1. ホーム
  2. 資金調達コラム一覧
  3. ファクタリング
  4. 買速の口コミ・評判は?手数料やメリット・デメリットも解説

買速の口コミ・評判は?手数料やメリット・デメリットも解説

公開日:
更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
買速の口コミ・評判は?手数料やメリット・デメリットも解説

買速(カイソク)は、最短30分という業界トップクラスの入金スピードを誇るファクタリングサービスです。
初めてファクタリングサービスを利用する事業者様は、買速を選択肢に入れる前に、その評判や他社のサービスとの違いを確認しておきたいところでしょう。

本記事では、Web上に投稿された買速の口コミや評判とともに、利用する際のメリット・デメリットを解説します。

目次

買速の基本情報

まずは、買速の基本情報を見ていきましょう。

手数料

2者間ファクタリング:2%

3者間ファクタリング:2%

審査スピード

最短30

入金スピード

最短30

買取可能額

10万円~無制限

審査書類

代表者の身分証(運転免許証やパスポートなど)

売掛金に関する書類(請求書)

通帳コピー

サービスの種類

2者間ファクタリング

3者間ファクタリング

対象事業者

個人事業主・法人

運営会社

株式会社アドプランニング

買速は、個人事業主から法人まで幅広く対応しており、オンライン完結型の手続きにより来所不要で全国どこからでも利用できます。
また、買取金額は10万円~上限なしとなっているため、小規模な取引はもちろん高額な取引の現金化にも対応可能です。

なお、運営会社の株式会社アドプランニングは、2019年の設立ながら5,000件を超える買取実績を持ち、多くの事業者の資金繰りをサポートしています。

買速の手数料はどれぐらい?

買速の手数料は2者間ファクタリング・3者間ファクタリングともに、2%~と設定されています。
ファクタリングの手数料の相場は2者間ファクタリングが8%~18%、3者間ファクタリングが2%~9%であることを考えると、買速の手数料は業界内でも低い水準といえます。

また、買取手数料以外の諸費用が一切かからない点も、利用者の資金調達コストの削減につながるでしょう。

 

買速の口コミ・評判

買速のファクタリングサービスはメリットが多いように思えますが、実際の利用者からはどのように評価されているのでしょうか。
以下では、Web上に掲載されている買速の良い口コミと悪い口コミを紹介します。

良い口コミ・評判

買速の良い口コミ・評判は、以下の通りです。

ファクタリングサービスを利用させていただきました。
複雑な手続きなどはなく、迅速に対応してくださいました。
また、対応も丁寧でした。
ありがとうございました。

引用元:Googleマップ

困ったら一度相談だけでもしてみることを、お勧めします。
とにかく早い審査で迅速な対応がとても助かりました。
銀行などでは対応してくれない案件も、親身になってご相談に乗っていただきありがとうございます。

引用元:Googleマップ

即日現金化に成功したため、売掛金の入金タイムラグがなくなり、よりスピーディーに運転資金を確保することができました。

引用元:ファクログ

上記の投稿では、買速の審査の柔軟性や対応の速さを評価する声が上がっています。
銀行で融資を断られた事業者や、他社の審査が通らなかった事業者にとっては、有益な口コミといえるのではないでしょうか。

 

悪い口コミ・評判

次に、買速の悪い口コミ・評判を紹介します。

買速連絡ねーな、情報抜きか?

引用元:5ch

こちらの投稿では、買速に申し込みをしたものの、連絡がないことが指摘されています。
様々な理由が考えられますが、審査書類や請求書の不備が原因である場合、審査がそこで中断してしまい、予定よりファクタリング会社からの連絡が遅れてしまうことも考えられます。
買速の利用に限らず、最短での資金調達を実現するためには、審査書類の記載漏れや添付ミスがないか、細部まで確認を怠らないことが重要です。

 

買速を利用するメリット

買速の口コミや評判では、審査の柔軟さや対応の速さが高く評価されていましたが、ほかにも多くのメリットがあります。
ここでは、買速を利用する6つのメリットを紹介します。

【買速を利用するメリット】

メリット①最短即日で資金調達できる

買速を利用するメリットとしてまず挙げられるのは、その圧倒的な入金スピードです。
独自の審査システムにより、申し込みから入金まで最短30分という驚異的な速さを実現しており、これは業界内でもトップクラスを誇ります。

必要に応じてZoomを活用したオンライン面談や、クラウドサインによる電子契約を採用しているため、来所不要かつ全国どこにいても最短即日での対応が可能です。
一刻も早く運転資金を確保したい場面において、買速は有力な選択肢となるでしょう。

ただし、最短即日での入金を実現するには、審査書類に不備がないことに加え、営業時間内に手続きを完了させる必要があります。
書類のチェックを徹底し、できる限り早い時間帯に申し込むことが、即日で資金を調達するための鍵です。

メリット②買取可能額の下限が10万円と低めに設定されている

買速は10万円~という少額の売掛金にも対応しています。
そのため、数十万円単位の小口資金を必要とする個人事業主やフリーランスには、うってつけのサービスといえるでしょう。

メリット③手数料が低めに設定されている

買速の手数料は、2者間ファクタリング・3者間ファクタリングともに2%~と、業界でも最低水準に設定されています。
他社からの乗り換えによって手数料を大幅に削減できる場合もあり、コストを抑えた資金調達が可能です。

ただし、この手数料はあくまで最良の条件での利用を想定したもので、実際の手数料は審査結果や契約形態によって変動します。
特に2者間ファクタリングでは、ファクタリング会社が売掛先に直接売掛金の存在を確認できないため、未回収リスクが高くなり、手数料も割高になる傾向にあります。

メリット④開業して間もない事業者も利用できる

銀行の融資や他社のファクタリングサービスでは、開業後1年以上という利用制限を設けられていることもありますが、買速は開業して間もない事業者でも利用できます。

一般的にファクタリングの審査で重視されるのは、利用者の信用力よりも売掛先(売掛金)の信用力です。
信用力の高い売掛先の売掛金があれば、開業して間もないタイミングであっても、資金を調達できる可能性があります。

メリット⑤無料査定や乗り換えシミュレーションを完備している

買速の公式サイトには、わずか30秒で完了する無料スピード査定や、他社から乗り換えた際の効果を確認できるシミュレーション機能が完備されています。
利用前に具体的な買取額や手数料の目安を把握できるため、ファクタリングが初めての事業者でも安心して手続きを進められます。

なお、シミュレーションツールによる結果はあくまでも目安であり、確定した条件ではありません。
利用する時期によって条件が変更になる場合もあるので、正確な情報を得るには直接問い合わせることをおすすめします。

メリット⑥個人事業主でも利用できる

個人事業主やフリーランス向けのプランが用意されている点も、買速を利用するメリットの一つです。

ただし、ファクタリング会社は法人に対しての売掛金を買取対象とすることが多く、売掛先が個人事業主やフリーランスの場合は、審査が厳しくなる可能性があります。
審査をスムーズに進めるためにも、売掛先が法人であるかに加え、信用力の高い売掛先(売掛金)かを、事前に確認しておきましょう。

 

買速を利用するデメリット

買速には多くのメリットがある一方、デメリットもいくつか存在するので、利用前に確認しておきましょう。

【買速を利用するデメリット】

デメリット①審査結果や契約形態によって手数料が変動する

買速の手数料は2%~ですが、売掛先(売掛金)の信用力や支払いのタイミング、契約形態によって実際の手数料は変動します。

特に2者間ファクタリングは先述した通り、ファクタリング会社の未回収リスクが3者間ファクタリングと比較し高くなるため、手数料も高くなる傾向にあります。

買速の利用を決める前に、提示された見積もりから実質的なコストを正確に把握し、複数社のサービスを比較・検討することがもっとも重要といえます。

デメリット②運営歴が短い

買速を運営する株式会社アドプランニングは2019年の設立であり、大手のファクタリング会社と比較して運営歴は長いとはいえません。
当然、口コミや評判はほかのファクタリング会社より少なく、過去の事例や運営の安定性を客観的に判断しにくい面はあります。
資金調達という信用度が重要な取引において、運営歴の浅さを不安視する事業者もいらっしゃるでしょう。

しかし、買速はこれまでに5,000件以上の実績を積み上げ、設立後数年で利用者から一定の信頼を得るに至っています。
運営歴だけで判断するのではなく、審査スピードや柔軟な対応についても考慮して利用を検討しましょう。

デメリット③売掛金の額面を超える金額は調達できない

ファクタリングは融資ではなく、売掛金を売却して現金化するサービスなので、保有している売掛金を超える金額は調達できません。
そのため、売掛金の額面以上の資金が必要になる場合、ほかの資金調達サービスも併用する必要があります。

また、ファクタリングを利用する際は売掛金の金額から手数料が差し引かれるので、手元に入る金額はその分さらに少なくなります。

とはいえ、このデメリットについてはほかのファクタリングサービスにも該当するもののため、ファクタリングを前向きに検討している方は覚えておきましょう。

 

買速を利用する流れ

買速を利用する際の手続きは、非常にシンプルです。
具体的な手続きの流れを、以下で確認していきましょう。

【買速を利用する際の流れ】

  1. 申し込み(Web・電話)
  2. 必要書類の提出
  3. 審査(最短30分~60分)
  4. オンライン面談(Zoom、必要に応じて実施)
  5. 電子契約(クラウドサインで締結)
  6. 入金
  7. 送金

まずは公式サイトのWebフォームや電話で申し込み、請求書や通帳などの必要書類を提出すると、最短30〜60分で審査結果が通知されます。
その後、必要に応じてオンライン面談を行い、条件に合意すればクラウドサインで電子契約を締結します。
契約の締結後に入金が行われ、最短30分で現金化が可能です。

2者間ファクタリングではその後、売掛金の入金期日になったら、利用者が売掛先から振り込まれた全額を買速の口座に送金し、取引は終了となります。

 

買速の利用が適している事業者の特徴

買速の利用が適しているのは、入金までのスピードや少額の売掛金の買い取りを重視する事業者です。
たとえば、突発的なトラブルや支払いの遅延により、可能な限り早く資金を確保したい場合は、買速の利用により最短30分で手持ちの売掛金を現金化できる可能性があります。

また、前述の通り、買速の買取金額は10万円のため、少額の売掛金を現金化したい事業者にもおすすめです。
特に個人事業主や開業して間もないベンチャー企業のように、資金調達の選択肢が限られる事業者でも利用できる可能性があります。

ほかにも、手数料の負担を抑えたい事業者や、赤字や税金滞納で資金調達の選択肢が限定されている事業者にとっても、買速は有力な選択肢となるでしょう。

 

買速の審査に通過するためのポイント

買速は独自の審査基準により、80%以上という高い審査通過率を誇りますが、必ずしも審査に通るわけではありません。
ここからは、買速の審査を通過するために押さえておきたいポイントを2つ紹介します。

ポイント①信用力の高い売掛先の売掛金を利用する

買速の審査では、売掛先(売掛金)の信用力が高いほど、審査に通りやすい傾向にあります。
なかでも上場企業などの支払い能力が高い相手に対する売掛金は、信用力の高さが評価されるので、条件面でも優遇されるのが特徴です。

一方、売掛先が開業したばかりの企業や財務状況が悪化している企業などの場合は、支払い能力の見極めが難しくなるため、審査に時間を要します。
複数の売掛金を保有している場合は、信用力が高く、過去の取引実績が豊富な売掛金を優先して申し込むことが、審査を通過するためのポイントです。

ポイント②売掛先との継続的な取引実績を証明する

先述した通り単発の売掛金よりも長期にわたり継続して入金がある売掛金のほうが、審査で有利にはたらきます。
過去数か月間、毎月決まった日に安定して入金されている記録を提示できれば、売掛先との良好な関係や、未回収リスクが低い売掛金であることを証明できます。
反対に入金期日にばらつきがあったり、入金が途切れたりしている場合は、売掛先の存在や取引の実態や継続性を疑われてしまうでしょう。

審査をスムーズに進めるには、可能な限り長い期間の入金履歴を用意し、売掛先との取引が安定していることを証明する必要があります。

 

買速以外におすすめのファクタリングサービス

自社に最適な資金調達先を見極めるためには、買速以外のファクタリングサービスの特徴を知っておくことも大切です。
以下では、初めてファクタリングを利用する際におすすめのサービスを5つ紹介します。

【買速とあわせておすすめしたいファクタリングサービス】

ビートレーディング

ビートレーディング

【ビートレーディングの基本情報】

手数料

2者間ファクタリング:4%

3者間ファクタリング:2%

審査時間

最短30

入金スピード

最短2時間

買取可能額

下限上限なし(無制限)

審査書類

売掛金に関する書類(請求書、契約書など)

口座の入出金明細(直近2か月分)

サービスの種類

2者間ファクタリング

3者間ファクタリング

注文書ファクタリング

介護報酬ファクタリング

診療報酬ファクタリング

対象事業者

個人事業主・法人

運営会社

株式会社ビートレーディング

株式会社ビートレーディングは、2025年12月時点で累計取引実績8.53万社を誇る信頼性の高いファクタリング会社です。
買取可能額に制限がないため、数万円程度から数億円規模まで幅広い売掛金の買い取りに対応しています。

また、必要書類は2点のみとなっており、専任のオペレーターによるサポートも受けられるので、ファクタリングの利用が初めての場合でも安心して利用できます。

ビートレーディングに
無料で相談する

ビートレーディングの口コミ・評判はこちら

日本中小企業金融サポート機構

日本中小企業金融サポート機構

【日本中小企業金融サポート機構の基本情報】

手数料

1.5%~

審査時間

最短30

入金スピード

最短3時間

買取可能額

下限上限なし(無制限)

審査書類

売掛金に関する書類(請求書、契約書など)

口座の入出金明細(直近3か月分)

サービスの種類

2者間ファクタリング

3者間ファクタリング

対象事業者

個人事業主・法人

運営会社

一般社団法人日本中小企業金融サポート機構

一般社団法人 日本中小企業金融サポート機構は一般社団法人が運営しており、非営利団体ならではの安心感と低コストが魅力のファクタリング会社です。
中立的かつ公平な立場から、1.5%~という業界最低水準の手数料を実現しています。

さらに買取金額に制限を設けておらず、これまでに1万円~2億円の買取実績がある点も魅力です。
少額の資金調達を希望する個人事業主から、大口の売掛金を現金化したい事業者まで、安心して相談が可能です。

日本中小企業金融サポート機構に

無料で相談する

日本中小企業金融サポート機構の口コミ・評判はこちら

ファクトル(FACTOR⁺U)

ファクトル

【ファクトル(FACTOR⁺U)の基本情報】

手数料

1.5%~

審査時間

最短10

入金スピード

最短40

買取可能額

1万円~上限なし

審査書類

売掛金に関する書類(請求書、契約書など)

口座の入出金明細(直近3か月分)

サービスの種類

2者間ファクタリング

対象事業者

個人事業主・法人

運営会社

一般社団法人日本中小企業金融サポート機構

ファクトルは、日本中小企業金融サポート機構が提供する、オンライン完結型のファクタリングサービスです。
必要書類をWeb上でアップロードするだけで審査が可能かつ、最短40分で入金が完了します。

対面でのやり取りや書類の郵送が不要なため、頻雑な手続きを避けたい事業者におすすめです。

ファクトルに無料で相談する

ファクトルの口コミ・評判はこちら

みんなのファクタリング

みんなのファクタリング

【みんなのファクタリングの基本情報】

手数料

非公開

審査時間

最短1時間

入金スピード

最短1時間

買取可能額

(初回のみ)~50万円

審査書類

本人確認書類

請求書

通帳のコピー

サービスの種類

2者間ファクタリング

対象事業者

個人事業主・法人

運営会社

株式会社チェンジ

手続きのスピードと利便性を重視したオンライン完結型のファクタリングサービスが、みんなのファクタリングです。
毎日9:00~18:00まで営業しており、土日・祝日でも入金対応が可能なため、急ぎで資金が必要になった場合も柔軟に対応してもらえます。

登録から入金までWeb上で完結するので、申し込みや売掛金の売却手続きに時間をかけたくない場合でも、スムーズに手続きを進められるでしょう。

みんなのファクタリングに
無料で相談する

みんなのファクタリングの口コミ・評判はこちら

メンターキャピタル

メンターキャピタル

【メンターキャピタルの基本情報】

手数料

2%~

審査時間

最短30

入金スピード

最短30

買取可能額

下限なし~1億円

審査書類

本査定申込書

売掛先からの入金が確認できる通帳のコピー(表紙付3か月分)

売掛金に関する資料(請求書、契約書など)

サービスの種類

2者間ファクタリング

3者間ファクタリング

対象事業者

個人事業主・法人

運営会社

株式会社Mentor Capital

メンターキャピタルは、年間3,000件以上の取引実績を誇るファクタリングサービスです。
赤字決算や税金滞納、債務超過がある場合でも柔軟に対応してもらえるため、審査に不安がある事業者も利用しやすくなっています。

さらに、専任の担当者によるサポート体制が整っており、ファクタリングの利用が初めての場合でも、安心して利用できます。
契約方法もクラウド・来所・訪問から選択できるので、自社の都合に合わせて進められる点も魅力です。

メンターキャピタルの口コミ・評判はこちら

買速に関するよくある質問

最後に、買速の利用を検討するにあたり、多くの事業者から寄せられる質問にお答えします。

【買速に関するよくある質問】

  • 買速の審査通過率はどれぐらいですか?
  • 買速を利用する際に必要な書類はありますか?
  • 最短即日で入金してもらうための条件はありますか?
  • 赤字決算・税金滞納している場合も利用できますか?

買速の審査通過率はどれぐらいですか?

公式サイトによると、買速の審査通過率は80%以上となっています。
そのため、買速の審査は比較的通りやすいといえるでしょう。

銀行や他社のファクタリングサービスで断られた場合でも、買速なら資金を調達できる可能性があります。

買速を利用する際に必要な書類はありますか?

買速を利用する際に必要な書類は、以下の3点です。

買速の利用に必要な書類

  • 代表者の身分証(運転免許証やパスポートなど)
  • 売掛金に関する書類(請求書)
  • 通帳のコピー

買速では、多くのファクタリング会社で提出を求められる商業登記簿謄本や印鑑証明書、決算報告書などは不要なので、準備の手間を大幅に軽減できます。
なお、売掛金の内容によっては、追加で書類の提出を求められる場合があります。

最短即日で入金してもらうための条件はありますか?

買速を利用して最短即日での入金を実現するには、次の4つの条件をクリアする必要があります。

買速を利用して最短即日での入金を実現するための条件

  • 2者間ファクタリングを選択する
  • 午前中の早い時間帯に申し込みを完了させる
  • オンライン面談やクラウドサインでの電子契約に即時対応できるようにする
  • 提出書類に不備がないよう注意する

最短即日で入金してもらうには、売掛先の承諾が不要な2者間ファクタリングを選択することが前提となります。
そのうえで、なるべく午前中の早い時間帯に申し込みを完了させましょう。

特に提出書類に不備があると、修正に時間がかかる可能性もあります。
書類を提出する前に、内容に間違いがないかどうかをよく確認しておくことが、最短即日の入金を成功させるためのポイントです。

赤字決算・税金滞納している場合も利用できますか?

買速の審査では、利用者の信用力よりも売掛先(売掛金)の信用力を重視する傾向にあるため、赤字決算や税金滞納している場合でも利用できる可能性があります。

ただし、審査結果によっては利用できないケースもあるので、まずは公式サイトの無料スピード査定で確認することをおすすめします。

 

買速は、審査の柔軟性や対応の速さが口コミで評価されているファクタリングサービス

買速の口コミでは、銀行の融資が利用できない事業者であっても審査に通過できる可能性がある点や、入金スピードの速さが評価されています。
ただし、売掛先や売掛金の内容によっては、審査結果の通知までに時間がかかるケースもあるようです。
最短即日での現金化を狙うなら、優良な売掛先(売掛金)を選び、必要書類を不備なく揃えたうえで、早めの時間帯に申し込むなど事前の準備が大切です。

急ぎで資金の確保が必要な場合は、買速を含む複数の資金調達方法を比較することをおすすめします。
資金調達ニュース.comでは、ファクタリングサービスやビジネスローンをはじめ、様々な資金調達に関する情報を解説していますので、ぜひご覧ください。

 

運営者情報

当サイト資金調達ニュース.comは、金融専門用語の解説や、事業者様の資金繰りに関するお悩み解決をサポートすることを目的に、運営を行っています。当サイト内での情報提供にあたっては、法務省や国税庁等の公的サイトや、各金融事業者が公式に発表している内容に準じて作成したコンテンツを使用しています。

おすすめのファクタリング会社

申請から入金まで
最短40分
対面手続きは一切不要

  • スピード審査!最短10分で審査が完了

  • Webで完結!面倒な手続き・対面のやり取りは一切不要

  • 登録費用・システム利用料は0円

  • 手数料は業界最低水準の1.5%~
  • 買取可能額は1万円~上限なし
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
合わせて読みたい記事
\最短2時間で資金調達/