ベストファクターの基本情報
【ベストファクターの基本情報】
手数料率
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2%~
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審査時間
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最短5分
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入金スピード
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最短24時間以内
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買取可能額
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30万円~1億円
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契約形態
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2者間・3者間
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対象事業者
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個人事業主・法人
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必要書類
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・本人確認書類
・通帳のコピー
・請求書・見積書・基本契約書
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取引の方法
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・電話
・来社
・出張
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対応エリア
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全国(利用時に東京本社・大阪支社・福岡支社への訪問あるいは出張が必要)
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営業時間
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10:00~19:00(土日・祝日を除く)
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運営会社
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株式会社アレシア
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ベストファクターは、株式会社アレシアが運営するファクタリングサービスで、強みとしては手数料率の低さが挙げられます。
特に2者間ファクタリングの手数料率は2%からと、業界最低水準を誇っています。
キャッシュフローの改善が目的のファクタリングにおいて、この手数料率は魅力的ではないでしょうか。
また、ベストファクターの平均買取率は92.2%と高水準です。
サービスを利用する方も様々で、起業して間もない事業者や、個人事業主・フリーランスの方の利用実績もあります。
なお、土日・祝日は利用できないという点にはご留意ください。
同様に夏期や年末年始など、特定の期間は休業している可能性があるため、サービスを利用する前に、対応してもらえるかどうかを確認しておきましょう。
ベストファクターの口コミ・評判
ファクタリングサービスを選ぶにあたって、口コミや評判には先に目を通しておきたいところです。
ここでは、ベストファクターの良い口コミと、悪い口コミを両方紹介します。
利用を検討する際の参考にしてください。
良い口コミ・評判
まずは、実際にベストファクターを利用した方の、良い口コミを見ていきましょう。
富山県で事業を営んでおります。
この度、納税のタイミングと重なり資金繰りが厳しかった為、御社のファクタリングを利用しました。
3か月先まで待たなくてはいけない売掛金が、低い手数料ですぐに現金化できて非常に助かりました。
取引先に知られることなく手元にある資金を現金化でき、従業員の給料も支払えて満足です。
この度は早急なご対応誠にありがとうございました。
引用元:Googleマップ
顧問税理士にファクタリングを提案してもらい、ネットでも評判の良いベストファクターさんを利用しました。
対応が早く、書類提出後翌日には買取金額が振り込まれていました。
審査書類を提出すればすぐに査定が出るので、資金調達を急いでいる方にオススメです!
引用元:Googleマップ
資金繰りが非常に厳しい中ベストファクターさんにご相談に乗っていただき、親身になって色々ご教授いただけましたおかげで現在無事に会社を運営できています。お世話になりました。
良心的な手数料と的確なアドバイスでした。
またお願いしたいと思います。
引用元:Googleマップ
ベストファクターの良い口コミには、対応の速さや、手数料の安さについて言及しているものが多く見受けられました。
ファクタリングの利用を検討している、ほとんどの方が気になる部分かと思いますので、こういった口コミが多いと安心ですね。
また「ファクタリング以外の相談にも親身に対応してくれた」といった口コミも、いくつか確認できました。
詳しくは後述しますが、ベストファクターには、ファクタリングだけでなく財務コンサルティングのサービスも含まれています。
そのため、ファクタリング以外の恩恵を受けられたという利用者も少なくないようです。
悪い口コミ・評判
次に、悪い口コミを確認していきます。
電話対応はよかった。が、資料を提出してからパッタリ連絡がなくなってしまった。ダメならダメで良いのでメール一通でも送って欲しかった。個人情報を渡しているのにどのように管理されているのかと心配になってしまう。
引用元:Googleマップ
ガチャ切りされました。電話対応が雑すぎますね。普通の会社だったらあり得ないですが、レビューも星5しか無いのを見ると、色々と普通の会社では無いようですね…
よって評価は1です。ひかえめに言ってゴミです。
引用元:Googleマップ
審査してやるというスタンスの対応。
かなり上からで知り合いとでも思っているのかというくらいの話し方。
とても不快だった為こちらから断るとガチャ切り。
4年前にも電話対応について言われているようですが、重く受け止め徹底すると返信しているにもかかわらずまだ改善していないので見せかけだけの返信だったのんですね。
サクラ評価にご注意ください。
引用元:Googleマップ
悪い口コミの多くは、審査時の対応について触れているものでした。
なかでも電話対応に関する口コミが数件見受けられましたが、利用者によって評価が分かれているようです。
ファクタリング会社に限らず、対応するスタッフによって、サービスの質が変わってしまうことはままあります。
同じ対応でも受け手によって印象が異なる場合があるため、一つの口コミだけを鵜吞みにせず、総合的に判断しましょう。
とはいえ、もしも本当に電話対応が雑だったり、審査後のフォローが不誠実だったりすると「このサービスを利用しても大丈夫なの……?」と不安になるかもしれません。
そういった不安を解消するために、ファクタリングサービスを選ぶ際は、複数のファクタリング会社に連絡して、条件や対応の質を比較するのがおすすめです。
以上の口コミを参考に、ベストファクターの利用を検討してみてください。
ベストファクターを利用するメリット
ここでは、ベストファクターを利用するメリットを紹介します。
メリット①業種を問わず利用できる
基本情報の項でも紹介したように、ベストファクターは、業種に関係なく利用できます。
さらに実績や社歴といった項目も問われないうえ、審査の通過率を表す平均買取率も高水準です。
このように聞くと「簡単に審査が通るなんて怪しいな……」と考える方がいらっしゃるかもしれませんが、これには明確な理由があります。
ファクタリングは融資ではなく、あくまでも売掛金を支払期日前に現金化するサービスです。
そのため利用者の信用情報よりも、売掛先の規模や属性のほうが重要視されるのです。
実際にベストファクターのホームページには、様々な業種での利用事例が掲載されています。
その内容によると建設業の利用者がもっとも多く、最高利用額の業種は物流業であるようです。
「銀行からの融資を断られたけど利用できた」「赤字決済でも審査を通過した」などの声も多く上がっており、平均買取率の高さがうかがえます。
なお、ベストファクターへの年間相談件数は1万件を超えています。
この事実も、メリットの裏づけになっているといえるでしょう。
メリット②債権譲渡登記をせずにサービスを受けられる
ベストファクターでは、債権譲渡登記をしなくてもサービスを受けられます。
債権譲渡登記とは、債権譲渡が行われたことを公的に認めてもらい、第三者に対する対抗要件を備える制度です。
ファクタリング会社が、二重譲渡や架空債権といったリスクを避ける目的で利用者に求めることがあります。
この手続きを省略すると、利用者は手続きを迅速に進められ、現金を受け取るまでの日数を短縮できます。
通常、債権譲渡登記には3日程度の期間を要するため、より早い入金を希望する方は、担当者に相談してみるとよいでしょう。
さらに、二者間ファクタリングを利用することによって、自社とファクタリング会社の間だけで手続きが完結します。
ファクタリングの利用は決して悪いことではありませんが、売掛先に対して、「経営が困難なのかな」という不安を与えてしまう可能性があるのも事実です。
売掛先の承諾を得ずともファクタリングを利用したい場合には、ベストファクターの利用を検討してみてはいかがでしょうか。
メリット③財務コンサルティングを受けられる
前述の通りベストファクターには、ファクタリングだけでなく、財務コンサルティングのサービスが含まれています。
これは資金繰りのプロが、財務体制の強化や経営の改善を行ってくれるサービスです。
黒字倒産寸前の企業を、半年で再生させた実績もあるようです。
ファクタリングは便利なサービスですが、手数料が発生するため、ある程度の負担がかかる点には注意しなければなりません。
サービスの利用が常習化していればなおさら、少ない手数料でも無視できない金額になることが容易に想像できます。
そこで財務コンサルティングを受ければ、資金繰りの安定化につながり、何度もファクタリングを利用する必要がなくなる可能性があります。
まだ資金繰りのノウハウが定着していない事業者様や、個人事業主・フリーランスの方にとって、このサービスはかなり大きなメリットになるのではないでしょうか。
ベストファクターを利用するデメリット
ここまでで紹介したように、多くのメリットを享受できるベストファクターですが、デメリットもいくつか存在します。
以下で3つのデメリットを解説するので、それぞれ詳しく見ていきましょう。
デメリット①契約時に対面での面談が必要になる
ベストファクターのデメリットとして、契約時に面談が必要なことが挙げられます。
同サービスは、審査だけであればオンラインで完結しますが、本契約を結ぶには対面での面談が不可欠です。
すべてのやり取りがオンラインで行えるファクタリング会社も存在するため、対面での手続きは不便だと言わざるを得ないでしょう。
面談の予定が先になれば、その分入金にも時間がかかってしまいます。
ただし、ベストファクターは出張面談にも対応しています。
そのため、東京・大阪・福岡以外の事業者でも、移動の手間なく面談することは可能です。
オンラインで完結するファクタリング会社に比べると、入金までのスピードが落ちるかもしれませんが、それ以上のメリットを感じる場合には出張面談を利用しましょう。
デメリット②個人事業主は法人より手数料が高い
法人に比べて、個人事業主の手数料率が高めに設定されているのも、ベストファクターのデメリットです。
これまでに紹介したように、ベストファクターの手数料率は最低2%から設定されています。
対して個人事業主の場合は、最低5%と割高になっています。
一個人よりも企業のほうが「代金の回収に失敗するリスクが少ない」と判断するのは、ファクタリング会社にとって当然のことです。
とはいえ個人事業主の方からすれば、手数料率が高いのは単純なマイナス要素でしかありませんよね。
ファクタリング会社のなかには、法人や個人に関係なく、一定の手数料率でサービスを提供しているところもあります。
5%も決して高い値ではありませんが、個人事業主であるという理由で待遇が変わるのに納得できない方は、別のサービスを検討することをおすすめします。
デメリット③買取可能額の下限が30万円に設定されている
ベストファクターでは、売掛金の買取可能額の下限が30万円に設定されています。
そのため、数万円レベルの売掛金しかない事業者はサービスを利用できません。
一般的にファクタリング会社では、工数に対しての利益を考慮して、買取可能額を設定しています。
利益が出ないと判断されれば、こちらの都合に関係なく契約を断られてしまうのです。
これはベストファクターでも同じことがいえるため、買取可能額を超える売掛金がなければ、ほかのサービスを検討する必要があります。
ただし、ベストファクターのホームページには2024年9月現在、“前月最小買取額15万円”との記載があります。
これはつまり、下限額に満たない売掛金でも、買い取ってもらえる可能性があるということです。
「売掛金が足りないから」と諦める前に、担当者に交渉してみてはいかがでしょうか。
ベストファクターの利用が適している事業者
ここからは、ベストファクターを利用するのに適した事業者を紹介します。
ご自身に当てはまるかどうか、確かめてみてください。
土木関連の事業者
建設業をはじめとする土木関連の事業者は、ベストファクターの利用に向いています。
このような業種では、工事が終わっても、検査が終了するまでは売掛先から代金が支払われません。
そのため、新規の案件に着手するための費用ばかりがかさみ、資金繰りが厳しくなりがちです。
中小企業であれば、なおさら頭を悩まされる問題なのではないでしょうか。
その点、ベストファクターは口コミの通り、現金化の早さが強みです。
「新規の案件を獲得して売上を立てたいのに、先出しの費用が用意できない」というジレンマを抱える前に、サービスの利用を検討しましょう。
さらにベストファクターでは、債権譲渡登記を必要としない2者間ファクタリングが可能です。
中小企業の取引において、経営の不安定さを勘繰られることは、なんとしても避けたいところですが売掛先の承諾を必要としない2者間ファクタリングであれば、そのようなリスクをある程度軽減できます。
このようにベストファクターは、建設業の様々なニーズに対応しているサービスです。
建設業の利用者がもっとも多いことも、ベストファクターが土木関連の事業者に向いているという事実を裏づけています。
1億円を超える大口のファクタリングを検討している
ベストファクターは、大口のファクタリングにも対応しています。
基本情報では買取可能額の上限が1億円となっていますが、売掛先の規模や取引の継続年数を考慮し、それ以上の金額を取り扱ってもらえる可能性があります。
実例として、過去には4億円以上の買取を行ったこともあるようです。
大抵の事業者は、1億円ものファクタリングを検討する機会は少ないかと思います。
とはいえ大企業との取引では、ありえない金額というわけでもありません。
大口のファクタリングを検討する際に、交渉次第とはいえ対応してくれるベストファクターは、心強い存在になるでしょう。
ファクタリングの手数料を抑えたい
少しでもコストを抑えて資金調達したい方には、ベストファクターがおすすめです。
基本情報や口コミにもあるように、ベストファクターの手数料は、比較的リーズナブルな設定になっています。
また、手数料率が非公開のファクタリングサービスもあるなか、それが明記されているベストファクターは、利用するハードルが低いといえるでしょう。
なお実際の手数料率は、売掛金の信用度や、入金期日などによって決定されます。
少しでも手数料を抑えたい場合は、複数のサービスで見積もりを取っておくと安心です。
ベストファクターで2者間ファクタリングを利用する流れ
ベストファクターで多くの方が利用する2者間ファクタリングは、以下のような流れで契約が進んでいきます。
【ベストファクターで2者間ファクタリングを利用する流れ】
- 問い合わせ
- 書類の提出
- 審査
- 対面での面談
- 入金
- 売掛金を回収したあとにベストファクターへ振り込み
はじめに、Webサイトや電話での問い合わせを行います。
この際、希望調達額や電話番号、メールアドレスなどの基本的な情報の開示が必要です。
必要な情報を伝えたあとは、担当者からの書類提出の指示を待ちましょう。
提出が求められるのは、本人確認書類や通帳の入出金明細、売掛先との契約に関する書類で、あらかじめ用意しておくと審査がスムーズに進みます。
審査は通常、数十分~数時間ほどで終わり、内容に問題がなければ面談の場が設けられます。
契約前面談は、訪社するか、出張で自身のオフィスに来てもらうかを選択することが可能です。
このタイミングで詳細な契約内容や、手数料についての説明を受け、実際に契約するのかを決めることになります。
内容に同意して契約書類に捺印すれば、売掛金の額から手数料を差し引いた分のお金が、最短即日で振り込まれます。
契約終了後は、売掛金の回収が完了した際に、ベストファクターへの入金を忘れずに行いましょう。
ベストファクターは、低い手数料率で迅速に資金調達したい方におすすめのサービス
本記事では、ベストファクターを利用した方の口コミや評判をはじめ、サービス内容や、利用に際してのメリットを紹介しました。
ベストファクターは、業界最低水準の手数料率に加え、最短即日での入金というスピード感を兼ね備えたファクタリングサービスです。
また財務コンサルティングのサービスも付随しており、資金繰りの安定化や、経営の改善といった効果も期待できます。
このようなメリットを享受したい場合は、ベストファクターの利用を検討してみてください。
資金調達ニュース.comでは、ベストファクターのほかにもおすすめのファクタリング会社を多数紹介しています。
財務状況の改善に、ぜひお役立てください。
ベストファクターの
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