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ファストファクタリングの口コミ・評判を徹底紹介

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ファストファクタリングの口コミ・評判を徹底紹介

ファストファクタリングは、株式会社ミラージュが運営しているファクタリングサービスです。
この記事ではファストファクタリングの特徴、ファストファクタリングを利用するメリット・デメリットを解説するとともに、ファストファクタリングの口コミ・評判を紹介します。

本記事に記載している情報を参考にすれば、どのような事業者様に向いているか、どのような点に注意して利用すれば良いかなどがわかるので、ファストファクタリングの利用を検討している方は、参考にしてください。

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  • オンライン契約で

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ファストファクタリングの基本情報

ファストファクタリング

ファストファクタリングは、大阪府大阪市中央区に本社を置く株式会社ミラージュが運営するファクタリングサービスです。

株式会社ミラージュは「お客様の声を聴き、お客様のことを考え、サービスを提供します」を理念に掲げて事業を展開しています。

ファストファクタリングの基本情報は次の通りです。

手数料率

2%~5%

審査時間

最短60秒(簡単60秒無料査定)

入金スピード

最短120分

買取可能額

10万円~1億円

契約形態

2者間ファクタリング

3者間ファクタリング

対象事業者

個人事業主・法人

運営会社

株式会社ミラージュ

 

ファストファクタリングについて、詳しく解説します。

【基本情報】

対象事業者と契約形態

ファストファクタリングの対象事業者は、法人と個人事業主です。売掛金があれば、事業形態、事業規模を問わず利用を検討できます。

また、設立して間もない事業者様も申し込みが可能です。 そのため幅広い事業者様が利用できるファクタリングサービスと言えるでしょう。

契約形態は、2者間ファクタリングと3者間ファクタリングに分かれます。

2者間ファクタリングは「売掛先の承諾を得る必要がない契約形態」、3者間ファクタリングは「売掛先の承諾を得る必要がある契約形態」です。

売掛先の承諾の要否をもとに契約形態を選択できます。

手数料率と買取可能額

ファストファクタリングでは、2者間ファクタリング、3者間ファクタリングの手数料率は明らかにされていません。

一般的には、2者間ファクタリングより3者間ファクタリングの方が手数料は低く設定されています。

3者間ファクタリングの場合、ファクタリング会社が売掛金の存在を売掛先に直接確認することができ、未回収のリスクを軽減できるためです。

株式会社ミラージュのコーポレートサイトに掲載されている手数料率は、2者間ファクタリングが5%~、3者間ファクタリングが1%~です(更新時期不明)。

また、ファストファクタリングは、他社ファクタリングサービスからの乗り換えに対して特典を用意しています。

具体的な内容は明らかにされていませんが、手数料率の引き下げを受けることが可能なようです。

買取可能額は、売掛先1社につき10万円〜1億円で、1億円以上の買取についても相談が可能です。

出典:株式会社ミラージュ「よくある質問」 

審査通過率と入金スピード

公式サイトに掲載されているファストファクタリングの審査通過率は95%以上で、赤字決算であっても利用可能なため、審査を柔軟に行っているファクタリングサービスと考えられます。

概算の資金調達額は、簡単クイック査定を受ければ確認できます。

簡単クイック査定に要する時間は最短60秒で、公式サイトで以下の情報を入力すれば受けられます。

【簡単クイック査定の必要情報】

  • 事業形態
  • 法人名
  • 住所
  • 氏名
  • 電話番号
  • メールアドレス
  • 調達希望額
  • 要望・相談・質問

入金に要する時間は最短120分です。

経験豊富なスタッフが査定などを行うため、必要書類や審査に問題がなければ、申し込んだ日に入金を受けることが可能です(入金スピードは、申し込みのタイミング、用意している売掛金の資料などで変動します)。

手続きはオンラインで完結

ファストファクタリングの手続きは、原則としてオンラインで完結します。

申し込みからサービス利用までの基本的な流れは次の通りです。

【利用の流れ】

  1. 公式サイトのお申し込みフォームから申し込む
  2. 審査を受ける
  3. 見積内容を確認して契約を締結する
  4. 指定の口座へ売却代金が支払われる

償還請求権なしの契約

ファストファクタリングは、償還請求権なしの契約を採用しています。

債権請求権なしの契約は、万が一売掛先が倒産などの理由で売掛金を支払えなかったとしても、ファクタリングの利用者が費用を請求されない契約形態です。

事業者様にとっての未回収リスクを軽減して、ファクタリングを利用しやすい体制を整えています。

関連記事:ファクタリングにおける償還請求権の意味とその影響を解説

経験豊富なスタッフがサポート

得意分野が異なる経験豊富なスタッフを配置している点もファストファクタリングの特徴です。

具体的には、銀行で中小企業に対する支援を経験したスタッフなどが在籍しています。

各スタッフが専門性を発揮しながら連携することで、事業者様のニーズに応える体制を整えています。

財務改善や資金繰りについて相談できることもあります。

 

ファストファクタリングの口コミ・評判

ファストファクタリングを利用した方は、どのように評価しているのでしょうか。

次に、ファストファクタリングの口コミ・評判を紹介します。

良い口コミ・評判

ファストファクタリングの良い口コミ・評判は次の通りです。

地方からの利用だったのでオンラインで完結できたのは、コスト削減になりました。

今までに利用したファクタリング会社の中では、準備する書類が少なくて、適正な評価をもらえたと思います。

引用元:FACTORING会社の口コミ

 

一時的な資金不足により利用させていただきました。

ファクタリングのサービス自体は知っていましたが、少額だからか最初に問い合わせた業者は断られ、2社目もどこか敬遠されているような感じがしました。

3社目でこちらに問い合わせたところ親切丁寧に対応してくださり、また手数料も他2社より適正だったためすぐにお願いしました。

ファクタリングは資金調達に時間がかからないと聞いていましたが数時間後にはもう振込されていて、ファストファクタリングさんの迅速さには驚かされました。

もしまたファクタリングを利用する機会が訪れた際も、ファストファクタリングさんにお願いしたいと思います。

引用元:株式会社MIRAGE

 

ファストファクタリングは女性スタッフをはじめ、いつも気持ちよく対処して下さるので、続けてファクタリングを依頼する時も頼みやすいです。

引用元:FastFactoring

 

急な支払い対応にもその都度、迅速に資金調達をご支援頂いているので大変助かっています。また、誰が電話に出ても情報共有されていてスムーズに対処していただける点も魅力です。

引用元:FastFactoring

1件目の口コミでは、オンラインで手続きを完結できる点が評価されています。交通費などを節約できるため、手元に残る金額を増やすことが可能です。

また丁寧な対応も評価されていると言えるでしょう。迅速で親切な対応が、サービス選択のきっかけとなっているようです。

また、手数料率の設定、入金スピードも、口コミ・評判で評価されているポイントです。

ファストファクタリングは、手数料率を2%~5%に設定するとともに、最短即日で入金を行っています。

急な資金需要が発生した場合やコストを抑えたい場合に、利用しやすいファクタリングサービスと考えられます。

悪い口コミ・評判

インターネット上に投稿されているファストファクタリングの悪い口コミ・評判は見つかりませんでした。

理由のひとつとして、口コミ数の少なさが挙げられます。 公式サイト以外に、掲載されている口コミはほとんどありません。

ファストファクタリングを評価するときは、この点に注意が必要です。

また、ファストファクタリングのサービスの利用にあたり注意すべきポイントもあります。

詳細は「ファストファクタリングを利用するデメリット」で解説します。

 

ファストファクタリングを利用するメリット

ファストファクタリングを利用する主なメリットは以下の通りです。

メリット①幅広い業種の売掛金に対応している

ファストファクタリングは、事業形態や事業規模を問わず申し込みが可能なファクタリングサービスです。

また、幅広い業種のファクタリングにも対応しています。

公式サイトでは次の業種が挙げられていました。

【ファストファクタリングの対応業種】

不動産業

IT業

通信業

ブロイラー業

板金金物工事業

運送業

清掃業

建設業

福祉・介護事業

映像制作

漁業

電気工事業

卸売・小売飲食業

広告業

人材派遣業

自動車関係業

出版業

林業

製造業

警備業

コンサル業

サービス業

情報処理サービス業

新聞販売業

農林水産業

繊維工業

メンテナンス業

 

メリット②将来債権を買い取ってもらえる

ファストファクタリングは、独自のサービスとして将来債権ファクタリングを実施しています。

将来債権は、その名の通り将来発生する予定の債権のことです。

ファストファクタリングではこの将来債権の買い取りも実施しています。

具体的には、発生済債権に加え、60日後、90日後に発生する予定の将来債権を譲渡して資金を調達する契約などが考えられます。

複数月の将来債権を譲渡できるため、まとまった資金を調達することが可能です。

一般的なファクタリングサービスに比べ、支払いに余裕を持ちやすい点も特徴で、 キャッシュフローの安定化を図りやすくなるでしょう。

ただし、初回は将来債権ファクタリングを利用することはできません。利用できるタイミングは2回目以降ということを念頭に置いておきましょう。

関連記事:将来債権ファクタリングとは?メリット・デメリットを紹介

メリット③財務コンサルティングも受けられる

ファストファクタリングは、プラスαのサービスも充実しています。

一例として挙げられるのが、経営の安定を支援するアフターサポートです。財務コンサルティングを実施して、資金繰りの相談などに応じています。

資金調達の現場で経験を重ねたスタッフを配置している点もポイントです。

それぞれのスタッフが得意分野を持っているため、状況に合わせたサポートを期待できます。

資金調達後も、良好な関係を維持しやすい点が特徴のファクタリングサービスです。

 

ファストファクタリングを利用するデメリット

次に、ファストファクタリングを利用する際に注意すべき点を紹介します。

デメリット①土日祝日は休業している

ファストファクタリングの営業時間は平日9時~18時で、土日祝日は営業していません

コールセンターの受付時間も同様です。

土日祝日に申し込むと対応が遅れる可能性があるため、売掛金を急いで売却したい場合は注意が必要です。

ちなみに、公式サイトの申し込みフォーム、お問い合わせフォームは、原則として24時間365日、稼働しています。

急いでいる場合は、申し込みやお問い合わせのみ、土日祝日に済ませておくことを検討してください。

あるいは、土日祝日に営業しているファクタリングサービスを利用することをおすすめします。

関連記事:土日・祝日でも対応しているファクタリング会社16選

デメリット②初回は面談が必要となる

ファストファクタリングを初めて利用する際は、面談が行われます。

対象は代表者様または責任者様で、面談の方法は対面面談とオンライン面談に分かれます。オンライン面談を選択すれば、移動の手間や交通費を削減できます。

ただし、資金繰りの状況や事業の見通しなどを確認されるため、ある程度の準備は必要です。

また、審査結果によっては、2回目以降の利用でも、面談を求められることがあります。この点にも注意が必要です。

関連記事:面談不要で利用できるおすすめのファクタリング会社5選

デメリット③関西以外の利用者にとっては事務所が遠い

ファストファクタリングは、大阪府大阪市中央区に拠点を構えていますが、東京、名古屋、福岡などに拠点はありません。

申し込み手続きは原則としてオンラインで完結しますが、関西以外にお住まいの方は注意が必要です。

事務所を訪れる必要が生じた場合、移動の手間や高額な交通費が発生するためです。

ファクタリングサービスを選ぶ際には、利用のしやすさを検討することも重要です。

関連記事:オンラインファクタリングを利用できる業者20選

 

ファストファクタリングの利用が適している事業者

ファストファクタリングは、どのような事業者様に適しているのでしょうか。

ファストファクタリングの利用が適していると考えられる事業者様を紹介します。

つなぎ資金を調達したい事業者

ファストファクタリングは、つなぎ資金を調達したい事業者様に向いています。

最短60秒で簡単クイック審査が完了し、最短120分で入金を受けることが可能なためです。急いで資金を調達したい事業者様でも、利用しやすいと考えられます。

しかし、120分で必ず入金を受けることができるわけではありません。

公式サイトによると、申し込みから入金までの平均期間は2~3日です。

即日入金を希望する場合は、必要書類を事前に用意するなどの対策が求められます。

また、ファストファクタリングにあらかじめ相談しておくと、事情に合わせて柔軟に対応してもらえる可能性があります。

関連記事:即日での入金に対応しているファクタリング会社29選

手数料を抑えて資金調達をしたい事業者

ファストファクタリングは、ファクタリングサービスの手数料が気になる事業者様にも向いています。手数料率を2%~5%に抑えているためです。

また、他社から乗り換えると、特典で手数料率の引き下げを受けることが可能です。

手数料を抑えつつ資金を調達したい方は、ファストファクタリングの利用を検討すると良いでしょう。

関連記事:手数料が安いファクタリング会社10選!サービス内容で比較

他社に利用を断られた個人事業主

ファストファクタリングは、事業形態や事業規模などを理由に、他社に利用を断られたケースでも、利用できる可能性があります。

同サービスには売掛金があれば、法人、個人事業主、事業規模を問わず申し込めるためです。

公式サイトに記載されているファストファクタリングの審査通過率は95%以上です。

他社の審査結果にかかわらず、申し込みを検討することをお勧めします。

関連記事:個人事業主におすすめのファクタリング会社23選

 

ファストファクタリングを利用する流れ

ファストファクタリングにおける利用の流れは、2者間ファクタリングと3者間ファクタリングで異なります。

基本的な利用の流れは以下の通りです。

【2者間ファクタリング】

  1. 問い合わせ
  2. 書類の提出
  3. 面談・審査
  4. 契約
  5. 指定口座へ売却代金の振込
  6. 売掛金をファストファクタリングへ支払う

【3者間ファクタリング】

  1. 問い合わせ
  2. 書類の提出
  3. 面談・審査
  4. 売掛先の承諾を得る
  5. 契約
  6. 指定口座へ売却代金の振込

お問い合わせは、公式サイトのお問い合わせフォームまたは電話で行うことができます。

提出書類は以下の3点です。

【提出書類】

  • 直近の決算書
  • 売却予定の請求書
  • 通帳の写し(直近3カ月分)

これらの書類をもとに審査を実施し、面談で最終の確認を行います。書類をすべて用意できない場合は、相談することが可能です。

審査に通過し、売却代金などに納得できれば、ファストファクタリングと契約を締結します。

問い合わせから売却代金の振込までに要する時間は最短120分です。

 

ファストファクタリングは利用しやすいファクタリングサービス

本記事では、ファストファクタリングの特徴や口コミ・評判を解説しました。

ファストファクタリングは、最短120分で売掛金を現金化することが可能なファクタリングサービスです。

幅広い業種に対応している点やオンラインで手続きを完結できる点も魅力的なサービスです。

しかし、土日祝日に営業していないことや、初回に面談が必要であることなど、注意すべき点もあります。

また、口コミ数が少ないため、客観的な視点から評価することは難しいでしょう。

本記事を参考に、詳細を確認したうえで利用を検討することをお勧めします。

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