1. ホーム
  2. ニュース
  3. 地方の中小企業に特化した経営支援のグローカル、デザイン系会社に向けたデザイン×WEBマーケティングのアライアンスサービスをスタート 〜地方の中小企業と連携し、地域経済の活性を目指す〜

地方の中小企業に特化した経営支援のグローカル、デザイン系会社に向けたデザイン×WEBマーケティングのアライアンスサービスをスタート 〜地方の中小企業と連携し、地域経済の活性を目指す〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿日:2020年08月03日

地方の中小企業を対象に経営コンサルティング事業を行う株式会社グローカル(東京都渋谷区、以下グローカル)は、2020年8月3日(月曜日)より、地方のデザイン・印刷会社に向けた、アライアンスパートナーサービスを正式スタートします。
 
WEBマーケティング領域で、地方のデザイン・印刷会社をサポートし、デザイン・印刷会社が持つ顧客の課題解決を担います。
 
地方の中小企業支援の一環としてアライアンス制を取り入れ、地方中小企業の支援を推進します。
 
地方で事業を行うデザイン会社、印刷会社は、定期的な受発注により顧客と長い接点を持つケースが多く、特に地元の中小企業との密接な関係を持っています。
 
デザイン・印刷のジャンルにおいては、広告制作、WEBサイト制作など、制作物に関連して広告出稿などのマーケティングの相談を受けることが多くあります。

 

特に今、業種を問わずネットでの販促活動(WEBマーケティング)へのニーズはより高まっています。コロナ禍により、その高まりは顕著です。
 
これまで、顧客からのニーズがありながらも専門領域ではないため手が届かなかったWEBマーケティングについて、グローカルがアライアンスパートナーとしてタッグを組み、デザイン会社・印刷会社と連携してWEBマーケティングのコンサルティングと実行を担います。

 

■アライアンスパートナーシップについて
・グローカルが集客戦略の立案・広告・分析を担当。グローカルと印刷会社・デザイン会社が企画面で連携し、顧客の集客・売上向上支援を行います。
 
・グローカルとのアライアンスにより、顧客企業の課題解決がこれまで以上に幅広く対応できるため、デザイン会社・印刷会社の提案力アップ、売り上げアップを実現。顧客企業の課題解決にもつながる「三方よし」モデル。

 

■アライアンスパートナーの声
β版としてサービスを開始し、すでにアライアンスパートナーとなった企業からの、取り組みにあたってのメッセージです。

 
株式会社なんなん (所在地:大阪市北区中之島3丁目1-8リバーサイドビル2F)
企業広報分野で知見を持つ代表を中心に、WEB、映像、印刷など企画制作を幅広く手掛ける。
 
 
【代表取締役 長尾大輔氏コメント】

 
webでの集客=広告、など部分的な手法を提案する会社が多い中で、グローカルは集客の戦略立案からの提案であり、クライアントの課題解決に繋がると思いました。
 
当社の企画やデザイン力と合わせて、クライアントにより価値のある提案ができるのではと期待しています。
 

株式会社レンズアソシエイツ (所在地:名古屋市中区橘1-6-8 LENS bldg. 2F)
常に進化を続けるクリエイティブ集団として、ブランディングや、HP、印刷の企画制作や運営を行う。

 
 
【代表取締役 矢野まさつぐ氏コメント】

 
自社が得意とするクリエイティブと、グローカルのWEBプロモーションの掛け算による相乗効果に可能性を感じ、パートナーシップを結びました。
 
特に、”地域経済を支える中小企業を支援する”というグローカルの姿勢と、その熱意に共感しました。良い事業を持っている地方の企業の支援を、共に加速していきたいと考えています。
 

 ​【サービスに関するお問い合わせ先】
・株式会社グローカル 担当:石川
・050-3852-2703(代表電話・平日9:00~18:00) info@glcl.co.jp

 
■グローカルについて
2012年の創業以来、地方の中小企業に特化した経営コンサルティングを行い、事業戦略の構築、WEBマーケティング、人材採用、営業組織強化などで豊富な経験を持っています。
 
業務依頼者の役職は50%が創業社長、30%が2代目3代目経営者と、80%が経営者からの業務依頼であり、初回契約からの継続率は92%、これまで手がけたプロジェクト数は539件※と、経営者の伴走者、参謀としての実績があります。
 
グローカルだからこそ、一般的に現場担当者レベルが多いアウトソーシングにおいて、部長・役員職のアウトソーシングを担うサービスを提供することが可能です。
 
※実績は2020年5月現在
・グローカル企業サイト:https://www.glcl.co.jp/