1. ホーム
  2. 資金調達コラム一覧
  3. ファクタリング
  4. 5chに投稿されたビートレーディングの口コミ・評判は?

5chに投稿されたビートレーディングの口コミ・評判は?

公開日:
更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
5chに投稿されたビートレーディングの口コミ・評判は?

ビートレーディングは、業界内でも屈指の実績を誇る老舗のファクタリング会社です。今回は、ビートレーディングの基本情報とあわせて、5chに投稿されたビートレーディングのリアルな口コミ・評判をご紹介します。

ビートレーディングの基本情報

ビートレーディング

 

手数料

●2者間ファクタリング:4%~12

●3者間ファクタリング:2%~9

入金スピード

最短2時間

買取可能額

下限上限なし

審査書類

●売掛金に関する書類(請求書・契約書など)

●口座の入出金明細(表紙付き、直近2か月分)

サービスの種類

●2者間ファクタリング

●3者間ファクタリング

●診療報酬ファクタリング

●介護報酬ファクタリング

●注文書ファクタリング

対象事業者

個人事業主・法人

運営会社

株式会社ビートレーディング

 

ビートレーディングは、日本におけるファクタリング業界のパイオニアとして知られる企業です。
2012年から現在に至るまでファクタリングサービスを提供し続けており、2025年3月時点で、累計取引者数7.1万社、累計買取額1,550億円の実績を誇ります。

ビートレーディングのファクタリングサービスは、事業形態を問わず利用できるうえ、売掛金の買取可能額に下限上限がないため、資金繰りの改善を目指す事業者様の心強い味方となるでしょう。
また、申し込みから入金までは最短2時間と、スピーディーな対応が期待できる点もビートレーディングを利用するメリットです。

実績が豊富なため、ユーザーのニーズに応じて柔軟な対応が可能で、ファクタリングの利用が初めての事業者様でも安心して利用することができます。

 

ビートレーディングの5chでの口コミ・評判

ビートレーディングは、資金を早急に調達したい事業者様にとって頼りになるサービスであることがわかりました。
では、実際に利用したユーザーからはどのような評価を得ているのでしょうか。

ここからは、5chに投稿されたビートレーディングの口コミ・評判をご紹介していきます。
ポジティブな意見とネガティブな意見の両方をお伝えしますので、利用を検討する際にお役立てください。

良い口コミ・評判

はじめに、ビートレーディングの良い口コミ・評判から見ていきます。

ペイトナー審査落ち、ラボルは審査中から動かない。
20パーくらい取られてもいいから甘いとこないかな?

>>
25パーだったらビートレ、メンターキャピタル間違いなく通過

引用元:5ch

ビートレーディングってヒアリング後、めちゃくちゃ待たされますか?それとも否決連絡きません?

>>
ビートレーティングは新規取引先(法人)の場合割と待たされた印象あります
定期的な取引ある取引先は割と早いですね
入金スパンが長い請求書は通り難いかもしれません

引用元:5ch

これらを見てみると、
継続的に取引を続けている売掛先の売掛金を売却する場合、スピーディーに資金調達できることがうかがえます。
また、支払サイトが長い売掛金の場合は、審査に通過できないケースもあるため、極力入金までの期日が短い売掛金を売却することで、審査に通過できる可能性が高くなるでしょう。

ただし、支払サイトが長い売掛金の審査については、ほかのファクタリングサービスでも同様のことが言えるので、その点は注意が必要です。

こうしたユーザーのリアルな声は、ビートレーディングの利用を検討している事業者様にとって参考になる要素ではないでしょうか。

悪い口コミ・評判

次に、ビートレーディングのマイナスな口コミを見ていきます。
問題なく利用できるという声が上がっていた一方、別のユーザーからは「審査が厳しい」「継続的な利用が難しい」という声も上がっています。

みんなのファクタリングとビートレが何度やっても審査通らない。ここ使えてる人いるの?俺の中では存在しないんじゃないかとすら思えてる。

引用元:5ch

アクセルファクターに2重譲渡がバレたら、そこから他社は一切通らなくなった。
ビートレもそれまで1年以上自転車してたのに、急に断られた。

引用元:5ch

ビートレーディングに限った話ではありませんが、「架空債権が疑われる」「売掛先の信用力が低い」など、売掛金や売掛先に問題があると審査に通りにくくなってしまいます。
加えて二重譲渡が疑われたり、不誠実な対応をとったりと、利用者自身に問題がある場合も審査落ちのリスクが高まります。
5chに投稿された口コミから、審査落ちの明確な理由を推察することは困難ですが、「売掛金」「売掛先」「利用者」のいずれかに懸念を抱かれる要因があったといえるでしょう。

また、「急に断られた」という投稿もみられました。
こちらも理由が明らかにされていないものの、ファクタリングは利用毎に審査が行われるため、審査の段階で利用できなくなる決定的な理由があることがうかがえます。

ビートレーディングを利用するかどうかを決める際には、以上の口コミ・評判をぜひ参考にしてください。

 

ビートレーディングを利用するメリット

ここからは、ビートレーディングを利用することで得られる具体的なメリットを紹介していきます。
ビートレーディングの利用を検討している人は、ぜひご覧ください。

【ビートレーディングを利用するメリット】

メリット①最短2時間で売掛金を現金化できる

ビートレーディングのファクタリングサービスは、申し込み後、最短2時間で入金が完了するため、売掛金を早急に現金化したい事業者様にとって最適なサービスといえます。

申し込みの際には、請求書や契約書などの売掛金に関する書類と、直近2か月分の口座の入出金明細の2点を提出するだけで審査を受けられるため、準備に手間がかからない点もポイントです。
審査落ちが心配な事業者様は、補足書類として契約書や受発注書なども用意しておくことをおすすめします。
なお、ビートレーディングのポータルサイトを活用すれば、マイページから必要書類をアップロードするだけで申し込みが完了し、最短50分で資金調達が可能です。

しかし、スピーディーに対応してもらえるとはいえ、必ずしも即日に資金調達が完了するとは限りません。
たとえば17時以降に契約を締結した場合は、入金されていたとしても銀行口座に反映されるまでに時間がかかり、結果、翌日に資金調達が完了するとも考えられます。
必要書類を事前に不備なく揃えたうえで、午前中に申し込みを完了すれば、即日に資金を調達できる可能性が高まります

メリット②手数料を抑えられる

手数料を抑えられる可能性が高い点も、ビートレーディングを利用するメリットの一つです。

ファクタリングの手数料の相場は2者間ファクタリングで8%~18%、3者間ファクタリングで2%~9%となっています。

一方、ビートレーディングのファクタリングサービスの手数料は2者間ファクタリングで4%~12%、3者間ファクタリングが2%~9%となっているため、2者間ファクタリングを利用する場合、相場より低い手数料で利用できる可能性があります。

差し引かれる手数料を抑えられるがゆえ、調達できる金額も大きくなる点は、ビートレーディングを利用するメリットです。

メリット③幅広い事業者が利用できる

ビートレーディングでは、個人事業主から法人まで、幅広い事業者様をサービスの対象としています。

ファクタリング会社によっては、利用を法人に限定しているところもあり、個人事業主はファクタリングの利用を諦めざるを得ないケースもありました。
その点ビートレーディングであれば、事業形態を問わず利用できるため、「とにかくすぐに現金が必要!」という個人事業主でも申し込みが可能です。

また、ファクタリングの審査では利用者の信用力より、売掛先の信用力が重視される傾向にあります。

そのため利用者が赤字経営の場合や、債務超過に陥っている場合でも、売掛先の信用力が高ければ利用できる可能性が高いです。

ファクタリング会社にとって未回収リスクの少ない売掛金を売却すれば、自社の経営状況や事業実績に懸念がある事業者様でも、資金を調達できるでしょう。

メリット④請求書以外も売却できる

ビートレーディングを利用すれば、請求書(売掛金)のほか、診療報酬債権や、介護報酬債権、注文書でも資金を調達できる可能性があります。

一般的に、診療報酬債権や介護報酬債権の入金はサービス提供から約60日後となるため、その間に突発的な支出が発生すると資金繰りが厳しくなる可能性があります。
また、受注したものの手元資金が不足している場合や、支払いサイトが長い案件を受注した場合なども、資金繰りの悪化に繋がるリスクがあります。

一般的なファクタリングサービスでは取り扱っていない債権を現金化できる点は、ビートレーディングを利用するメリットといえます。
ビートレーディングに
無料で相談する

 

ビートレーディングの利用が向いている事業者の特徴

ビートレーディングのファクタリングサービスは、多くの事業者様にとってメリットのあるサービスであることがわかりました。
これを踏まえて、ビートレーディングの利用が向いている事業者様の特徴を掘り下げていきましょう。

特徴①スピーディーに資金調達したい方

資金調達を急いでいる事業者様には、ビートレーディングの利用が向いています。

繰り返しになりますが、ビートレーディングのファクタリングサービスは、申し込みから入金までは最短2時間と非常にスピーディーなので、即日に資金を調達する必要がある事業者様にはうってつけのサービスです。
特に少額の売掛金を売却する場合や、継続的な取引実績のある売掛先の売掛金を売却する場合は、審査が比較的早く完了する可能性があり、よりスピード感のある対応が期待できます。

特徴②手数料を抑えたい方

手数料の低さを重視する事業者様にもビートレーディングは最適です。

ビートレーディングのファクタリングサービスでは、2者間ファクタリングの場合、手数料が4%~12%と相場よりも低く設定されています。
ファクタリングを利用する際には必ず手数料が差し引かれますが、その値が大きいと受け取れる金額が減り、利用者の負担が大きくなってしまいます。
その点、手数料が抑えられる可能性のあるビートレーディングであれば、資金が不足するリスクを軽減しつつ、柔軟に資金を調達できるでしょう。

 

ビートレーディングの審査に落ちる理由は?

ビートレーディングの利用者からも声が上がっていたように、サービスを利用したくとも審査に落ちてしまうケースもあります。
そのような場合には、一体どのような理由が考えられるのでしょうか。

以下では、ビートレーディングの審査に落ちてしまう主な理由を、3つお伝えします。

【ビートレーディングの審査に通過できない理由】

理由①支払いサイトが長いため

支払サイトの長い売掛金で申し込むと、ビートレーディングの審査に通りにくくなる可能性があります。

ファクタリングを利用し始めた段階では問題がない売掛先でも、売掛金の支払いまでにどのような事態が発生するかは予測できません。
売掛金の未回収リスクを軽減させるために、ビートレーディングをはじめファクタリング会社の多くは、支払サイトの短さを重視しているのです。

したがってビートレーディングの審査に通過するには、支払サイトの短い売掛金を提出することが重要です。
支払サイトが1か月~2か月程度であれば、利用できる可能性が高いでしょう。

理由②売掛先の信用力が低いため

ビートレーディングの審査に落ちる原因の一つには、売掛先の信用力の低さも挙げられます。

「経営状況が悪化している」「事業活動の実態がない」などの理由で、売掛先に支払い能力がないとみなされると審査の通過は難しくなります。
また、売掛先が個人事業主の場合、事業活動の実態や信用情報の調査が困難なため敬遠されがちです。

ビートレーディングの審査でも、官公庁や上場企業など社会的信用力が高く、未回収リスクが低い売掛先の場合は審査に有利に働くでしょう。
ただし、中小企業であっても財務状況が安定しており、自社と継続的に取引を続けている売掛先であれば、審査に通過できる可能性が高まります。

理由③利用者の信用力が低いため

売掛先だけではなく、利用者の信用力が低い場合も、ビートレーディングの審査に落ちるおそれがあります。

ファクタリングでは、主に“売掛先の信用力”が重視されるとはいえ、審査対象はそれだけではありません。

審査の際には、利用者の信用力も確認されるため、不誠実な態度を取っていたり、何度も提出書類に不備があったりする場合は審査でマイナスに働きます。

加えて、申し込み内容の妥当性も利用者の信用力を確かめる基準となります。
申し込み内容の妥当性は、“申し込み金額が適正か”“二重譲渡の心配はないか”などから判断されます。

ビートレーディングに申し込む場合は、自身も審査対象であることを念頭に、真摯な対応を意識しましょう

 

ビートレーディングの審査に通過するためのポイント

ビートレーディングの審査に落ちてしまう理由を確認したところで、次に審査に通過するためのポイントをお伝えしていきます。

【ビートレーディングの審査に通過するためのポイント】

ポイント①支払サイトが短い売掛金で申し込む

前述の通り、支払サイトが長い売掛金の場合、売掛金の未回収リスクが高いとみなされるおそれがあります。
たとえ審査に通過できたとしても、ファクタリング会社が未回収リスクを考慮したうえで、高い手数料を設定することも少なくありません。

ビートレーディングの審査に通過するためにも、支払サイトの短い売掛金で申し込むのがポイントです。

ポイント②信用力の高い売掛先の売掛金を選ぶ

ビートレーディングに限らず、ファクタリングを利用する際には、売掛先の信用力の高さは重要な要素となります。

売掛先の信用力は、経営状況や財務状況、社会的評価などの情報をもとに判断するとよいでしょう。
なお、経営状況は良くとも悪評が立つような売掛先の場合は、信用力に懸念を抱かれる可能性が高く、結果として審査に落ちるリスクがあります。

ビートレーディングの審査に通過するには、売掛先の経営状況や社会的評価を総合的に判断したうえで、売却する売掛金を選んでください。

ポイント③真摯な対応を心がける

利用者自身も審査対象であることを踏まえて、ビートレーディングを利用するためには真摯な対応を意識することも欠かせません。
「丁寧に説明する」「必要書類は不備のないように揃える」など、ファクタリング会社に信頼してもらえるような対応を心がけましょう。

資金繰りに悩み、追い込まれている状態では、冷静な判断や丁寧な言動が難しくなることも考えられます。
しかし、こうした対応は自身の信頼を損ないかねないため、心を落ち着かせ、誠実なコミュニケーションを取ることが、審査通過のポイントです。

 

ビートレーディングを利用する流れ

ビートレーディングを利用する際には、以下のような手順で進めることとなります。

【ビートレーディングを利用する際の流れ】

なお、ここでは現金化する売掛金が“300万円未満”の場合を例にご紹介します。
300万円以上の即日調達を希望する場合は、ビートレーディングの公式ホームページをご覧ください。

ステップ①サービスに申し込む

まずは、ビートレーディングの公式ホームページにアクセスし、“今すぐ審査に進む”ボタンからサービスに申し込みます。
メールアドレスやパスワードを登録したのち、SMS認証を行います。

その後は会員情報を設定し、審査へと進みましょう。
会員情報を設定する際には本人確認書類が必要となるため、運転免許証やマイナンバーカードなどを手元に準備しておくとスムーズです。

ステップ②必要書類を提出して審査を受ける

無事に会員情報を設定できたら、次に審査に移ります。
会員ページから審査に申し込み、必要事項を入力しましょう。

審査を受けるにあたっては、請求書や契約書などの売掛金に関する書類と、直近2か月分の口座の入出金明細の2点を提出する必要があります。
迅速に資金調達したい場合は、これらの書類を不備のないように用意しておくのが大切です。

ステップ③契約を結ぶ

審査に通過し、提示された契約内容に問題がなければ契約の手続きを行います。

ビートレーディングでは契約を締結する際に、契約書の内容や契約条件の確認に加えて、質疑応答の時間も設けられています。
安心して手続きを進め、のちにトラブルが発生するリスクを防ぐためにも、不明点がある場合は、この段階で解消しておきましょう。

契約締結後はビートレーディングから入金され、資金調達が完了となります。

なお売掛先より支払期日に入金があったら、速やかにビートレーディングへ送金しましょう。
送金完了後、契約は完了となります。

 

※上記は2者間ファクタリングの流れとなりますので、3者間ファクタリングを希望される方は下記より詳細をご確認ください。

3者間ファクタリングとは?メリット・デメリットやおすすめの相談先、利用手順を解説

ビートレーディングに
無料で相談する

 

ビートレーディングで審査落ちした事業者におすすめのファクタリング会社

ポイントを押さえていたとしても、場合によってはビートレーディングの審査に落ちてしまうこともあるでしょう。
そのような際には、ビートレーディング以外のファクタリングを利用するのも一手です。

ここからは、ビートレーディングの審査に通過できなかった場合に、おすすめのファクタリングサービスを4つご紹介していきます。

メンターキャピタル

メンターキャピタル

 

手数料

2%~

入金スピード

最短即日

買取可能額

30万円~1億円

審査書類

●本査定申込書

●売掛金に関する資料(請求書・契約書など)

●売掛先からの入金が確認できる通帳のコピー(表紙付3か月分)

サービスの種類

●2者間ファクタリング

●3者間ファクタリング

対象事業者

個人事業主・法人

運営会社

株式会社Mentor Capital

 

メンターキャピタルは、年間3,000件以上の取引実績を誇るファクタリングサービスです(2024年1月~2024年12月の実績)。
事業形態を問わず利用可能なうえ、業種別に適正な契約形態を提案してもらえるため、自社の状況に応じた資金調達を実現できます。

また、売掛先の信用力に合わせた柔軟で迅速な審査により、必要書類を提出してから入金までは最短即日と、入金までのスピードは数あるファクタリングサービスのなかでもトップクラスです。
請求書や通帳のコピーなどを準備してから申し込めば、即日入金により、早期に資金繰りを改善できる可能性も高まります。

メンターキャピタルは、資金を調達するうえで、柔軟性やスピード感を求める事業者様に向いています。

メンターキャピタルの
公式サイトを見る

ペイトナー

 

手数料

一律10

入金スピード

最短10

買取可能額

1万円~100万円(初回~30万円)

審査書類

●請求書

●本人確認書類

●入出金明細

サービスの種類

2者間ファクタリング

対象事業者

個人事業主・フリーランス・法人

運営会社

ペイトナー株式会社

 

ペイトナーを利用すれば、資金繰りの計画を立てやすくなるでしょう。

ファクタリングの多くは、契約形態や売掛先の信用力などによって手数料が変動し、想定していたより手数料が高くなることもあります。
その点、ペイトナーでは手数料が一律で10%と定められているため、調達可能な金額が事前に予測でき、資金繰りの管理がしやすくなるといえます。

また、買取可能額の最低ラインは1万円に設定されており、少額の売掛金を売却したい事業者様でも安心です。
売掛先が個人事業主の売掛金でも売却できるので、利便性が高い点も大きな魅力です。

ペイトナーは、個人事業主とフリーランスの利用が過半数を占めるものの、法人でも利用できます。

ペイトナーに無料で相談する

QuQuMo

 

手数料

1%~

入金スピード

最短2時間

買取可能額

下限上限なし

審査書類

●請求書

●入出金明細

サービスの種類

2者間ファクタリング

対象事業者

個人事業主・法人

運営会社

株式会社アクティブサポート

 

オンライン完結型のファクタリングサービスを求める場合は、QuQuMoという選択肢もあります。

QuQuMoでは申し込みから契約締結まで、オンライン上で手続きを進められます。
対面でのやり取りが発生しないため、スムーズな資金調達が実現可能です。
提出する必要書類は請求書と入出金明細の2点のみなので、準備に手間を要しません。

また、QuQuMoは2者間ファクタリングに特化したサービスで、手数料は最低1%~となっています。

「資金調達の手間やコストをできる限り省きたい」とお考えの事業者様には、QuQuMoが最適です。

QuQuMoの
公式サイトを見る

ベストファクター

 

手数料

●2者間ファクタリング:5%~

●3者間ファクタリング:2%~

入金スピード

最短24時間

買取可能額

30万円~1億円

審査書類

●身分証明書

●請求書

●入出金の通帳

サービスの種類

●2者間ファクタリング

●3者間ファクタリング

●注文書ファクタリング

対象事業者

個人事業主・法人

運営会社

株式会社アレシア

 

ベストファクターは、株式会社アレシアが提供しているファクタリングサービスです。
公式ホームページには、即日振込実行率をはじめ、サービスの利用を検討する際に役立つデータが複数公開されています。
こうしたデータは、自社のニーズに合うサービスかどうかを判断する材料となるうえ、利用時の安心感にもつながります。

また、ベストファクターを利用して資金調達を実施する場合、付帯サービスとして財務コンサルティングを利用することも可能です。
自社の財務状況の分析や資金計画の立案など、資金繰りを改善するためのサポートを受けられます。
財務コンサルティングを利用すれば、安定した経営を続けられる可能性も高まります。

ベストファクターの
公式サイトを見る

 

5chに投稿されたビートレーディングの口コミでは利用のしやすさが評価されている

ビートレーディングは、豊富な実績を誇るファクタリング会社です。

売掛金をすぐに現金化できる点がビートレーディングのファクタリングサービスの大きな魅力で、サービスの利用者からは利用のしやすさを評価する声が上がっています。
一方、「審査が厳しい」という意見もあるため、審査落ちのリスクを減らすためにも、売却する売掛金は、信用力の高い売掛先のものや継続した取引がある売掛先のものを選定するようにしましょう。

こうしたポイントを押さえてもビートレーディングの審査に通過できない場合は、ほかのファクタリングの利用を検討するとよいでしょう。
その際には、様々なファクタリングサービスを紹介している、資金調達ニュース.comをご活用ください。

 

運営者情報

当サイト資金調達ニュース.comは、金融専門用語の解説や、事業者様の資金繰りに関するお悩み解決をサポートすることを目的に、運営を行っています。当サイト内での情報提供にあたっては、法務省や国税庁等の公的サイトや、各金融事業者が公式に発表している内容に準じて作成したコンテンツを使用しています。

おすすめのファクタリング会社

申し込みから
最短2時間で入金可能

  • 審査時間は最短30分、業界最高水準の対応スピード

  • 手数料2%~で業界最低水準

  • 審査に必要な書類は

    2点のみ

  • オンライン契約で

    全国対応可能

  • 累計取扱高1,550億円、累計取引社数71,000社(2025年4月時点)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
合わせて読みたい記事
おすすめの資金調達企業
  • 日本中小企業金融サポート機構

    手数料 1.5%~
    対応スピード 最短3時間~
    取り扱いサービス

    2者間・3者間ファクタリング

    ファクタリングの詳細はこちら

    営業時間 9:30~18:00
    必要書類 売掛金に関する書類(請求書、契約書など)
    口座の入出金履歴(直近3か月分)
    特徴

    ・一般社団法人だから実現した低手数料1.5%~

    ・最短30分審査&最短3時間で入金

    ・買取金額の下限・上限なし

    企業詳細へ

     

  • 株式会社ビートレーディング

    手数料 2者間4%~12%、
    3者間2%~9%
    対応スピード 最短2時間
    取り扱いサービス

    2者間・3者間ファクタリング

    注文書ファクタリング

    介護・診療報酬ファクタリング

    ファクタリングの詳細はこちら

    営業時間

    9:30~18:00

    必要書類

    売掛金に関する書類(請求書、契約書など)
    口座の入出金明細(直近2か月分)

    特徴

    ・全国各地58,000社以上の豊富な 買取実績

    ・入金まで最短2時間

    ・専任女性オペレーター制度導入

    企業詳細へ

     

  • MentorCapital

    手数料 2者間 10%~不明
    3者間 3%~不明
    対応スピード 最短即日
    取り扱いサービス

    2者間
    3者間

    営業時間 9:30~18:30(平日)
    必要書類

    ・入出金明細(表紙付き、直近3か月分)
    ・売掛金に関する資料(請求書、契約書など)

    特徴

    ・幅広い業種に対応可能
    ・赤字決済、債務超過などにも柔軟対応

    企業詳細へ

  • 株式会社セントラル

    実施年率 4.80%~18.0%
    限度額 300万円
    融資スピード 最短即日
    収入証明書 当社ご利用限度額が50万円超、
    または他社を含めた借入総額が100万円超の場合は源泉徴収票など収入を証明するものが必要
    特徴 ・女性オペレーターが対応する女性専用のプランがある
    ・平日14時までのお申し込みで即日振込が可能

    企業詳細へ

  • フタバ株式会社

    実施年率 14.96%~17.95%
    限度額 10万円~50万円
    融資スピード 最短即日
    収入証明書 借入額が50万円を超える場合に必要
    特徴 ・郵送物なし、カードレスのWEB完結でご利用可能
    ・ポイントサービスの利用で一定期間無利息で借入可能

    企業詳細へ

  • アイフル株式会社

    実施年率 3.0%~18.0%
    限度額 1万円~800万円
    融資スピード 最短即日
    収入証明書 必要な場合もあり
    特徴 ・21時までのお手続き完了で当日融資可能
    ・楽天銀行口座をお持ちの場合24時間振込可能

    企業詳細へ

\審査は最短30分、現金化は最短2時間で可能!/