1. ホーム
  2. ニュース
  3. 顧客・商談相手へ「1分アンケート」を試験導入。リモート環境下でも自社サービス・業務改善と自社社員の成長機会を。

顧客・商談相手へ「1分アンケート」を試験導入。リモート環境下でも自社サービス・業務改善と自社社員の成長機会を。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿日:2021年06月14日

コミュニケーション量の低下によって失われがちな多面視点を取り入れ、提供価値の最大化を図る。

 
決裁者マッチングSaaS「ONLY STORY(URL:https://onlystory.co.jp/ )」の運営を通して経営・事業活動のDX支援を目指す株式会社オンリーストーリー(代表取締役:平野哲也、本社:東京都渋谷区)は、リモート環境下における効率的な自社サービス・業務改善活動と自社社員の成長支援機会として「お客様への1分アンケート」を試験導入いたします。
 
■導入背景
 
2度の資金調達を終え、今後新しい取り組みに着手していく中で、改めてリモート下における現状の把握と更なる改善の仕組みを取り入れるべきであるという意見が社内からあがったことがきっかけでした。
 
〈リモート業務環境で感じていた危機感・違和感〉
 
社内においてお互いの業務状況が見えづらく、育成・教育を進めづらい。
 
顧客とのコミュニケーション機会が減っている。
 
多面的に自社業務と業務環境の改善を試みる意識が薄れていた。
 
こうした危機感・違和感から生まれた新たな意識をもとに、リモート環境下における効率的な自社業務改善活動として「お客様への1分アンケート」の運用を開始いたしました。
 
■実施概要

 

本アンケートは、次のように運用いたします。

 

シートは各MTGの度に確認・記入

  • お客様に直接記入頂くか、株式会社オンリーストーリー担当が代理で記載
  • 評価結果に応じて、対策を検討し、実行
  • 意図的に評価を高くするような操作、不正はNG
  •  
  • 今回の試験導入を機に、アンケートの運用方法自体も改善を行います。
 
▼社員からの声
「リモート下では雑談、余談の機会が少なく、良くも悪くも社内外のコミュニケーションがシンプルになっていた。対話量があることで思いつくことや発見できることがあるので、こうした取り組みは率先して実施し、改善につなげたい」
 
「社外、顧客から意見をいただけるのは貴重なチャンス。会社やサービスに対するご意見はもちろん、個人に対するご意見も回収し、成長につなげていきたい」
 
▼回答者(顧客、商談先など)からの声
「サービスや個人の改善、成長を貪欲に図ろうとする姿勢に共感する」

「率直な意見を伝えることで、日頃利用しているサービスの使い心地良くなったり得られる成果が最大化されたりすることに繋がるように期待したい」

 
こうした取り組み実施の背景には、株式会社オンリーストーリー・代表の変わらぬ考え方があります。

「大切な人から、大切に」

 
限りある時間やエネルギー、資金を、大切な人から順番に分かち合っていこうという意味の言葉です。
 
株式会社オンリーストーリーにとって、お客様とそのほか貴重な時間を使っていただく方々は大切な存在です。
 
その方々に向けて提供できる価値を最大化させるために、今後も会社や組織として改善活動を続けてまいります。
 
また、改善活動実施の過程で明らかになった個人の課題に関しても、同様にその改善と成長を支援してまいります。
 
株式会社オンリーストーリーは、リモート環境下においても改善と成長の速度を落とすことなく、今後も提供できる価値の最大化を目指して事業を展開してまいります。
 
■会社概要
株式会社オンリーストーリー
「つながりを通して経営課題を解決する」

 

株式会社オンリーストーリーは、約3500社が登録する審査制・決裁者マッチングプラットフォームを運営しています。利用者はいつでも・どこでもプラットフォームにアクセスし、経営課題の解決に繋がるマッチングを創出することができます。

 
マーケティング活動におけるターゲティングを「会いたい企業(Account)」を超えた「会いたいキーパーソン・決裁者(Keyperson)」まで絞って接点を作ることで、より効率的なマーケティング活動を行うことができる『KBM(Keyperson Based Marketing)モデル』の開発と提供を進めています。

 

採用・組織・営業課題に幅広く知見と決裁権を持っている決裁者同士の効果的なマッチング機会を提供することでビジョン・目標の実現を阻む経営課題の解決に貢献し、「一人一人のオンリーストーリー(夢・理想)」を実現しやすい環境の創造を目指しています。

 

▼ 受賞・表彰

2019年度・2020年度 ベストベンチャー100選出
2020年度 GOOD DESIGN(グッドデザイン賞)受賞「日本初のビジネスモデル [チラCEO]」

 
*決裁者マッチング支援SaaS「ONLY STORY」
決裁者へ直接メッセージ!無料登録企業募集中
https://only-story.app.link/invite
 
*決裁者限定の商談マッチングサービス「チラCEO」
これまでのマッチング実績は20,000件以上!
https://only-story.jp/chira-ceo/
 
*決裁者限定オンライン交流会を多数主催中
https://only-story.jp/meetup/?_fsi=6L4XHNLp&_fsi=64VbdlYC
 
*M&A・事業承継の機会を作る「チラCEO for M&A」
https://only-story.jp/chira-ceo-ma/