手数料 2社間 10%~不明
    3社間 3%~不明
    対応スピード 最短即日
    取り扱いサービス

    2社間
    3社間

    営業時間 9:30~18:30(平日)
    必要書類

    商業登記簿謄本と印鑑証明書
    決算書や確定申告書のような会社の業績が確認できる資料
    売掛先企業との基本契約書
    契約書や発注書、納品書、請求書など
    過去の入金の確認ができる通帳

    特徴

    ・幅広い業種に対応可能
    ・赤字決済、債務超過などにも柔軟対応

    企業詳細へ

  • ipgファイナンシャルソリューションズ

    実施年率 7.8%~18.0%
    限度額 1万円〜500万
    融資スピード 即日
    個人事業主の利用 不可
    特徴 ・実店舗がなくWEB上での申込のみ可能
    ・カード発行不要で利用可能

    企業詳細へ

  • 株式会社ユニーファイナンス

    実施年率 12.00%~17.95%
    限度額 ~200万円(ビジネスローン)
    100万円~1000万円(スーパービジネスローン)
    融資スピード 平日PM2:00までに審査完了された
    お客様は新規の場合を除き当日中
    個人事業主の利用 不可
    特徴 ・プロミスATMでご利用可能
    ・スーパービジネスローンの場合に担保・保証人が必要

    企業詳細へ

  • 株式会社トライフィナンシャルサービス

    実施年率 6.8%~12.65%
    限度額 300万円~5,000万円
    融資スピード 審査状況によって異なるが、
    即日での融資実行が可能な場合がある
    個人事業主の利用 可能
    特徴 ・担保・保証人不要で5,000万円まで融資可能
    ・返済回数最大360回

    企業詳細へ

  • 株式会社セントラル

    実施年率 4.80%~18.0%
    限度額 300万円
    融資スピード 最短即日
    収入証明書 当社ご利用限度額が50万円超、
    または他社を含めた借入総額が100万円超の場合は源泉徴収票など収入を証明するものが必要
    特徴 ・女性オペレーターが対応する女性専用のプランがある
    ・平日14時までのお申し込みで即日振込が可能

    企業詳細へ

  • フタバ株式会社

    実施年率 14.96%~17.95%
    限度額 10万円~50万円
    融資スピード 最短即日
    収入証明書 借入額が50万円を超える場合に必要
    特徴 ・郵送物なし、カードレスのWEB完結でご利用可能
    ・ポイントサービスの利用で一定期間無利息で借入可能

    企業詳細へ

  • アイフル株式会社

    実施年率 3.0%~18.0%
    限度額 1万円~800万円
    融資スピード 最短即日
    収入証明書 必要な場合もあり
    特徴 ・21時までのお手続き完了で当日融資可能
    ・楽天銀行口座をお持ちの場合24時間振込可能

    企業詳細へ