1. ホーム
  2. ニュース
  3. ジャパンハート 佐賀県及び公益財団法人佐賀未来創造基金と進出協定を締結

ジャパンハート 佐賀県及び公益財団法人佐賀未来創造基金と進出協定を締結

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿日:2020年11月26日

特定非営利活動法人ジャパンハート(東京都台東区、理事長 吉岡春菜。以下、ジャパンハート)は、災害時の医療支援体制を強化するために2020年11月25日、佐賀県と進出協定を結びました。

 

協定締結にともない、佐賀県をハブとした災害支援体制の強化、新型コロナウィルス感染症対策および医療従事者のグローバル人材育成のため、佐賀県内に新事務所を設置しました。

 

ジャパンハートは今後、医療分野における年間35,000件の国際協力の実績と新型コロナウイルス感染症のクラスター対応の経験をもとに、佐賀県における医療従事者に対し、佐賀県内やグローバルで活躍する医療人材育成を目的とした講演活動や、医療機関・介護福祉施設に対する個人用防護具着用指導など新型コロナウィルス感染症対策支援を実施してまいります。

 

背景・目的
ジャパンハートは、国内およびアジア諸国で大規模自然災害が発生した際に、ボランティアを派遣する国際緊急救援活動を行っています。

 

また、2020年度は新型コロナウイルス感染症のクラスターが発生した現場に対し医療支援を実施しています。

 

災害時の医療支援体制を強化するためには、自治体および地元団体との連携は必要不可欠です。そのため、CSO活動に積極的な佐賀県との連携を強化することを目的に、佐賀県に進出をすることを決定いたしました。

 

 

佐賀県では、県外で活躍するCSO(※)を誘致し、人材の流入や雇用を生み出すとともに、県内CSOが誘致CSOとの交流を通じて事業拡大や新たな事業創出を行うなどCSO活動の活性化を図るため、「地域活性化のための県外CSO誘致事業」を実施しています。

 

※CSOとは:Civil Society Organizations(市民社会組織)の略で、NPO法人、市民活動・ボランティア団体に限らず、自治会・町内会、婦人会、老人会、PTAといった組織・団体を含む。

 

【ジャパンハートのこれまでの主な国内緊急救援活動】
■2011年3月 東日本大震災緊急支援

 

 

 

2011年3月17日に被災地へ入り、全国から医師・看護師、一般ボランティアを募り、ジャパンハートとして国内初の緊急医療支援活動を行いました。派遣したボランティアの数は450名を超えています。

 

現地では、避難所の巡回診療、医療物資の運搬、被災者の心のケア、ボランティアの派遣等を実施しました。

 

また、地域開業医の方々をサポートするため、土日のみ営業するジャパンハート こども・内科クリニックを石巻に開院し、約3年間にわたり地域医療を支えました。

 

■2016年4月 熊本地震緊急救援

 

 

熊本市南区の医療対策本部に入り、医療救護班として避難所の医療巡回支援を行いました。

 

その一方で、「南阿蘇の老人介護施設に要介護避難者受け入れの要請が多数発生し、困窮している」という情報を受け、現地を視察。自分たちの力で脆弱な高齢者を守る福祉避難所を申請した施設の要望にこたえ、看護師チームを派遣しました。
 

 

 

 

 

■2020年7月〜 【令和2年7月豪雨】緊急支援
九州を中心に甚大な被害をもたらしている「令和2年7月豪雨」を受け、災害発生当初より医療支援活動を行いました。

 

7月7日より医療者派遣及び物資支援を実施し、8月末までの期間に熊本県八代市及び人吉市の避難所計3か所で活動を行いました。

 

■2020年5月~新型コロナウイルス感染症緊急支援
1. 医療支援チームの派遣

 

 

長崎県から、「コスタ・アトランチカ」の乗組員への医療支援活動に対する要請を受け、ジャパンハートは4月29日~5月18日の期間で医療チーム(医師・看護師)を派遣し、クルーズ船乗組員への医療支援活動を行いました。

 

また、武蔵野中央病院より要請を受け、6月5日~7月31日の期間で医療チームの派遣を実施しました。

 

さらに、7月30日からは新型コロナウイルスの感染が確認され熊本県内2件目のクラスターとなった介護老人保健施設「太陽」に医療従事者を派遣、翌月8月17日よりは沖縄県ウェルネス西崎病院で緊急医療支援を実施し、いずれも8月末にて支援を終了しています。

 

加えて、10月26日より沖縄県かりゆし病院に医療チームを派遣し、11月5日まで支援を行いました。引き続き、11月2日より15日まで青森県弘愛会病院への派遣を実施しました。

 

2. 医療用マスクの配布

 

 

「#マスクを医療従事者に」プロジェクトを開始し、クラウドファンディングやチャリティオークションを実施し、1万5千人の方から約1億5千万円の資金を募り、マスク200万枚を調達。第一種指定感染症医療機関、三次救急医療機関、特定機能病院を中心とする合計726の機関にマスクを配送しました。

 

3. 介護福祉施設への感染対策指導

 

 

全国の介護福祉現場で働く医療/介護従事者の方向けに、第二波・第三波へ備えた感染症対策指導を実施しています。

 

防護具の着用指導、施設内のゾーニングに関する指導を、11月現在、500以上の法人、のべ計1300名の参加者に対して実施しました。

 

(認定)特定非営利活動法人ジャパンハート】https://www.japanheart.org/
 

 

 

2004年、国際医療ボランティア団体として設立された、日本発祥の国際医療NGOです。国際連合より「2020 United Nations Inter-Agency Task Force on the Prevention and Control of Non-communicable Diseases Award 」を日本で唯一受賞。

 

「医療の届かないところに医療を届ける」を理念に活動しており、日本およびミャンマー・カンボジア・ラオスなどアジア諸国において無償で子どもの診療・手術を実施しその数は年間約34,000件に上ります。

 

東日本大震災では450人を超える医療従事者を現地に派遣しました。また、新型コロナウイルス感染症拡大による医療崩壊を抑制するため、「#マスクを医療従事者に」プロジェクトを行い、クラウドファンディングで1万5千人の方から1億5千万円以上のご支援をいただき、200万枚以上のマスクを約700の医療機関に配布いたしました。

 

■寄付金の控除について
認定NPO法人であるジャパンハートへのご寄付は、寄付金控除などの税制優遇の対象となり、 確定申告を行うことで税金が還付されます。詳細につきましては、下記URLをご確認ください。
https://www.japanheart.org/donate/receipt/