1. ホーム
  2. 資金調達コラム一覧
  3. 資金調達の基礎知識
  4. 資金調達はどうする? 不動産の仕入れのコツ

資金調達はどうする? 不動産の仕入れのコツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿日:2019年03月12日

不動産の仕入れがなかなかうまく行かなかったり資金調達に苦労していたりという人は多いでしょう。不動産の仕入れにはいくつかのコツがあります。資金調達の方法なども含めて、不動産の仕入れのコツを紹介するので参考にしてみてください。

資金調達はどうする? 不動産の仕入れのコツ

不動産の仕入れの基本

不動産投資においてマンションや用地などの不動産の仕入れは必要不可欠です。

不動産で収入を得る仕事においては、仲介を専門にするのでなければ、土地や物件を安く仕入れて高く販売する、事務所や住宅などとして賃貸契約を結ぶなどが必要です。

不動産に限らずですが、安く仕入れるということが基本であり重要になるということです。

もちろん、ただ安ければ良いというのではなく、良い土地や物件でなければ購入者や入居者がなかなか決まらず営業活動で苦労することになるでしょう。

実際に不動産会社においても、このような職種は用地仕入業と呼ばれ、平均年収も高く不動産業界の花形とも呼ばれています。

不動産の仕入れのコツ

安く良いものを仕入れることが不動産の仕入れでは重要ですが、いざ仕入れようと思ってもどのようにすれば良いのか皆目検討つかないという人もいるかもしれません。

しかし、不動産の仕入れにはコツというものが3つほど存在しています。

そのコツをしっかりと把握し意識することによって、優良な不動産の仕入れがしやすくなります。

その3つのコツを1つずつ解説していきます。

情報収集が最も重要

不動産の仕入れの第一歩は情報を仕入れることからです。

情報収集というと競売や公売などを思い浮かべる人がおおいかもしれません。

しかし、不動産の仕入れ情報は様々なところから入手することができます。

金融機関や司法書士、行政書士などという職種の人達や、実際に所有している個人や企業などが代表的です。

このような人達とのコネクションをしっかりと育てていきつつ競売や公売などの情報もしっかりウォッチしておくことにより情報の量が増えていきます。

情報が増えればそれだけ良い情報の数も増えていくということになるでしょう。

瑕疵担保責任が付かない業者買い

すぐに現金化したいなどの理由で一般的な相場よりも価格を下げて売却される業者買いのケースもあります。

業者買いの場合、レインズなどには出回らず不動産業者同士の取引となります。

その場合、瑕疵担保責任が付かないことが多いです。

瑕疵担保責任とは、その物件を使う上で大きな問題があることが売買成立後に発覚した場合、責任を負うという契約になります。

瑕疵担保責任が付かないためリスクはありますが、保障がない分安くなるのは当然なので、良い物件であればお得に購入できるということになります。

現地調査の実施

紙の上での検討も重要ですが、ある程度絞れたら実際に現地まで赴き現地調査をします。

ここで重要なのは現地調査というのはその購入を検討している不動産だけを見ていては意味がないということです。

地図や写真などだけでは感じることができないものを調べに行くというのが最大の目的です。

アクセス環境や周辺環境などにおいては、実際にその地を歩いてみないと分からないことも多くあります。

昼と夜ではまた見え方も異なり、さまざまな視点を持つことが大切です。

不動産の仕入れに必要な資金の調達方法

現地調査などをし、価値があると判断したとしても、仕入れ費用がなければ実際に仕入れはできません。

仕入れ費用不足をあらかじめ予測することができているのであれば、融資の申し込みなどを事前にすることもできますが、実際に融資が通るかどうかは分かりません。

また、すぐに仕入れ費用が必要な場合などには間に合わないこともあるでしょう。

そのような時に便利なのが最短即日で資金調達が可能な「ファクタリング」という方法です。

ファクタリングとは、一言でいえば売掛金を売却して現金化するものです。

売掛金とは、取引先に商品やサービスを提供しまだお金をもらっていない状態のことをいいます。

翌月払いなどでお金が入ってくるまで時間がかかるがすぐに現金がほしい時に、この売掛金をファクタリング会社へ売却することによって、手数料を引いた売掛金分のお金を現金化することができるのです。

ファクタリングはお金を借りているわけではなく債権を現金化しているだけなのでブラックリストに載っていたりしても問題ないですし、信用情報に傷がつくこともありません。

また、成立した時点で売掛先が倒産したとしても支払義務はないので安心です。

売掛金があるという条件はありますが、仕入れ費用を捻出する上でこのファクタリングは非常に大きな存在となります。

ファクタリングが普及してきたことによって、いわゆる黒字倒産の件数が減少したという人もいます。

手数料はかかりますが、不動産が見つかった時にはファクタリングで資金調達をするというのは有効な手段といえるでしょう。

不動産の仕入れは情報収集が重要です。情報ルートは時間をかけて育んでいく必要があり、常に新しい情報が入ってくるように日々アップデートすることが大切です。

その情報を元に良い不動産が見つかったのに資金が足りないという場合にはファクタリングをうまく活用し、チャンスを逃さないようにすることが大切です。

不動産業界のファクタリング活用事例はこちら

ファクタリング企業一覧はこちら

ファクタリング企業比較はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

合わせて読みたい記事

資金調達ランキング

  • 株式会社ビートレーディング

    手数料 2社間平均10%前後、
    3社間平均 5%前後
    対応スピード 最短12時間
    取り扱いサービス 全般
    営業時間 9:30~19:00
    必要書類 本査定申込書
    通帳のコピー(表紙付3ヶ月分)
    契約書、請求書、領収書 etc
    特徴 ・全国各地16,000社以上の豊富な 買取実績
    ・専任の担当者による迅速・丁寧な対応

    企業詳細へ

  • OLTA

    手数料 手数料2 - 9%
    対応スピード 最短即日
    取り扱いサービス OLTAクラウドファクタリング
    営業時間

    24時間

    ※電話受付:10:00~18:00

    必要書類

    1. 代表者様の本人確認書類

    2. 売却する対象の請求書

    3. 直近7カ月の入出金明細

    4. 昨年度の決算書

    特徴 ・ネットで完結!紙の書類・面談も不要
    ・ユーザー様のリピート率80%超!

    企業詳細へ

  • 三共サービス

    手数料 2社間 5%~10%
    3社間 1.5%~8%
    対応スピード 最短1日
    取り扱いサービス 全般
    営業時間 9:00~19:00
    必要書類

    身分証明書
    会社謄本
    決算書(直近2期分)
    売掛先への請求書
    契約書、請求書、領収書 etc
    入出金の通帳・当座勘定表
    小切手帳・手形帳
    納税証明書

    印鑑証明
    社判・実印 

    特徴 ・最低手数料1.5%~の低価格設定
    ・2001年設立の安心の実績

    企業詳細へ

  • ipgファイナンシャルソリューションズ

    実施年率 7.8%~18.0%
    限度額 1万円〜500万
    融資スピード 即日
    個人事業主の利用 不可
    特徴 ・実店舗がなくWEB上での申込のみ可能
    ・カード発行不要で利用可能

    企業詳細へ

  • 株式会社ユニーファイナンス

    実施年率 12.00%~17.95%
    限度額 ~200万円(ビジネスローン)
    100万円~1000万円(スーパービジネスローン)
    融資スピード 平日PM2:00までに審査完了された
    お客様は新規の場合を除き当日中
    個人事業主の利用 不可
    特徴 ・プロミスATMでご利用可能
    ・スーパービジネスローンの場合に担保・保証人が必要

    企業詳細へ

  • 株式会社トライフィナンシャルサービス

    実施年率 6.8%~12.65%
    限度額 300万円~5,000万円
    融資スピード 審査状況によって異なるが、
    即日での融資実行が可能な場合がある
    個人事業主の利用 可能
    特徴 ・担保・保証人不要で5,000万円まで融資可能
    ・返済回数最大360回

    企業詳細へ

  • 株式会社セントラル

    実施年率 4.80%~18.0%
    限度額 300万円
    融資スピード 最短即日
    収入証明書 当社ご利用限度額が50万円超、
    または他社を含めた借入総額が100万円超の場合は源泉徴収票など収入を証明するものが必要
    特徴 ・女性オペレーターが対応する女性専用のプランがある
    ・平日14時までのお申し込みで即日振込が可能

    企業詳細へ

  • フタバ株式会社

    実施年率 14.96%~17.95%
    限度額 10万円~50万円
    融資スピード 最短即日
    収入証明書 借入額が50万円を超える場合に必要
    特徴 ・郵送物なし、カードレスのWEB完結でご利用可能
    ・ポイントサービスの利用で一定期間無利息で借入可能

    企業詳細へ

  • アイフル株式会社

    実施年率 3.0%~18.0%
    限度額 1万円~800万円
    融資スピード 最短即日
    収入証明書 必要な場合もあり
    特徴 ・21時までのお手続き完了で当日融資可能
    ・楽天銀行口座をお持ちの場合24時間振込可能

    企業詳細へ