1. ホーム
  2. ニュース
  3. HRBrainが13億円の資金調達を実施

HRBrainが13億円の資金調達を実施

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿日:2020年12月04日

クラウド人材管理システムを提供する株式会社HRBrainが最大13億円の資金調達を実施。

 

株式会社HRBrain(本社:東京都港区、代表取締役社長:堀 浩輝、以下「当社」)は、資産運用大手フィデリティ系のEight Roads Ventures Japanをリード投資家とした10億円の第三者割当増資と、3億円のデットファイナンスを合わせ最大で13億円の資金調達が決定したことをお知らせ致します。

 

当社はこれまでに約12億円の資金調達を実施しておりエクイティによる累計資金調達額は、今回の資金調達を含め約22億円となります。

 

■ 本ラウンドにおける投資家(※順不同)
新規投資家:Eight Roads Ventures Japan、第一生命保険、SMBCベンチャーキャピタル、AGキャピタル、SCSK

 

既存投資家:ジェネシアベンチャーズ、SPARX、サイバーエージェント、BEENEXT、JA三井リース、みずほキャピタル、本田圭佑(KSK Angel Fund)、三谷産業、キャナルベンチャーズ

 

■資金調達の目的と今後の展開  
HRBrainは、従業員の目標設定から評価までのプロセスをクラウド型のソフトウエアで効率化し、組織の生産性や目標達成力を高めるためのクラウドサービスとして2017年1月に産声を上げて以来、人事評価クラウドのデファクトスタンダードとして全国の中小企業から日本を代表する大企業まで約1000社の現場でサービスをご活用頂いてきました。

 

いま、HRBrainは人事評価クラウドの枠を超えて、人材データの活用を通した個人やチームの生産性の最大化、組織の見える化や人材配置の最適化、経営と現場をつなぐコミュニケーションの場としてもサービスを日々拡張させており、強いチームを創るための統合的なタレントマネジメントプラットフォームへの進化を着実に進めています。

 

調達した資金は、日々需要が高まる人事領域のデジタル・トランスフォーメーションやニューノーマルな働き方へのシフトを推進する企業のためのプロダクト開発と、事業基盤の強化に活用します。
 

 

 
■新規投資家を代表して
Eight Roads Ventures Japan パートナー 村田純一氏

 

 

混沌とする社会情勢の中で企業活動における様々な価値観が揺らぐ中でも、働く人の価値は揺るがず重要であり続けると感じています。

 

HRBrain はそうした働く人々の能力や情熱に火をつけ、個々人の可能性を最大化し、その結果として企業の成長を実現する、そういった想いのこもったプロダクトです。

 

この情勢下、そうした社会課題に立ち向かう挑戦を、グロースステージのリードインベスターとして堀さんとチームの皆さんとご一緒できることを楽しみにしています。  

 

■既存投資家を代表して
ジェネシアベンチャーズ CEO/General Partners 田島聡一氏

 

 

ビジョンの実現に向けて、ひとりひとりが、自分の意志で自律的・能動的に前に進んでいける強いチームを創る。

 

シードラウンドにてチームHRBrainに参加した時から、人事評価のツールではなく、組織成長を実現するソリューションを創るための勝ち筋をディスカッションしていたことが今となっては懐かしいです。

 

とはいえ、ビジョンの実現に向けてはまだこれから。引き続きチームHRBrainの一員として、たくさんの人が仕事に夢を持ち、野望をもった日本の実現に向けて、頑張っていきます。
 

 

ALL STAR SAAS FUND・BEENEXT マネージングパートナー 前田ヒロ氏

 

 

「個人から組織まで、人材マネジメントを通じて生産性を最大化する」という揺るがないミッションの元、急速な進化を遂げているHRBrainをシードの段階から支援していますが、僕自身多くを学ばせていただいています。

 

設立から4年という短期間で、業界や会社規模を超えて利用されているということは、HRBrainがこれからの日本企業を支えるコアサービスになりつつあるということです。

 

引き続き最高のチームと共に歩めることを楽しみにしています。
 

 

■会社概要
社名:株式会社HRBrain
所在地:東京都港区西麻布三丁目2番12号
代表取締役社長:堀 浩輝
設立:2016年3月1日
資本金:6億円 サービスURL:https://www.hrbrain.jp/