1. ホーム
  2. ニュース
  3. 《フェイスガード》東大阪の町工場発!拡張性が高く、裸眼に近い透明フィルムを採用したアルミ製フェイスガード!

《フェイスガード》東大阪の町工場発!拡張性が高く、裸眼に近い透明フィルムを採用したアルミ製フェイスガード!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿日:2020年05月18日

金型専門の町工場が開発したオリジナルのフェイスガード<NK-GUARD>最大の特徴は「アルミフレーム」を採用した点です。

 

【軽量でサイズの微調整が可能なフレーム】は業務の妨げになりません。

 

専用のフィルムは裸眼に近い透明度で、使用後はクリアファイル等でも代用も可能なので長くお使いいただけます。

 

新型コロナウイルス感染予防に!

 

下町の町工場の技術とノウハウが息づく新しいフェイスガード

 

 

 

— ごあいさつ

昭和49年創業、ものづくりの町 東大阪にある一町工場です。

 

日々お客様からいただく要望に対し、職人たちがこれまでに培った技術とノウハウを活かし、高品質でよりよい製品開発にチャレンジしています。

 

この度の新型コロナウイルス感染拡大に伴い、多くの方の健康と生活そのものが脅かされる中、さまざまな現場でお仕事に従事されている皆さまへ、何かうちでしかできないことはないかと一念発起し、このフェイスガードの制作に取り掛かりました。

 

 

<NK-GUARD>はこちら
https://nkguard.thebase.in/

 

 

— 従来のシリコン樹脂素材ではサイズの微調整ができない

 

NK-GUARD 着用イメージ

 

 

従来のフェイスガードには樹脂製のフレームが採用されており、個人の顔のサイズや、帽子やヘルメット着用時の微妙なサイズ調整が難しいとの声を現場で働く方から多くいただきました。

 

そこで新フレームの開発には、素材の見直しからはじめました。

 

社員一丸となり、さまざまな素材の施策から行い、開発スタートからわずか1週間で製品化までいたることができました。

 

 

 

*表面はアルミニウムの耐食性、耐摩耗性の向上を図るアルマイト処理加工済

 

 

○ 金型加工の町工場だからこそできた特製のアルミフレーム
小さな町工場だからこそ、スピード感を持ってすぐに行動、判断ができ、多くのアイディアを製品開発に活かすことができました。

 

これまで培ってきた金型加工の職人の技術を生かしたアルミフレーム本体はわずか26gと軽量で、表面には医療や食品加工の現場にも使われているアルマイト処理を施しています。

 

単なるメッキ加工とは違い、アルマイト加工は錆びにくく耐食性。

 

 

○ 徹底した接触感染防止
また、フィルムの固定には家庭でも馴染みのあるクリップを採用しています。

 

汚染されたフィルムには手を触れずに処理、交換が可能です。

 

接触・エアロゾル感染で気をつけなければならないことは、知らないうちに汚染部位に触れてしまわないようにすることです。

 

採用したクリップそのものも交換可能なので、使用毎に消毒をしていただいても、ご自宅にあるクリップで代用していただけます。

 

 

○ 裸眼と変わらない透明度の高い専用フィルム
付属のフィルムは透明度が高くクリアな視界をキープし、手元の近い距離でもはっきりと見ることができるので、これまでの作業性を落とすことはありません。

 

 

○ フィルムはクリアファイル等でも代用可能
環境問題にも配慮し、文房具のクリアファイルを型紙に合わせてカットしていただければ、付属の専用フィルムを使った後でも、再度お買い求めいただく必要はありません。

 

細かな実用性や機能美だけでなく、長期で使用を続けた際の同じ消費者としての目線を開発に落とし込めたのは、義理人情を大切にする私たち町工場だからこそできたと思います。

 

 

 

 

— 小さな町工場から、この先の大きな未来へ

 

「今、自分たちに出来る事を」

 

NK-GURADは、どんな状況下においても使い続けられるように身の回りにある物で代用できる設計で作られ、核になるフレームは金型を使って製作されています。

 

金型による量産が可能になったことで多くの方の手元にお届けする事が可能となります。

 

これが金型の一番の強みです。

 

今この瞬間にも現場の最前線で働く人々に少しでも安心していただけるよう、この製品が多くの人の手元に少しでも早く届く日を切に願っています。

 

この先、以前と変わらない元どおりの生活に戻っても、目の前の人ひとりひとりが求めるものをより高いレベルでものづくりができるよう、日々チャレンジを続けたいと考えています。

 

 

— 近日中にクラウドファンディングに掲載予定

 

もっと多くの方に、色々な現場でNK-GUARDを使って欲しい

 

実際に現場の皆様にお届けするためには、専門の製造技術以外にも資材調達のための資金や、配送先のご紹介いただくなど販路の拡大も急務です。

 

感染リスクと隣り合わせで働く誰かのために、1日でも早く本製品が届けられるようクラウドファンディングにも掲載予定です。

 

 

 

困ったを解決する!昭和49年から積み重ねてきた技術

 

創業から「人に喜ばれるものづくり」を念頭にプレス金型をはじめ様々な製品を送り出して参りました。

 

NK-GUARDはその技術、想いを込めた商品です。

 

 

<NK-GUARD>通販サイトはこちら
https://nkguard.thebase.in/