1. ホーム
  2. 資金調達コラム一覧
  3. ビジネスローン
  4. ビジネスローンの借り換えを活用しよう! メリットと注意点

ビジネスローンの借り換えを活用しよう! メリットと注意点

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ビジネスローンを利用している時に、もう少し金利が低いところへ借り換えたいと思うこともあるでしょう。ビジネスローンの借り換えには、どのようなメリットがあるのでしょうか。これから、借り換えのメリットや注意点をご説明しますので、参考にしてみてください。

ビジネスローンの借り換えを活用しよう! メリットと注意点

ビジネスローンを借り換えるメリット

ビジネスローンは貸し付け条件や審査基準が緩く、審査も早いという特徴があります。

また、保証人や担保がなくても契約できる場合も多く、急いで資金調達をしたい人には便利でしょう。

しかし、金利は高めです。

 

一般的に、ビジネスローンの金利は約15%~18%といわれています。

金利の上限は賃金業法によって決まっていますが、その金利上限に近い数値で取引することが多いでしょう。

銀行融資は約2~5%の金利になるため、大きな違いがあります。

ビジネスローンでは、繰り上げ返済の手数料や諸費用を無料にしているところが多いです。

 

つまり、金利が低い融資先に借り換えをする時でも、繰り上げ返済や諸費用を支払うことなく変更できるでしょう。

特に、金利が低くなることで、月々やトータルの返済額を減らせることはメリットです。

ビジネスローンの借り換えを行う際の注意点

ビジネスローンの借り換えをする時には、借り換え先に対して「借り換えを目的にしている」ということを伝えましょう。

借り換え先では、ビジネスローンでの借入額や返済期間を把握しなければなりません。

借り換えを目的にしていると分かれば、借り換え先もそれを前提に考えてくれるでしょう。

あらかじめ伝えておかなかった場合「ビジネスローンで借りているのに、さらに融資が必要な経営状態なのか」などと判断されることになります。

 

つまり、経営状態が悪いのではないかと疑われ、審査で不利になってしまうのです。

特に個人事業主の場合、ビジネスローンだけでなく銀行融資を申し込むと、年商額に対して貸付額が高いと判断されて、審査に通りにくくなってしまいます。

法人でも同じように判断されることがあるので、しっかりと借り換えを目的にしていると伝えることが大切です。

 

また、借り換えによってサービス内容が変わり、今まで利用していた機能が使えなくなることもあるので、注意しましょう。

さらに、借り換え時には印紙代や保証料などがかかります。

よって、金利を減らすことはできますが、借り換え時には事務手数料などが必要になるので、注意しましょう。

ビジネスローンでオススメの借り換え方法

銀行融資への借り換え

ローンを申し込む際、審査の時間まで待てないなどの理由で、銀行融資を諦める場合があります。

また、その当時はビジネスの実績が少なく、銀行融資を諦めることもあるでしょう。

そのような場合は、あらためてビジネスローンよりも金利の低い銀行融資を申し込むと良いのです。

ビジネスローンで返済している途中でも、銀行融資に借り換えの申し込みをすることができます。

手数料などはかかってしまいますが、金利が減ることで、トータルの返済額を減らせる可能性が高まります。

無利息期間の借り換え

ビジネスローンには「30日間無利息」などのサービスを提供しているところがあります。

そのサービスを上手に活用し、30日以内に借り換えをすれば、急いで資金調達したい時に便利でしょう。

銀行融資を受ける場合、審査が厳しい可能性があります。

審査に通るまで、数週間~1カ月程度かかってしまうでしょう。

その間は、資金調達ができません。

 

まずは、30日間無利息のビジネスローンを申し込む前に、銀行融資の手続きを行います。

その後、比較的審査が早く、すぐに融資をしてくれるビジネスローンで借りれば良いのです。

銀行融資の審査に通れば、無利息期間のうちにビジネスローンから銀行融資へ借り換えることができます。

銀行融資で借りたお金でビジネスローンを完済するようにしましょう。

返済期間の延長を伴う借り換え

借り換えをする際に、返済期間の延長を申し込むことができます。

この方法を利用すれば、月々の返済額を減らすことができるでしょう。

ビジネスローンの返済額が高くて困っている時には、有効な方法です。

 

しかし、完済までの期間が延びてしまうので、注意しましょう。

返済期間の延長を伴う借り換えをすれば、キャッシュフローが改善できるというメリットがあります。

キャッシュフローとは、ある期間にどれだけ資金が流入・流出したかの流れです。

流入を表すキャッシュインフローと、流出を表すキャッシュアウトフローがあり、これらの純額がキャッシュフローになります。

つまり、ビジネスローンの返済は流出になるので、これを少なくすればキャッシュフローが改善でき、資金繰りも良くなるのです。

返済期間は長くなってしまいますが、キャッシュフローの改善で安定して返済できる状況になれば、会社の経営状態も改善できます。

 

ビジネスローンは借り換えを検討することで、月々の返済額や金利などを減らすことができます。

金利が減れば、トータルで支払う金額も少なくなるでしょう。

そのためには、ビジネスローン借り換えのメリットや注意点・方法などを把握しておくと安心です。

ビジネスローンで返済している場合、借り換えを検討してみるのも良いでしょう。

合わせて読みたい記事

資金調達ランキング

  • 株式会社ビートレーディング

    手数料 2社間平均10%前後、
    3社間平均 5%前後
    対応スピード 最短12時間
    取り扱いサービス 全般
    営業時間 9:30~19:00
    必要書類 本査定申込書
    通帳のコピー(表紙付3ヶ月分)
    契約書、請求書、領収書 etc
    特徴 ・全国各地16,000社以上の豊富な 買取実績
    ・専任の担当者による迅速・丁寧な対応

    企業詳細へ

  • OLTA

    手数料 手数料2 - 9%
    対応スピード 最短即日
    取り扱いサービス OLTAクラウドファクタリング
    営業時間

    24時間

    ※電話受付:10:00~18:00

    必要書類

    1. 代表者様の本人確認書類

    2. 売却する対象の請求書

    3. 直近7カ月の入出金明細

    4. 昨年度の決算書

    特徴 ・ネットで完結!紙の書類・面談も不要
    ・ユーザー様のリピート率80%超!

    企業詳細へ

  • 三共サービス

    手数料 2社間 5%~10%
    3社間 1.5%~8%
    対応スピード 最短1日
    取り扱いサービス 全般
    営業時間 9:00~19:00
    必要書類

    身分証明書
    会社謄本
    決算書(直近2期分)
    売掛先への請求書
    契約書、請求書、領収書 etc
    入出金の通帳・当座勘定表
    小切手帳・手形帳
    納税証明書

    印鑑証明
    社判・実印 

    特徴 ・最低手数料1.5%~の低価格設定
    ・2001年設立の安心の実績

    企業詳細へ

  • ipgファイナンシャルソリューションズ

    実施年率 7.8%~18.0%
    限度額 1万円〜500万
    融資スピード 即日
    個人事業主の利用 不可
    特徴 ・実店舗がなくWEB上での申込のみ可能
    ・カード発行不要で利用可能

    企業詳細へ

  • 株式会社ユニーファイナンス

    実施年率 12.00%~17.95%
    限度額 ~200万円(ビジネスローン)
    100万円~1000万円(スーパービジネスローン)
    融資スピード 平日PM2:00までに審査完了された
    お客様は新規の場合を除き当日中
    個人事業主の利用 不可
    特徴 ・プロミスATMでご利用可能
    ・スーパービジネスローンの場合に担保・保証人が必要

    企業詳細へ

  • 株式会社トライフィナンシャルサービス

    実施年率 6.8%~12.65%
    限度額 300万円~5,000万円
    融資スピード 審査状況によって異なるが、
    即日での融資実行が可能な場合がある
    個人事業主の利用 可能
    特徴 ・担保・保証人不要で5,000万円まで融資可能
    ・返済回数最大360回

    企業詳細へ

  • 株式会社セントラル

    実施年率 4.80%~18.0%
    限度額 300万円
    融資スピード 最短即日
    収入証明書 当社ご利用限度額が50万円超、
    または他社を含めた借入総額が100万円超の場合は源泉徴収票など収入を証明するものが必要
    特徴 ・女性オペレーターが対応する女性専用のプランがある
    ・平日14時までのお申し込みで即日振込が可能

    企業詳細へ

  • フタバ株式会社

    実施年率 14.96%~17.95%
    限度額 10万円~50万円
    融資スピード 最短即日
    収入証明書 借入額が50万円を超える場合に必要
    特徴 ・郵送物なし、カードレスのWEB完結でご利用可能
    ・ポイントサービスの利用で一定期間無利息で借入可能

    企業詳細へ

  • アイフル株式会社

    実施年率 3.0%~18.0%
    限度額 1万円~800万円
    融資スピード 最短即日
    収入証明書 必要な場合もあり
    特徴 ・21時までのお手続き完了で当日融資可能
    ・楽天銀行口座をお持ちの場合24時間振込可能

    企業詳細へ