1. ホーム
  2. ニュース
  3. CCCグループとコルクが若手漫画家をTポイントで支援するプロジェクトを開始

CCCグループとコルクが若手漫画家をTポイントで支援するプロジェクトを開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿日:2020年05月11日

カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)グループの株式会社Tポイント・ジャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:北村和彦)と、CCCグループでクラウドファンディングサイト「GREEN FUNDING」を運営する株式会社ワンモア(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:沼田健彦)は、クリエイター・エージェンシーの株式会社コルク(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:佐渡島庸平)と共に、ワンモアがこのたび本格展開をするTポイントによるポイントファンディングサイト「GREEN × Tポイント」(https://green-point.jp/projects)にて、2020年5月11日(月)より、コルクに所属する若手漫画家を応援するプロジェクトを開始いたします。

 

これによりプロジェクトを実施する若手漫画家は、Tポイントを使って支援していただいた方に対し、各クリエイターが書き下ろしたオリジナルイラストを提供することで、漫画制作への活動資金を集めることができるようになります。

 

 

  • ・ポイントファンディング「GREEN × Tポイント」とは

ポイントファンディング「GREEN × Tポイント」は、貯めたTポイントを使って、好きなアーティストやクリエイター(起案者)を応援できる新しい形のクラウドファンディングです。

 

2019年10月にベータ版をリリースし、現在アイドルグループ「=LOVE」、アニメキャラクター「東北ずん子」の2つのプロジェクトを掲載し、総計100万ポイント以上の支援が集まっています。

 

支援者は、応援するプロジェクトに毎日Tポイントで支援することができます。

 

Tポイントで支援すると「sTone」が付与され、10個貯まると「ガチャ」を獲得できます。

 

ガチャを引くことで、起案者オリジナルのイラストなどのデジタルコンテンツがリターンとしてもらえます。

 

また、支援者が送ったポイント数は翌日にランキング形式で公表され、他の支援者の支援ポイント数と比較しながら楽しむこともできます。

 

起案者には、支援されたポイントの60%がキャッシュバックされるので、自身の作品をデジタルコンテンツとしてファンに提供しながら、活動資金を集めることができます。

 

 

 

  • ・プロジェクト開始の背景

若手クリエイターの中には、活動資金を稼ぐためにアルバイトや、クラウドファンディングを活用する人が多くいます。

 

しかしながら、制作活動とは関係のないアルバイトや、クラウドファンディングのリターンとなるオリジナル商品の制作や発送に時間が割かれ、本来の制作活動にかける時間が削られてしまう課題がありました。

 

若手クリエイターの活動資金と制作時間の双方が提供でき、またエンタメコンテンツ業界全体に対して新しいマーケティング手段を提供できると考え、オリジナルのデジタルコンテンツをリターンとする、新しいクラウドファンディング=ポイントファンディング「GREEN × Tポイント」サービスを開始いたしました。

 

エンターテインメント業界では、昨今のイベントの中止などの影響により、新たな収益源の確保を必要とする若手アーティスト、クリエイターが出てくることが予想されます。

 

Tポイント・ジャパンとワンモアは、「GREEN × Tポイント」を通じて、『誰かを支援するためにポイントを貯める』という体験価値を提供できればと考えています。

 

 

  • ・今回実施するプロジェクトの概要

今回実施するプロジェクトは、コルクに所属する若手クリエイターのマンガ家の「ホリプー」、「やじまけんじ」、「よこせ」、「月本千景」が起案者となります。

 

(サンプルイラストは添付の通りです)

 

 

 

 

■プロジェクト参加クリエイター
【ホリプー】

アイスメーカーでデザイナーを経験後、幼い頃の夢だったマンガ家を目指し、30歳でデビュー。

 

主な作品に、芥川賞作家・平野啓一郎 原作『マチネの終わりに』やSNSイラスト『#本日のガール』など。

 

Twitter:https://twitter.com/horipu
Instagram:https://www.instagra560m.com/horipu_/
note:https://note.horipu.com/

 

 

【やじまけんじ】
フリーターとしてヴィレッジヴァンガードや書店員など15以上の職を転々とする。

 

小さい頃からの夢だったマンガ家になることをあきらめきれず、32歳でLINEマンガで「コッぺくん」連載開始!

 

他にフェリシモ猫部「猫のおふくちゃん」SNSにて「しんぱいいぬ」など。

 

Twitter:https://twitter.com/yajima_kenji
Instagram:https://www.instagram.com/yajima_kenji_/
note:https://yajimakenji.com/
LINEマンガ:https://manga.line.me/product/periodic?id=Z0000729

 

 

【よこせ】
食品会社に勤めながら、身バレを恐れて女性漫画家として活動していたが最近身バレ。

 

Twitterを中心に短編を発表しながら連載に向けて準備中。

 

プロレス大好き!

 

Twitter:https://twitter.com/fudekichi453
Instagram:https://www.instagram.com/fudekichi453/
note:https://note.com/fudekichi

 

 

【月本千景】
ファンタジー・ヒューマンドラマ・青春物など多様なジャンルのマンガを制作。

 

2019年に処女作となる短編集「つきのもと」をコルクインディーズ から発売。

 

尊敬しているマンガ家は萩尾望都先生。

 

Twitter:https://twitter.com/chikatsuki
Instagram:https://www.instagram.com/t_chikage/
note:https://note.tsukimotochikage.com/

 

 

■リターン
描きおろしオリジナルイラストを各漫画家それぞれ10〜35種類ずつ設定しています。

 

※一部SNS等で公開されているイラストも使用予定です

 

 

■支援方法
Tカード番号を登録したYahoo! Japan IDを「GREEN FUNDING」アカウントと連携し、公式サイト(https://green-point.jp/projects)より応援したいプロジェクトを登録すると、保有する全てのTポイントが毎日自動で支援されます。

 

支援いただいたTポイントの60%はクリエイターの方にキャッシュバックされ、今後の活動資金などにあてられます。

 

 

■プロジェクトURL
https://green-point.jp/projects

 

 

【株式会社コルク 代表取締役CEO 佐渡島庸平 コメント】
僕は今、SNS上で出会ったマンガ家と一緒にヒット作を生み出し、それぞれのマンガ家のファンコミュニティを作り、作家が心から描きたいと思う物語をずっと描き続けられる場をつくることにもっとも力を入れています。

 

今回のコラボを通して作品に触れたみなさんに、新しい時代を切り拓くクリエイターたちを応援して貰えると嬉しいです。

 

 

■株式会社Tポイント・ジャパンについて
7,050万人が利用し、6,066社が参画するTポイントプログラム運営事業を行っております。

 

Tポイントは、コンビニエンスストア、スーパーマーケット、ドラッグストア、飲食店、衣料店、家電量販店、携帯電話、ネットショッピング、電気・ガスなど、生活に密着した様々なシーンで利用できる共通ポイントサービスです。

 

 

■株式会社ワンモアについて
全国約1,200店舗の「TSUTAYA」、「TSUTAYA BOOKSTORE」、「蔦屋書店」、「蔦屋家電」を展開し、全国に約20万店舗以上で使える日本最大の共通ポイントカード「Tカード」を有するCCCグループにて、クラウドファンディングサイト「GREEN FUNDING(グリーンファンディング)」・ポイントファンディングサイト「GREEN×Tポイント(グリーンティーポイント)」を運営。

 

CCCグループと連携し、ガジェット・雑貨・映画・出版・音楽など様々なジャンルのプロジェクトを掲載。

 

現在50を超えるパートナーと共に、1,500を超えるプロジェクトに総計36億円以上の資⾦調達をサポートしています。

 

 

【社名】株式会社ワンモア
【住所】〒150-0034 東京都渋谷区代官山町9-10 Soddacoビル 4R01
【設立】2011年6月1日
【URL】
GREEN FUNDING:https://greenfunding.jp/
GREEN×Tポイント:https://green-point.jp/

 

 

■株式会社コルクについて
『宇宙兄弟』の小山宙哉、『ドラゴン桜』の三田紀房、『働きマン』の安野モヨコ、芥川賞作家の平野啓一郎や、『漫画 君たちはどう生きるか』の羽賀翔一等が所属するクリエイター・エージェンシー。

 

世の中が求める普遍的なストーリーをデザインする狭義の『編集力』だけでなく、作家・コンテンツのファンと直接つながりながら世の中に熱狂を産み、価値を伝播し増幅させていく『コミュニティプロデュース力』を兼ね備え、クリエイターと協働しながら新時代の 『編集』の再定義に挑戦している。

 

※本ニュースリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。