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塾経営で失敗する原因と対策を紹介

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投稿日:2019年03月20日

塾経営には小スペースで開業できて不良在庫の心配がないなど、多くのメリットがあります。また、教育を通じて社会に貢献できるのも魅力的です。しかし、その一方で、実際に塾を開いて独立したものの、なかなか経営が軌道に乗らないというケースも少なくありません。そこで、塾経営に失敗する原因とその対策について解説をしていきます。

塾経営で失敗する原因と対策を紹介

学習塾経営の難しさ

深刻な社会問題となっている少子高齢化は塾経営にも大きな影を落としています。

日本の総人口がピークに達したのは2008年のことです。

それ以降は一転して減少を続けています。

一方、日本人の平均寿命は伸び続けているので、これは生れてくる子供が急速に減っている事実を意味しています。

実際、そのあおりを受け、生徒を確保できずに廃業となる学習塾も少なくありません。

特に、都市部では塾の数は飽和気味であり、個人経営の塾が新規参入するのは厳しいという実態が浮かび上がっています。

しかも、少子高齢化の傾向はこれからも続いていくのは確実視されており、100年後の人口は現在の半分以下になるとの予測も出ています。

当然、高齢者の割合は今以上に大きくなるので子ども人口は総人口よりも早いペースで減っていくはずです。

つまり、今はなんとか生徒を集めることができていたとしても、これから先はますます厳しくなっていくということになります。

少子高齢化が加速する中で生徒を確保していくことは、業界特有の課題といえるでしょう。

フランチャイズ加盟による学習塾経営は有効?

学習塾で起業した際に最も頭を悩ませるのが集客です。

子どもの数が減り、他の塾との競争が激しくなるほど、生徒を集めるのは難しくなります。

その点、大手学習塾のフランチャイズに加盟すれば、その知名度を利用して生徒を集めることができます。

少なくとも、無名の個人塾と比べればその効果は絶大です。

その上、運営側からさまざまなサポートを受けることができます。

例えば、教室に使用するテナントを紹介してもらったり、必要な設備や備品の発注を注文してもらったりという具合です。

その上、講師の手配や経営ノウハウの指導などもしてくれます。

つまり、初心者でも安心して塾の経営に取り組むことができるわけです。

ただし、それらのメリットは無償で享受できるわけではありません。

塾の経営者はその見返りとして「加盟金」や「ロイヤリティ」などを払わなくてはならないのです。

それらの金額は決して安いものではなく、低コスト経営ができるという個人塾のメリットを打ち消してしまいます。

その点が大きなデメリットだといえます。

塾経営で失敗する原因とは

塾経営において生徒の確保は最重要課題です。

多くの塾はこれに失敗して事業から撤退することになります。

個人塾の場合は特にその傾向が顕著です。

なぜなら、実績のない個人が塾を開いても、「そこに子どもを通わせたい」と思わせるだけの魅力をアピールすることが困難だからです。

それに、立地の悪さもしばしば集客の失敗につながります。

例えば、車がなければ通えない場所に塾を開いたとします。

そういう場合、昔なら母親が車で送り迎えをしたかもしれません。

しかし、共働きの家庭が増えた現代ではそれも難しくなっています。

また、単に家からの距離だけでなく、周辺環境も重要なポイントです。

特に、女生徒の場合、暗くて人通りの少ない場所に塾があると、生徒にとっても親御さんにとっても不安に感じるものです。

次に、集客以外の問題としては講師の確保があります。

自分自身が教える小さな塾なら問題はありませんが、ある程度の規模になると質の良い講師を常に一定数確保しなければなりません。

ところが、塾の講師というのは大学生のアルバイトや腰掛け目的の社会人が多く、比較的短いスパンで辞めていきます。

そのため、優秀な講師を長期間雇用し続けるというのは極めて困難なのです。

結果として、講師の質が下がったり、絶対数を確保できなかったりして、そのまま経営の悪化につながることになります。

さらに、保護者の意見に全く耳を傾けず、不興を買って集客に失敗したなどという例もあります。

塾経営で失敗しないための対策

塾経営の成功率を高める上で何より大切なのは集客であり、それに続くのが講師の確保です。

したがって、見切り発車をすることなく、これらの問題についてあらかじめしっかりとした計画を立てておくことが重要になってきます。

例えば、代表的な集客方法としてはチラシの配布、ネットによる宣伝、模試や夏休みなどのタイミングでの各種キャンペーンなどが挙げられます。

また、開業地を検討する際には、多くの生徒が徒歩で通える場所を選ぶのはもちろん、夜の周辺環境を確認することが大切です。

さらに、講師を確保するには求人広告を出したり、人材紹介サービスを活用したりという方法があります。

その他には、顧客との信頼関係も重要になってきます。

生徒からの信用はもちろんですが、授業料を払うのは保護者です。

コミュニケーションを密に行い、保護者への印象を高めておけば今後も子どもを通わせる可能性は高くなりますし、口コミで集客につながることも期待できます。

学習塾の経営が厳しくなってきたときの資金調達方法

どれだけ綿密な計画を立てて学習塾の経営を始めたとしても、不測の事態によって資金繰りが厳しくなるケースは出てきます。

そうした場合に利用を検討したいのがファクタリングです。

そもそも、ファクタリングとはなにかというと、売掛債権を譲渡する見返りとして資金を得る方法です。

例えば、一般企業で取引が行われる場合は、商品を先に渡し、お金の支払いは数カ月先というケースも珍しくありません。

その未回収のお金を売掛金といいますが、その売掛債権をファクタリング会社に譲渡することによって、売掛金から手数料を引いたお金をファクタリング会社から受け取ることができるのです。

この資金調達サービスを利用すれば企業は支払期日より早くお金を得ることができます。

塾の場合でも授業料を売掛金として、ファクタリングを利用できる可能性があります。

急にまとまった資金が必要となったときには選択肢の一つとして検討してみると良いでしょう。

塾経営には多くの魅力がある一方で、失敗する可能性も決して少なくありません。

そこで、この記事などを参考にしながらあらかじめ対策を練っておくことをお勧めします。

教育業界のファクタリング活用事例はこちら

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