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Shopify特化型グロースプラットフォームを手掛ける「StoreHero」がインキュベイトファンドから5,000万円を調達。IF代表パートナーのポール・マクナーニが取締役就任

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投稿日:2021年06月21日

ANNA SUI、PAUL & JOE、LADUREE、益子オンライン陶器市らも利用する「Shopify特化グロースソリューション」が更なる加速へ

 

株式会社StoreHero(本社:東京都渋谷区、代表取締役:黒瀬淳一、以下StoreHero)は、2021年5月にインキュベイトファンドより5,000万円の資金調達を完了いたしました。

 

今回の出資のタイミングより、インキュベイトファンドで共同代表を務めるポール・マクナーニ(以下マクナーニ)がStoreHeroの取締役に就任いたします。

 

ウェブサイ:https://storehero.io/ja/commerce-hack/

 

<背景>
昨今のEC需要の高まりや新型コロナの流行に伴い、オンライン店舗の出店率が増加しています。

 

出品の手軽さという観点から、オンラインコマース市場では、Amazon・楽天等のマーケットプレイスが大きな市場シェアを占めていますが、一方で、「商品ページのカスタマイズが可能な範囲が限られているためブランディングが難しい」「獲得できる顧客データの質・量が限定されている」など、出店者の中には、自社のブランディングを行いつつ顧客とコミュニケーションをより深くとりたいという声も散見されます。

 

そういったニーズに応えるサービスとして、Shopify(ショッピファイ)の利用が世界中で急速に増加しています。

 

Shopifyは、世界170万以上の個人、企業、ブランドが利用するマルチチャネルコマースプラットフォームで、2020年の流通総額は、約12兆円と2019年の約2倍近い増加をしています。

 

国内でも、2020年の流通総額は323%増、新規出店数は228%増と急成長しています。
参照:https://prtimes.jp/a/?c=34630&r=67&f=d34630-67-pdf-0.pdf

 

しかし、日本国内においてグロース人材や実装できるエンジニアの不足から、順調に成長できていないコマース事業者も存在しています。

 

<特徴>
「StoreHero」は、”Grow the Friendships”のビジョンの元、コマース事業者が誰でも簡単に楽しくグロースできる世界を実現するべく、独自のグロースプラットフォームをベースとしたグロース支援サービスを提供しています。
 

 

Amazonなど、メガプラットフォーマーが持つ高度なデータ分析基盤やレコメンデーションの仕組みなどを、Shopifyを活用するコマース事業者が使えるようにしていきます。

 

直近の1年間でも、ANNA SUI、PAUL & JOE、LADUREE、益子オンライン陶器市など、多くの実績を積み上げ、立ち上げから関わり月商1億円を超えるストアも出てきています。

 

また、Shopifyを活用して海外市場を開拓する案件も増えてきています。

 

マーケットプレイスだけに依存しないコマース事業の構築スキームやグロースソリューションを構築してきております。

 

今回、取締役に就任するマクナーニはマッキンゼー・アンド・カンパニーに18年間在籍し、シニアパートナーとしてアジア太平洋地域のマーケティング・アンド・セールスグループや小売・消費財グループの責任者を歴任し、アジア全体の消費財・小売のトップ企業のデジタルとアナリティクスを活用した成長戦略に携わってまいりました。

 

StoreHeroにマクナーニの経験を融合することで、グロースソリューションの進化とグローバル展開を加速していく所存です。

 

<調達の目的>
今回調達した資金は、グロースデータアーキテクト、サーバサイドエンジニア、フロントエンドエンジニア、グロースコンサルタント、データアナリストなど、グロースプラットフォーム開発を担う人材の採用に活用します。

 

StoreHeroのチームに興味がある方は以下のリンクからコンタクトください。
https://storehero.io/ja/recruit/

 

<コメント>

StoreHero CEO
黒瀬淳一

「国内トップのベンチャーキャピタルであるインキュベイトファンドと小売業界で世界最先端の経験をされてきたPaulさんにご支援いただけることで、StoreHeroの可能性が大きく広がりました。

 

世界中のShopifyマーチャントのグロースに貢献するソリューション開発を、より一層注力していきたいと思います。」

 

インキュベイトファンド 共同代表
ポール・マクナーニ

「インキュベイトファンドに参画して初めての投資案件として非常に相応しいチームに出会えたと感じています。

 

Eコマースが大きな転換点を迎えている中で小売・消費財の長年の経験を活かし、StoreHeroのチームと一緒に国内外の魅力あるブランドが飛躍的に成長できる支援にフルコミットしていきたいと思っています」

 

Shopify Japan 株式会社
徳満泰彰様

近年、コマースの進化が加速するのと合わせて、事業者(マーチャント)のビジネスの成長を担う業務はより複雑多岐に渡り、その重要性が更に増している中、Shopify experts であるStoreHeroの資金調達には大きな可能性を感じています。

 

世界で広がっているShopifyパートナーエコシステムに参加するパートナーが成長することで更にエコシステムを活性化させるとともに、より多くのShopifyを利用する事業者の発展に貢献するものと期待しています

 

ANNA SUI Japan
加藤圭様

弊社は米国に本社を置くファッションブランド、ANNA SUIの日本法人です。日本でeコマースを構築するにあたり、米国自社eコマースとのデザインやシステムの相関性を図るため、Shopifyで開発する必要がありました。

 

当時まだ日本でShopifyを熟知したweb制作会社が見つからず、途方に暮れていたところ、StoreHeroに出会いました。

 

きめ細やかで無駄のないアドバイスとご対応で、スムーズにサイトローンチとサービス向上に適したバージョンアップを実現してくださいました。今回の資金調達で、さらなるサービスの向上を期待しています。

 

PAUL & JOE、LADUREE
榊原隆之様

StoreHeroはHERO Makerです。

 

サイト構築に留まらず、0ベースからスタッフを育成しヒーローに育て上げてくれ1年足らずで自力でグロースできるようにさせてくれました。

 

今回の資金調達で、得意分野であるグロースソリューションを強化し、当社サイトのグロースを更に支援してくれると確信しています。

 

益子オンライン陶器市(dAgora)
水野大人様

StoreHeroとタッグを組み、50年以上の歴史を持つ益子陶器市のオンライン化にチャレンジ、多くの陶器市ファンに楽しんでいただくことができました。

 

約3週間の準備期間かつ人材不足という逆境の中でも、技術的な問題をタイムリーに解決できたからこそ、Shopifyの「始めやすい・拡張性が高い」という利点を最大限に活用し、想像以上の成果を得られたのだと思います。

 

StoreHero様は、技術だけでなく販売戦略でも話し合える、ショップにとってHeroのような存在です。

 

■ StoreHeroについて
StoreHeroは「Grow the Friendships」なグロースモデルでコマース事業者をヒーローにするShopifyに特化したグロースソリューションプロバイダーです。

 

独自のグロースプラットフォームをベースに、Shopifyでのストア構築とグロース支援を提供しています。
URL: https://storehero.io/ja/

 

■ インキュベイトファンドについて
インキュベイトファンドは、「FIRST ROUND, LEAD POSITION, BUILD INDUSTRIES」をモットーに、創業期の投資・育成に特化した独立系ベンチャーキャピタルです。

 

インキュベイトファンドの運用総額は620億円超、過去の累計投資社数は525社を超え、シードスタートアップへの投資において国内最大規模の実績を有しております。(2021年1月時点)。

 

起業家のよきパートナーとして、最も近いポジションから、新規事業の創造やベンチャー企業の立ち上げ及びバリューアップに努めています。
URL: http://incubatefund.com/