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ファクトルで審査落ちするのはなぜ?主な理由6つを解説

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ファクトルで審査落ちするのはなぜ?主な理由6つを解説

ファクトル(FACTOR⁺U)は、最短40分という入金スピードが特徴のオンライン完結型のファクタリングサービスです。
手数料も1.5%からと業界最低水準であり、迅速かつ少ない負担で売掛金を現金化できる、非常に使い勝手の良いサービスだといえます。


しかし、ファクトルは審査に通過できなければ利用することはできません。


そこで本記事では、ファクトルの審査に落ちる理由や、審査に通過するためのポイントを解説いたします。

ファクトルの基本情報

ファクトル

【ファクトルの基本情報】

手数料 1.5%~
入金スピード 最短40分
買取可能額 1万円~上限なし
審査書類 ・売掛金に関する書類(請求書、契約書など)
・口座の入出金履歴(直近3か月分)
サービスの種類 2者間ファクタリング
対象事業者 個人事業主・法人
運営会社 一般社団法人日本中小企業金融サポート機構

ファクトルは、一般社団法人日本中小企業金融サポート機構が提供するファクタリングサービスです。
最短40分という驚異的な入金スピードが特徴で、とにかくすぐに資金を調達したい場合に最適なサービスだといえます。

必要な手続きはオンライン上ですべて完結するため、忙しい業務の合間を縫って利用することができ、
審査に必要な書類も2点だけなので、事前の準備にもさほど時間はかかりません。

また、運営元が非営利型の一般社団法人のため、手数料が“1.5%~”と業界でも屈指の低さで設定されています。
2者間ファクタリングの手数料の相場は8%~18%なので、ファクトルの手数料がいかに低いかがおわかりいただけるでしょう。

※ 2025年12月時点の情報を掲載しています。

ファクトルで審査落ちする理由

ファクトルの審査に落ちてしまう理由としては、主に以下の6つが考えられます。
以下の理由に該当するものがあるなら、ファクトルの利用前に対策を講じておきましょう。

【ファクトルで審査落ちする理由】

理由①売掛先(売掛金)の信用力が低いため

売掛先の経営状況が悪い、また税金の滞納があるなどの理由から、売掛先(売掛金)の信用力が低いと判断された場合には、ファクトルの審査に落ちてしまうことがあります。

ファクタリングの契約には、基本的に償還請求権(※)が付帯しません。
したがって、売掛金を回収できなかった場合のリスクは、ファクタリング会社が背負うこととなります。
そのため、一般的なファクタリングの審査では、利用者の信用力より売掛先(売掛金)の信用力を重視する傾向にあり、売掛先(売掛金)の審査が低いと判断された場合、審査に通過するのが難しくなります。

※ 売掛先の倒産などの事情から売掛金を回収できなかった場合に、ファクタリング会社が利用者に弁済を求めることができる権利

理由②売掛先が実在することを確認できないため

売掛先が実際に存在する事業者であることをファクトル側が確認できない場合も、審査に通過できない可能性があります。
売掛先の実態がなければ売掛金を回収できず、ファクトル側が大きな損害を被るためです。

上記に該当するケースとしては、利用者が提供した売掛先の情報が誤っている場合や、売掛先が事務所や固定電話番号を持っておらずWeb上に情報がない場合などが挙げられます。
そのため売掛金を複数所有しているなら、事業活動を第三者がすぐに把握できる売掛先の売掛金を選ぶのがよいでしょう。

理由③支払サイトが長いため

売掛金の支払いサイトが長いことも、ファクトルの審査に落ちる理由の一つです。
支払いサイトが長ければ長いほど、支払期日までに災害や経営悪化、不祥事などが発生して、売掛金が回収できなくなるリスクが高いと判断されるためです。
そのためファクトルを利用する際は、可能な限り支払いサイトの短い売掛金で買取依頼を出すことをおすすめします。

理由④利用者の信用度が低いため

不誠実な対応を取る利用者は、売掛先から入金があった際に「ファクタリング会社に送金せず、使い込んでしまうのではないか?」「架空の売掛金を売却しようとしているのではないか?」という疑念をもたれて、ファクトルの審査に落ちてしまう場合があります。

一般的にファクタリングの審査では、理由①で述べた観点から売掛先(売掛金)の信用力が重点的に確認されるため、利用者の信用力が問題になるケースは多くありません。
しかし、書類の提出が遅い、また質問に対する回答内容が矛盾しているなど、利用者の素行や態度に問題がある場合には、利用を断られる可能性があるのです。

ファクトルで資金を調達したいのであれば、誠実な対応を取ることを徹底し、追加の書類を求められた際などにも迅速に対応しましょう。

理由⑤売掛先との取引実績が少ないため

取引実績が少ない売掛先の売掛金だと「この売掛金は本当に存在するのだろうか?」と疑われてしまい、利用を断られる可能性があります。

ファクタリングの審査に通過するためには、継続的な取引があり、毎月決められた期日に入金してくれる実績のある売掛先の売掛金を選ぶことです。

取引実績が少ない、もしくは初回取引の売掛先の場合は、審査の難易度が上がる点には注意しましょう。

理由⑥提出書類に不備があったため

提出書類の内容に誤りがあると、売掛金が実在しているかの確認や、売掛先の経営実態・支払い能力の調査などを正確に進められなくなります。
そのため提出書類に不備がある場合も、ファクトルの審査に落ちてしまうことがあると考えられます。
そのような事態にならないように、利用を申し込む前に、念には念を入れて提出書類の内容を確認しておきましょう。

ファクトルの審査に通過するためのポイント

ここからは、ファクトルの審査に落ちないようにするためのポイントを解説します。

【ファクトルの審査に通過するためのポイント】

ポイント①信用力の高い売掛先(売掛金)で審査を依頼する

ファクトルの審査に通過するためのポイントとしては、まず信用力が高いと思われる売掛先(売掛金)で審査を依頼することが挙げられます。
売掛先の信用力が高ければ未回収リスクが少ないと見なされて、売掛金を買い取ってくれる可能性も高まるでしょう。

信用力が高い売掛先としては、たとえば国や地方公共団体などの公的機関、上場企業などが該当します。
そういった売掛先が対象の売掛金を保有している場合は、優先的に買い取りを依頼することをおすすめします。

ポイント②支払期日が近い売掛金を選ぶ

支払いサイトが短い売掛金は、未回収リスクが低いと判断されて審査にも通りやすい傾向にあります。
そのためファクトルの利用を申し込む際は、ポイント①も考慮したうえで、支払期日が近い売掛金を選びましょう。
審査に通りやすい支払いサイトの基準などは明確に設けられていませんが、“1か月程度”を一つの目安として考えることをおすすめします。

ポイント③信用されるような経営を心がける

ファクタリングの審査では、売掛先(売掛金)の信用力が重視される傾向にありますが、利用者の信用力が高いに越したことはありません。
そのためにも、無駄な業務プロセスの見直しやコスト削減などを普段から徹底し、自社の財務状況を少しでも改善できるように努めましょう。

ポイント④丁寧な対応を心がける

誠実な態度で対応することも、審査に通るためのポイントの一つです。
要求された書類を迅速に提出する、またファクトルからの質問に対して矛盾のない回答を行う、といった対応を心がけましょう。
ファクトルとの間に信頼関係を構築することができれば、審査に通る可能性も高まると考えられます。

ポイント⑤書類を不備なく用意する

ファクトルの必要書類である“売掛金に関する書類”と“口座の入出金履歴”の内容を入念に確認したうえで、不備のない状態で提出することも大切です。
売掛先の企業名は間違っていないか、また金額に誤りがないかなどを、複数の担当者でチェックすることをおすすめします。

また、ファクトルでは書類をデータ化してアップロードすることが求められますが、スキャンやカメラ撮影で書類をデータ化すると、文字が不鮮明になることがあります。
たとえ内容に間違いがなくとも、それを確認できない状態では不備があるのと同じように
扱われてしまうかもしれません。
そのため、データ化する際は文字が鮮明に写るように注意して、アップロード前にも再度体裁を確認しましょう。

ファクトルを利用するメリット

ここで改めて、ファクトルにどのような強みがあるのかを確認しておきましょう。

【ファクトルを利用するメリット】

メリット①手続きをオンラインで完結できる

利用申請から書類のアップロード、そして審査結果の確認から入金に至るまでがすべてオンラインで完結する点が、ファクトルを利用するうえでの大きなメリットの一つです。
対面でのやりとりや手続きが一切発生しないため、移動の手間がかからず、業務の合間を縫って利用できます。
「手間をかけずに売掛金を売却したい」とお望みなら、ファクトルを利用するのがおすすめです。

メリット②資金を迅速に調達できる

ファクトルは先述した通りオンラインですべての手続きができ、時間のかかる手続きが最小限で抑えられているため、最短40分という驚異的なスピードでの資金調達が可能となっています。
17時までに契約を締結すれば振り込みも最短即日で行われるので、急ぎ資金を調達しなくてはならない場合には積極的に利用したいサービスだといえます。

メリット③手数料が低めに設定されている

2者間ファクタリングの手数料の相場が8%~18%であるのに対して、ファクトルの手数料は、1.5%からという非常に低い水準で設定されています。
そのため、ほかのファクタリングサービスよりも少ない負担で、売掛金を現金化できる可能性があります。
初めてファクタリングを利用する事業者様はもちろん、手数料が低いファクタリングサービスへ乗り換えたいとお考えの事業者様にもおすすめできるサービスです。

メリット④買取可能額の範囲が広い

ファクトルを利用するメリットとしては、買取可能額の範囲の広さも挙げられます。

ファクトルの買取可能額は1万円 ~上限なしと幅広く、小口・大口を問わず売掛金を売却できる可能性があります。
小口の取引がメインの個人事業主から大規模な取引が多い大手企業まで、様々な規模感の事業者様が利用できる点も強みだといえるでしょう。

ファクトルを利用するデメリット

入金スピードや手数料の低さなどが魅力のファクトルですが、利用に際しては以下のデメリットがあることも把握しておく必要があります。

【ファクトルを利用するデメリット】

デメリット①対面でのサポートは受けられない

オンラインで手続きが完結するのがファクトルの強みではありますが、対面でのサポートを受けたい事業者様にとっては、この点はデメリットとなりえるでしょう。
「対面で直接話がしたい」「オンラインでの手続きに慣れていないのからサポートしてほしい」といった要望があるなら、ファクトルではなく運営元の日本中小企業金融サポート機構に相談してみることをおすすめします。

デメリット②夜間の時間帯や土日祝日には入金に対応してもらえない

ファクトルの営業時間は平日の9:30~18:00なので、夜間や土日祝日に資金を調達することはできません。
ただし、審査の申し込み自体は24時間受け付けているので、上記の時間に申請を済ませて、翌営業日すぐに入金してもらえるように準備しておくことは可能です。

ファクトルを利用する際の流れ

売掛金を売却するまでの実際の流れを把握しておけば、ファクトルでスムーズに資金を調達できるようになるでしょう。
申し込みから入金までの具体的な流れは、以下の通りとなっています。

【ファクトルの申し込みから入金までの流れ】

手順 対応内容

ステップ①ファクトルの利用を申し込む

  • 専用サイトからメールアドレスとパスワードを設定する
  • 設定したアドレスに届いたメールを認証する
  • ユーザー情報を登録する(代表者の身分証の提出が必要)

ステップ②審査を申し込む

  • 必要書類2点をアップロードする
  • 審査結果をマイページ内から確認する(審査に要する時間は最短10分)

ステップ③契約を締結し入金を待つ

  • 審査通過後に届く契約メールを確認する(クラウドサインからメールを受信できるように設定しておく必要あり)
  • 内容に問題なければオンラインで契約を締結する
  • 契約締結後、指定の口座にファクトルから入金されるのを確認する(最短40分)

ステップ④売掛先から入金後、ファクトルへ送金する

  • 売掛先からの入金を確認でき次第、ファクトルへ速やかに送金する

なお売掛金の内容によっては、上記の対応に加えて、発注書や注文書などの資料を追加で提出するように求められる場合があるため、留意しておきましょう。

ファクトルの利用が向いている事業者

ファクトルのメリット・デメリットを考慮したうえで、利用が向いている事業者の特徴を以下に整理しました。
これらの特徴に当てはまるものがあるなら、ファクトルの利用を検討することをおすすめします。

【ファクトルの利用が向いている事業者の特徴】

ファクタリングを初めて利用する事業者

ファクタリングを使って初めて資金を調達するのであれば、ファクトルの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

ファクトルを運営している日本中小企業金融サポート機構は非営利の一般社団法人であり、中立的かつ公平な立場でサービスを提供しています。
そのため情報漏洩等が発生するリスクも少なく、安心して売掛金を売却することができます。
また、ファクトルは2者間ファクタリングを提供しているので、売掛金を売却するにあたって売掛先に承諾を得る必要がありません。

「提出した書類はどのように扱われるのだろうか」「ファクタリングを利用することで売掛先とトラブルが発生しないだろうか」といった不安から、ファクタリングの利用を避けていた事業者様もいらっしゃるでしょう。
そのような事業者様にとっては、ファクトルが最適な選択肢となりえます。

手続きの時間を短縮したい事業者

資金調達に要する時間を少しでも短縮したいとお考えの事業者様にも、ファクトルがおすすめです。
ファクトルでは手続きがオンラインで完結するにうえに、必要な書類が2点のみとなっているため、手間をかけずに資金を調達できます。
対面でのサポートが必要ないのであれば、ファクトルで手早く売掛金を売却するのがよいでしょう。

入金にすぐ対応してもらいたい事業者

審査結果の提示まで最短10分、そして入金まで最短40分で完了するファクトルは、ほかのファクタリングサービスよりもスピーディーに売掛金を売却できる可能性があります。
「とにかくすぐに資金を調達しなくてはならない!」と急がれている事業者様は、ぜひファクトルの利用をご検討ください。

ファクトルの審査に落ちた場合におすすめのファクタリングサービス

審査に通るためのポイントを徹底したとしても、ファクトルを利用できるとは限りません。
ファクトルの審査に落ちてしまった場合に備えて、代わりとなるファクタリングサービスの利用も検討しておきましょう。
ここでは、以下の3つのサービスを紹介します。

【ファクトルの審査に落ちた場合におすすめのファクタリングサービス】

メンターキャピタル

【メンターキャピタルの基本情報】

手数料 2%~
入金スピード 最短即日
買取可能額 30万円~1億円
審査書類
  • 本査定申込書
  • 売掛先からの入金が確認できる通帳のコピー(表紙付3か月分)
  • 売掛金に関する資料(請求書、契約書など)
サービスの種類
  • 2者間ファクタリング
  • 3者間ファクタリング
対象事業者 個人事業主・法人
運営会社 株式会社Mentor Capital

ファクトルの代わりとしておすすめするファクタリングサービスの一つが、メンターキャピタルです。

メンターキャピタルは最短即日という業界でも屈指の入金スピードを誇っており、ファクトルの代替案として最適です。
手数料も2%からとファクトルと同水準であり、少ない負担で売掛金を現金化できます。

またメンターキャピタルは、ほかのファクタリングサービスの審査に通らなかった事業者からの相談を積極的に受け付けています。
ファクトルの審査に落ちてしまった場合には、まずメンターキャピタルに相談してみてはいかがでしょうか。

メンターキャピタルの
公式サイトを見る

メンターキャピタルの口コミ・評判はこちら

QuQuMo

【QuQuMの基本情報】

手数料 1%~
入金スピード 最短2時間
買取可能額 下限上限なし
審査書類
  • 入出金明細
  • 請求書
サービスの種類 2者間ファクタリング
対象事業者 個人事業主・法人
運営会社 株式会社アクティブサポート

QuQuMoは、“2者間ファクタリングのみ”かつ“オンライン完結”という、ファクトルに似た特徴を持つサービスです。
1%からという業界最低水準の手数料設定であることも相まって、ファクトルの代わりとしてうってつけだといえます。

QuQuMoがファクトルと異なる点としては、買取可能額の下限・上限が設定されていない点が挙げられます。
1万円未満の売掛金を現金化したいのであれば、QuQuMoの利用を優先的に検討するのがベストです。
なお、QuQuMoでは基本的に面談は不要ですが、場合によっては電話でのヒアリングが発生する可能性があるため留意しましょう。

QuQuMoの
公式サイトを見る

QuQuMoの口コミ・評判はこちら

ベストファクター

【ベストファクターの基本情報】

手数料 2%~
入金スピード 最短24時間以内
買取可能額 30万円~1億円
審査書類
  • 身分証明書
  • 請求書
  • 入出金の通帳
サービスの種類
  • 2者間ファクタリング
  • 3者間ファクタリング
対象事業者 個人事業主・法人
運営会社 株式会社アレシア

手数料の低さが特徴のベストファクターも、ファクトルの代替案として適しています。
入金スピードはファクトルほどではありませんが、それでも最短24時間以内には入金が見込めるので、十分に速いといえるでしょう。
また、ファクタリングと併せて、財務コンサルティングサービスを利用できる点もベストファクターの強みです。

一点、ベストファクターと契約を締結する際は、対面で面談を行う必要がある点に留意しましょう。
遠方の事業者に対してはベストファクター側が訪問してくれるので、利用を検討するのであれば、まずは相談することをおすすめします。

ベストファクターの
公式サイトを見る

ベストファクターの口コミ・評判はこちら

ファクトルに関するよくある質問

最後に、ファクトルの利用を検討している事業者様が特に気になる3つの点について、公式サイトの情報をもとにお答えします。

審査結果はいつわかりますか?

必要書類2点のアップロード後に、最短10分でマイページから審査結果を確認できるようになります。
また、口座への振り込みも最短即日で行われるので、とにかくすぐに資金を調達したい場合に最適なサービスです。
ただし、契約締結が17時以降の場合は銀行によって振り込みが翌営業日となる場合があるので、その点は把握しておきましょう。

個人事業主でも利用できますか?

ファクトルは個人事業主様でも利用可能です。
また、買取可能額が1万円からで設定されているので、小規模な取引が多い個人事業主様でも売掛金を売却できる可能性が高いといえます。

他社を利用中でも申し込みできますか?

ほかのファクタリングサービス・会社を利用中でも、ファクトルの利用を申し込むことができます。
ただし、通常よりも審査に時間がかかる可能性があるため、急ぎの場合はその時間も考慮して早めに利用を申し込みましょう。

ファクトルの審査に通るためには、売掛先の信用力や売掛金の支払いサイトを気にする必要がある

ファクトルを利用するためには、信用力の高い売掛先(売掛金)や、支払いサイトが短い売掛金を選ぶことを意識しましょう。
このほかには、丁寧な対応を心がける、また書類などを不備なく用意することなども、重要なポイントとして挙げられます。

そのうえで、ファクトルの審査に落ちてしまったときに備えて、代わりのファクタリングサービスを調べておくことも大切です。
ほかのファクタリングサービスを調べる際は、ぜひ資金調達ニュース.comをご利用ください。
今回ご紹介した3つのサービスのほかにも、多種多様なファクタリングサービスの特徴や、口コミ・評判などを掲載しております。

運営者情報

当サイト資金調達ニュース.comは、金融専門用語の解説や、事業者様の資金繰りに関するお悩み解決をサポートすることを目的に、運営を行っています。当サイト内での情報提供にあたっては、法務省や国税庁等の公的サイトや、各金融事業者が公式に発表している内容に準じて作成したコンテンツを使用しています。

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