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AGビジネスサポートのファクタリングで審査に落ちる原因と通過のポイントを解説

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AGビジネスサポートのファクタリングで審査に落ちる原因と通過のポイントを解説

AGビジネスサポートは、手数料の低さと入金スピードの速さが魅力のファクタリング会社です。
同社のファクタリングの審査に通過するためには、審査落ちとなる原因を事前に把握し、対策を講じることが大切です。

そこで本記事では、AGビジネスサポートのファクタリングで審査に落ちる4つの理由を、審査に通過するためのポイントとともに解説します。

AGビジネスサポートの基本情報

AGビジネスサポートは、個人事業主や中小企業向けの金融サービスを提供している会社です。
大手消費者金融のアイフルグループに属しており、ファクタリングだけでなく、無担保ローンや不動産担保ローンなど、幅広くサービスを展開しています。
そんなAGビジネスサポートが提供しているファクタリングサービスの基本情報は、次の通りです。

【AGビジネスサポートのファクタリングの基本情報】

手数料

2%

入金スピード

最短即日

買取可能額

1万円~上限なし

審査書類

①顔写真つきの本人確認書類(免許証、マイナンバーカード等)

②買取希望の請求書(請求金額・入金日が確定しているものに限る)

③入金済みの請求書(上記②の同一売掛先)

④上記③の入金が確認できる通帳

サービスの種類

2者間ファクタリング

3者間ファクタリング

対象事業者

個人事業主・法人

運営会社

AGビジネスサポート株式会社

 

AGビジネスサポートのファクタリングの特徴は、“利用のしやすさ”にあります。

同サービスは最短即日の入金スピードを誇り、突発的な資金難が発生した際の資金調達にも利用できます。
さらに、買取可能額は1万円~上限なしと幅広いため、売掛金の大小にかかわらず売掛金さえ手元にあれば審査に申し込めるのもうれしいポイントです。
審査書類も比較的揃えやすく、オンライン完結で利用できるので手間もかかりません

こうした利便性の高さから、初めてファクタリングを利用する事業者様におすすめのサービスといえます。

 

AGビジネスサポートのファクタリングで審査落ちとなる理由

ここからは、AGビジネスサポートのファクタリングで審査に落ちてしまう理由を確認していきます。

【AGビジネスサポートのファクタリングで審査落ちとなる理由】

売掛先(売掛金)の信用力が低いため

AGビジネスサポートのファクタリングで審査に落ちる理由として、売掛先(売掛金)の信用力が低いと判断されることが挙げられます。

ファクタリング会社は審査に際して、利用者の信用力よりも売掛先(売掛金)の信用力を重視する傾向にあります。
これは、一般的なファクタリングでは償還請求権が設定されておらず、万が一売掛金が回収できなかった場合、ファクタリング会社がリスクを負うこととなるためです。
AGビジネスサポートも例外ではなく、売掛先に“経営状況が悪い”“税金を滞納している”などのトラブルがある場合には、審査に通過できない可能性が高まります

なおAGビジネスサポートのファクタリングでは、買取金額によって国外の企業・個人事業主は、取引の対象とならないためあらかじめご留意ください。

※ファクタリングにおける償還請求権とは、債務者が金銭債権を支払わなかった場合に、ファクタリング会社が元の債権者に遡って費用を請求できる権利のこと。

架空債権が疑われているため

架空債権が疑われる場合も、審査通過が難しくなります。

特に多いのは売掛先の実態がわかりづらいケースです。
たとえば、売掛先が固定電話を設置していない、あるいは事務所を有していないなど、売掛先の存在を証明することが困難な場合は、審査の通過率が下がる傾向にあります。
このケースでは、AGビジネスサポート側に「架空債権のおそれがある」と判断され、リスク回避のために審査ではじかれてしまう可能性があるのです。

売掛金の支払サイトが長いため

ファクタリングでは、売掛金の支払サイトの長さが理由となり、審査に落ちることもあります。
支払いサイトが長いほど、支払期日までの間に売掛先の経営状態が悪化し、未回収となる可能性が高まるためです。

AGビジネスサポート側で「支払期日まで〇日以内」といった支払いサイトの制限は設けられていませんが、入金までに期間が空く売掛金の売却は避けるのが無難でしょう。

利用者の信用力が低いため

審査では売掛先(売掛金)の信用力が重視されますが、利用者自身の信用力がまったくみられないわけではありません。
特に、利用者が売掛先から売掛金を受け取り、ファクタリング会社に送金する2者間ファクタリングでは、利用者の信用力も重要となってきます。

たとえば、利用者が公共料金の支払いを滞納している場合や、審査中の連絡が遅い場合などには「信用力が低い」とみなされ、審査に落ちてしまう可能性があります。

 

AGビジネスサポートのファクタリングの審査に通過するためのポイント

では、AGビジネスサポートのファクタリングの審査に落ちないためには、何を意識すればよいのでしょうか。
本項では上記の内容を踏まえ、同サービスの審査に通過するために意識すべきポイントを解説します。

【AGビジネスサポートのファクタリングの審査に通過するためのポイント】

ポイント①信用力の高い売掛先(売掛金)を選ぶ

AGビジネスサポートのファクタリングをスムーズに利用するためには、信用力が高い売掛先(売掛金)を選ぶことが大切です。
具体的には、大手・上場企業といった倒産リスクの低い企業や公的機関の売掛金であれば、売掛先(売掛金)の信用力を理由に審査落ちになることは少なくなるでしょう。

また売掛先が中小企業の場合であっても、経営状態・財政基盤が安定している、あるいは長期的な取引がある企業の売掛金を選ぶことで審査に通過する可能性を高められます

ポイント②不備なく書類を提出する

AGビジネスサポートのファクタリングで審査に通過するためには、不備なく書類を提出することが不可欠です。

書類が不足していたり、内容に誤りがあったりする書類を提出してしまうと、架空債権やそのほかの疑念を生じさせ、審査落ちとなる原因になりかねません。
ここで審査時に必要な書類を改めて確認し、準備を徹底しましょう。

【AGビジネスサポートの審査時に必要な書類】

  1. 顔写真つきの本人確認書類(免許証、マイナンバーカード等)
  2. 買取希望の請求書(請求金額・入金日が確定しているものに限る)
  3. 入金済みの請求書(上記②の同一売掛先)
  4. 上記③の入金が確認できる通帳

審査書類からわかる通り、AGビジネスサポートのファクタリングでは、入金を受けた実績のある売掛先の売掛金しか売却できません
買い取りに出す売掛金を選定する際は、この条件をクリアしていることを必ずご確認ください。

また、審査の途中で追加の書類提出が求められた際には、どのような内容のものが求められているのかをきちんと確認し、必ず求められている書類を提出しましょう。

ポイント③支払サイトが短い売掛金を選ぶ

審査に出す売掛金は、支払いサイトがなるべく短いものを選ぶことが望ましいといえます。

先に説明した通り、売掛金の支払いサイトが長いと審査落ちの原因となりかねません。
売掛先(売掛金)の信用力などのほかの状況も加味しつつ、手元にある売掛金のなかで支払いサイトのできる限り短いものを選ぶことが大切です。

ポイント④丁寧な対応を心がける

AGビジネスサポートとやりとりする際は、丁寧な対応を取ることも意識したいポイントです。
電話やメールで真摯に対応するのはもちろん、追加書類がある場合には早急に用意するなど、誠実な姿勢で臨むことが審査の通過率向上につながります。

ポイント⑤3者間ファクタリングを利用する

AGビジネスサポートのファクタリングでは、契約形態が2者間ファクタリングと3者間ファクタリングから選べます。
審査に通過する可能性を高めるためには、3者間ファクタリングを選択しましょう。

2者間ファクタリングでは利用者・ファクタリング会社のみで手続きが進みますが、3者間ファクタリングでは、ファクタリングの利用前に売掛先に通知して承諾を得る工程が加わります。
ファクタリング会社が売掛金の存在を売掛先に直接確認できるため、ファクタリング会社の未回収リスクが低くなり、3者間ファクタリングは、2者間ファクタリングよりも審査に通過しやすくなるのです。
工数が増える分、2者間ファクタリングよりも入金スピードが遅くなる可能性がありますが、審査通過の確実性を高めるなら3者間ファクタリングがおすすめです。

 

AGビジネスサポートのファクタリングを利用するメリット

審査に通過するポイントを確認できたことで、AGビジネスサポートでファクタリングを利用するイメージが湧いてきたのではないでしょうか。
ここで、AGビジネスサポートのファクタリングを利用するメリットを整理しておきましょう。

【AGビジネスサポートのファクタリングを利用するメリット】

メリット①最短即日で入金される

AGビジネスサポートのファクタリングを利用するメリットは、最短即日で売掛金を現金化できることです。

事業を運営するうえでは、予期せぬ出費や売掛金の回収遅延などの事情によって突発的な資金難が発生することも少なくありません。
こうした一刻も早く資金調達を進めたい場面で、最短即日の資金調達が期待できるAGビジネスサポートのファクタリングは非常に心強い存在となるでしょう。

メリット②手続きをオンラインで完結できる

手続きがオンラインで完結することも、AGビジネスサポートのファクタリングを利用するメリットの一つです。

ファクタリング会社のなかには、審査に際して事務所への来所を求める会社も存在します。
この場合には、事務所が遠い、また日中は職場から離れられないといった事情で利用が難しくなることもあるでしょう。

対してオンラインで完結するAGビジネスサポートのファクタリングであれば、場所・時間にとらわれず円滑に売掛金を現金化できます。

メリット③起業したばかりの事業者も利用できる

公式サイトにも以下の案内がある通り、AGビジネスサポートのファクタリングは、起業後間もない事業者様でも利用可能です。

起業したばかりでも利用可能でしょうか?

起業したばかりでも売掛債権(請求書)があれば検討可能です。まずはお気軽にお申込み・ご相談ください。

引用元:AGビジネスサポート

審査で重視されるのはあくまで売掛先(売掛金)の信用力のため、利用者の事業の継続年数は審査に大きな影響を与えないものと思われます。
このほかにも、金融機関の融資を断られている、また赤字経営の状態である場合にも「検討可能」である旨が公式サイトに記載されています。

 

AGビジネスサポートのファクタリングを利用するデメリット

一方で、AGビジネスサポートでは利用に際してデメリットとなりうる点があります。
本項で2つのデメリットを押さえておきましょう。

デメリット①事業形態によって買取可能額が制限される可能性がある

個人事業主・法人を問わずに利用できるAGビジネスサポートのファクタリングですが、個人事業主の場合は買取可能額が制限されます。

ご利用対象者 売掛債権をお持ちの国内法人様・個人事業主様
※買取金額によって国内法人様のみとなります

引用元:AGビジネスサポート

上限の具体的な額は公開されていないものの、個人事業主の場合は一定の額を超えるとファクタリングを利用できない可能性が高いです。
大口の売掛金の売却を予定している個人事業主の方は、一度問い合わせて利用の可否を明確にしておくことをおすすめします。

デメリット②利用するには確定債権が必要になる

AGビジネスサポートに限った話ではありませんが、ファクタリングの対象となる売掛金は、原則として“確定債権”に限られます

確定債権とは、売掛先に自社の商品・サービスの提供が完了し、入金額・入金期日のいずれも確定している請求書を発行済みの売掛金のことです。
ファクタリングの審査では、定められた売掛金の入金額・入金期日を売掛先が守れるかどうかがみられるため、売却の対象は原則確定債権となります。
とはいえ、これはAGビジネスサポートに限らず、ほとんどのファクタリング会社・サービスを利用する際にもいえることなので、ファクタリングに共通の前提知識としてご認識ください。

 

AGビジネスサポートのファクタリングを利用する際の流れ

AGビジネスサポートのファクタリングでスムーズに売掛金を現金化するために、利用の流れも確認しておきましょう。

【AGビジネスサポートを利用する際の流れ】

  1. 利用者情報や事業情報を記載し、会員登録を済ませる
  2. 本人確認書類や請求書などを提出して審査に申し込む
  3. 最短即日で審査結果が届く
  4. 審査に通過し、査定内容に合意する場合は契約を締結する
  5. 契約締結後、指定の口座に代金が振り込まれる

AGビジネスサポートの公式サイトで会員登録を済ませたのち、審査書類をアップロードして審査を依頼します。
その後審査結果と査定内容が届くので、問題がなければ契約を締結しましょう。

契約締結がAGビジネスサポート側で確認されたら、速やかに入金処理が行われます
なお、2者間ファクタリングを利用する場合には、売掛金の支払期日に売掛先から振り込まれた現金をAGビジネスサポートに送金する必要があります。
3者間ファクタリングの場合には、AGビジネスサポートから入金を受けた時点で取引は終了です。

 

AGビジネスサポートのファクタリングが向いている事業者の特徴

これまでの内容を踏まえ、AGビジネスサポートのファクタリングの利用が向いている事業者の特徴をまとめました。

【AGビジネスサポートのファクタリングが向いている事業者の特徴】

  • ファクタリングを手軽に利用したいと考えている
  • 資金調達を速やかに進められる方法を探している
  • サービスの信頼性を重視している

AGビジネスサポートのファクタリングの大きな魅力は、最短即日の入金スピードと手続きがオンラインで完結できる点にあります。
「忙しくて職場を離れられない」「ただちに資金調達しないと……」といった悩みを抱える事業者様のニーズに柔軟に対応できるでしょう。

また、上場企業であるアイフルのグループ会社であるため、信頼感をもってサービスを利用できる点もうれしいポイントです。
ファクタリングの利用が初めてで、「本当に安全なサービスなのだろうか?」と不安に感じている事業者様にも適しています。

 

AGビジネスサポートのファクタリングの審査に落ちた場合におすすめのファクタリングサービス

万全の準備でAGビジネスサポートのファクタリングの審査に申し込んでも、落ちてしまうことはあります。
そのような場合には、以下のファクタリングサービスの利用もご検討ください。

【AGビジネスサポートのファクタリングの審査に落ちた場合におすすめのファクタリングサービス】

※2025年11月時点の情報を掲載しています。

ビートレーディング

ビートレーディング

 

手数料

2者間ファクタリング:4%~12%

3者間ファクタリング:2%~9%

入金スピード

最短2時間

買取可能額

下限上限なし(無制限)

審査書類

売掛金に関する書類(請求書、契約書など)

口座の入出金明細(直近2か月分)

サービスの種類

2者間ファクタリング

3者間ファクタリング

注文書ファクタリング

介護報酬ファクタリング

診療報酬ファクタリング

対象事業者

個人事業主・法人

運営会社

株式会社ビートレーディング

 

ビートレーディングは、2013年のファクタリングサービス開始から十数年にわたって多くの事業者様に利用されているファクタリング会社です。
2025年11月時点で累計買取額は1,670億円以上、累計取引社数は8万以上と実績が豊富であり、信頼性の高さがうかがえるでしょう。

加えて、同サービスは、最短2時間の入金スピードと2種類のみという審査書類の少なさを兼ね備えている点が魅力です。
信頼のおけるサービスで、手間をかけず速やかに資金調達を進めたい事業者様に適しています。

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日本中小企業金融サポート機構

日本中小企業金融サポート機構

 

手数料

1.5%~

入金スピード

最短3時間

買取可能額

下限上限なし(無制限)

審査書類

売掛金に関する書類(請求書、契約書など)

口座の入出金履歴(直近3か月分)

サービスの種類

2者間ファクタリング

3者間ファクタリング

対象事業者

個人事業主・法人

運営会社

一般社団法人日本中小企業金融サポート機構

 

「手数料をできる限り抑えたい」とお考えの方にご検討いただきたいのが、日本中小企業金融サポート機構のファクタリングサービスです。
1.5%~と業界最低水準の手数料を誇り、限りなく売掛金の額面に近い額を現金化できる可能性があります。

また、非営利型の一般社団法人が運営しているため、ファクタリングを利用するうえでの安心感も申し分ありません。

「手数料を抑えたい」「ファクタリングを初めて利用する」という方には、うってつけのサービスと言えるでしょう。

日本中小企業金融サポート機構に

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ファクトル(FACTOR⁺U)

ファクトル

 

手数料

1.5%~

入金スピード

最短40分

買取可能額

1万円~上限なし

審査書類

売掛金に関する書類(請求書、契約書など)

口座の入出金履歴(直近3か月分)

サービスの種類

2者間ファクタリング

対象事業者

個人事業主・法人

運営会社

一般社団法人日本中小企業金融サポート機構

 

日本中小企業金融サポート機構が提供するもう一つのファクタリングサービスである、ファクトル(FACTOR⁺U)もおすすめです。
ファクトルはスピードに特化したオンライン完結型のサービスで、最短40分と圧倒的な入金スピードを実現しています。
これに加えて、手数料は1.5%~と、日本中小企業金融サポート機構の水準が維持されているのがうれしいポイントです。

入金スピード・手数料の低さの両方を重視している事業者様は、ファクトルの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

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みんなのファクタリング

みんなのファクタリング

 

手数料

非公開

入金スピード

最短1時間

買取可能額

(初回のみ)~50万円

審査書類

本人確認書類

請求書

通帳のコピー

サービスの種類

2者間ファクタリング

対象事業者

個人事業主・法人

運営会社

株式会社チェンジ

 

土日・祝日にファクタリングの利用を検討している事業者様には、みんなのファクタリングが適しています。

ファクタリングの多くは審査~入金の対応を平日に限定していますが、同サービスでは土日・祝日にも対応しています。
「急ぎで資金が必要になった」というような場合にも、最短で資金調達を進められるので、安定した事業継続のための心強い味方となるでしょう。
また、「平日は業務で忙しいから、休日の時間を使ってゆっくりと申請する」といった使い方ができるのも魅力です。

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メンターキャピタル

株式会社Mentor Capital(メンターキャピタル)

 

手数料

2%~

入金スピード

最短30分

買取可能額

30万円~1億円

審査書類

本査定申込書

売掛先からの入金が確認できる通帳のコピー(表紙つき3か月分)

売掛金に関する資料(請求書、契約書など)

サービスの種類

2者間ファクタリング

3者間ファクタリング

対象事業者

個人事業主・法人

運営会社

株式会社Mentor Capital

 

メンターキャピタルは、建築業や製造業、IT業など様々な業種の事業者様に利用されているファクタリングサービスです。
特筆すべきは最短30分の入金スピードで、業界屈指の入金速度を実現しています。
また手数料は2%~と低く設定されており、審査書類も3点のみと少なく、比較的利用しやすいファクタリングサービスといえるでしょう。

2者間ファクタリング・3者間ファクタリングのどちらにも対応しているため、自社の事情に合わせて取引の方法を決められるのも利点です。

メンターキャピタルの
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AGビジネスサポートのファクタリングの審査に通るには売掛先(売掛金)の信用力の高さが大切

AGビジネスサポートのファクタリングの審査に通過するためには、信用力の高い売掛先(売掛金)を選ぶことが大切です。
このほかにも、支払いサイトの短い売掛金を選ぶことや、不備のない書類を提出することを意識して、万全の準備で審査に臨みましょう。

そのうえで、同サービスで万が一審査落ちとなった場合に備えて、ほかのサービスでも並行して審査に申し込んでおくのも一つの手です。

ファクタリングサービスの情報を集める際には、ぜひ資金調達ニュース.comの記事をご覧ください。
“最短即日”“オンライン完結”など、様々な条件でおすすめのファクタリングを紹介しています。

 

運営者情報

当サイト資金調達ニュース.comは、金融専門用語の解説や、事業者様の資金繰りに関するお悩み解決をサポートすることを目的に、運営を行っています。当サイト内での情報提供にあたっては、法務省や国税庁等の公的サイトや、各金融事業者が公式に発表している内容に準じて作成したコンテンツを使用しています。

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    2点のみ

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  • 累計取扱高1,550億円、累計取引社数71,000社(2025年4月時点)

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    手数料 1.5%~
    対応スピード 最短3時間~
    取り扱いサービス

    2者間・3者間ファクタリング

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    営業時間 9:30~18:00
    必要書類 売掛金に関する書類(請求書、契約書など)
    口座の入出金履歴(直近3か月分)
    特徴

    ・一般社団法人だから実現した低手数料1.5%~

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    営業時間

    9:30~18:00

    必要書類

    売掛金に関する書類(請求書、契約書など)
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    特徴

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    取り扱いサービス

    2者間
    3者間

    営業時間 9:30~18:30(平日)
    必要書類

    ・入出金明細(表紙付き、直近3か月分)
    ・売掛金に関する資料(請求書、契約書など)

    特徴

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  • 株式会社セントラル

    実施年率 4.80%~18.0%
    限度額 300万円
    融資スピード 最短即日
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    または他社を含めた借入総額が100万円超の場合は源泉徴収票など収入を証明するものが必要
    特徴 ・女性オペレーターが対応する女性専用のプランがある
    ・平日14時までのお申し込みで即日振込が可能

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  • フタバ株式会社

    実施年率 14.96%~17.95%
    限度額 10万円~50万円
    融資スピード 最短即日
    収入証明書 借入額が50万円を超える場合に必要
    特徴 ・郵送物なし、カードレスのWEB完結でご利用可能
    ・ポイントサービスの利用で一定期間無利息で借入可能

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  • アイフル株式会社

    実施年率 3.0%~18.0%
    限度額 1万円~800万円
    融資スピード 最短即日
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    特徴 ・21時までのお手続き完了で当日融資可能
    ・楽天銀行口座をお持ちの場合24時間振込可能

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