1. ホーム
  2. ニュース
  3. シリーズB、総額7.6億円の資金調達を実施したナレッジ・マーチャントワークス 東京の東側エリアを国内最大のベンチャー集積地とすることを目指す「E.A.S.T.構想」に賛同し日本橋にオフィスを移転

シリーズB、総額7.6億円の資金調達を実施したナレッジ・マーチャントワークス 東京の東側エリアを国内最大のベンチャー集積地とすることを目指す「E.A.S.T.構想」に賛同し日本橋にオフィスを移転

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿日:2021年04月08日

 店舗マネジメントツール「はたLuck(R)」を軸に、小売・飲食・サービス業の生産性向上を支援するナレッジ・マーチャントワークス株式会社(本社:東京都中央区、代表:染谷 剛史、以下「KMW」)は、プロトスター株式会社が三井不動産のベンチャー共創事業「31VENTURES」と連携して展開する「E.A.S.T.構想」に賛同し、東京の東側エリアを一緒に盛り上げることを目的とし、4/14(水)より日本橋にオフィスを移転します。
 
■賛同の背景
 日本橋を中心とする東京の東側に集積した産業トレンドの発信地創出や、スタートアップと大企業によるイノベーション推進を目的とする「E.A.S.T.構想」に、いちスタートアップとして、共に盛り上げていきたいと考え、賛同しました。
 
プロジェクトでは、ベンチャー企業が集まる、渋谷や六本木、五反田など東京の西側に対し、「30~40代の大人起業家が生まれる場所」としてBtoB向け事業を手がけている企業を中心に支援を進めています。
 
また、日本橋には企業で様々な経験を積んでから起業する「大人起業家」が多く、KMW代表染谷もそのひとりとして想いに共感し、共にプロジェクトの成功を目指していきます。
 
■KMWのオフィス移転の狙い・期待
 これまでは、新型コロナウイルス感染拡大への対処として従業員の健康等を鑑み、完全リモート勤務を前提とした働き方を行ってきました。
 
しかし、リモート勤務は効率的な働き方である一方で、タスクをベースとした繋がりしか形成されないため、柔軟なアイディアや発想が生まれづらく、帰属意識の低下や、情報伝達・状況把握の困難さなどの課題も顕在化しました。
 
 このような状況を受け、チームとして仕事をする上での共通言語・文化の醸成を重視し、オフィス移転を行います。
 
都心のオフィスで同一空間にて仕事をすることで、組織としてだけでなく、個人としての一面を知ることができ、より安心して協働できる環境づくりを目指していきます。
 
また、頑張っている仲間の姿から得られる刺激や共感など、リモート勤務だけでは生まれないコミュニケーション機会の増加を期待しています。
 
そして、社内コミュニケーションの向上や経営スピードを上げることで、今まで以上の勢いで成長ができるように精進していきます。
 
■「E.A.S.T.構想」とは
 プロトスター株式会社と三井不動産株式会社(31VENTURES)による、スタートアップと大企業それぞれの強みを発揮しイノベーションを加速させるためのプロジェクトです。
 
E.A.S.T.とは、「Empowering Ambitious Startups in Tokyo」の略でもあり、東京の東側エリアで意欲的なベンチャーを勇気づけ、力を発揮してもらう、という意味を込めています。
 
 
今後日本橋を中心とした東側エリアを新たなベンチャーの一大拠点とすることを目指します。
 
※「E.A.S.T.構想」公式ホームページ :https://www.east-project.tokyo/
※「31VENTURES」公式ホームページ :https://www.mitsuifudosan.co.jp/venture/
 
■「はたLuck(R)」について
 小売・飲食・サービス業に特化した店舗に勤務する店長及びシフトワーカー向けに開発した店舗マネジメントツールです。
 
これまで別々のツールで管理されていた従業員間のコミュニケーション・教育・シフト作成・評価に関する機能をオールインワンでスマホアプリに搭載。
 
業務専用のアプリのためセキュリティ面も考慮されており、本部による複数店舗に対するマネジメントが可能です。
 
生産性・従業員エンゲージメントを向上させ、オペレーション実行力の高い店舗づくりに貢献します。
 
【会社概要】
会社名:ナレッジ・マーチャントワークス株式会社(Knowledge Merchants Works Inc.)
代表者:染谷 剛史
創業 :2017年3月
事業 :・店舗マネジメントツール「はたLuck(R)」の開発と販売
    ・店舗サービス業幹部向け研修
    ・店舗サービス業の店舗の業務効率化コンサルティング
コーポレートサイト         :https://kmw.jp/
「はたLuck(R)」サービスサイト   :https://hataluck.jp
店舗サービス業向けコラムSWX総研:https://kmw.jp/column/
Facebook公式ページ       :https://www.facebook.com/KMW.jp/
 
 リンクアンドモチベーションで小売・飲食・サービス業界の組織コンサルティングに従事していた代表 染谷が2017年に創業した、リテールテック領域のスタートアップ企業です。「シフトワーカーエクスペリエンス(アルバイトスタッフの仕事の体験価値)の向上」を掲げ、店舗内の情報共有や教育・評価、シフト管理等の機能を搭載した店舗マネジメントツール「はたLuck(R)」を通じて、業界の生産性向上を支援しています。