株式会社No.1の基本情報
【株式会社No.1の基本情報】
手数料率
|
2者間:5%~15%
3者間:1%~5%
|
審査時間
|
最短30分
|
入金スピード
|
最短30分
|
買取可能額
|
20万円~5,000万円
|
契約形態
|
・2者間ファクタリング
・3者間ファクタリング
|
対象事業者
|
個人事業主・法人
|
運営会社
|
株式会社No.1
|
株式会社No.1の最大の特徴は、手数料率が業界最低水準である点です。
手数料率は契約形態によって異なり、2者間ファクタリングの場合は5%~15%、3者間ファクタリングの場合は1%~5%となっています。
特に手数料率の下限が1%に設定されているファクタリングサービスは、滅多にお目にかかれないのではないでしょうか(相場は2者間で8~18%、3者間で2~9%)。
ファクタリングで得られるのは、売掛金の額から手数料が差し引かれた額なので、手数料率が低ければ低いだけ、手元に残る資金が増えるというわけです。
審査から入金までにかかるスピードにも力を入れており、申し込みから最短30分で審査が完了し、最短即日で売掛金の現金化が実現します。
もちろん、オンラインですべての手続きを完結することが可能なので、事務所に足を運ぶのが難しい方でも安心です。
また、初めて同社のファクタリングサービスを利用する法人に向けて、“初回買取手数料50%割引”または“他社より高額買取保証”をするキャンペーンを実施しています。
どちらも利用者が得をする内容なので、これまで同社を利用したことがない利用者は一考の価値があるはずです。
なお、このキャンペーンは、すでにほかのファクタリング会社を利用している方が乗り換える場合にも適用されます。
詳細が気になる方は、公式サイトを確認のうえ、同社にお問い合わせください。
株式会社No.1の口コミ・評判
ファクタリング会社を選ぶ際は、実際にサービスを利用した方の口コミや評判を参照すると役に立ちます。
ここでは、株式会社No.1の良い口コミと悪い口コミの両方を紹介します。
利用するかどうかを決める、判断材料にしてください。
良い口コミ・評判
まずは、株式会社No.1の良い口コミ・評判を見てみましょう。
資金繰りがうまくいかず、困っていたところナンバーワンさんに相談しました。
資金調達について丁寧に説明してくれたので不安なく契約できました。
ありがとうございました。
引用元:Googleマップ
今回初めてファクタリングを利用しました。
色々と不安で考えて利用しましたが、スタッフの方がどんな質問にも答えていただいてすごく安心感がありました。
難しいこともなくオンラインで手続きできたのがよかったです。
引用元:Googleマップ
以前違う会社を利用して、手数料をいろいろ取られました。
ナンバーワンさんにそのことを相談したところ、手数料も安くしていただき安心して利用できました。
引き続きお願いします。
引用元:Googleマップ
株式会社No.1のファクタリングサービスは、多くの利用者から高い評価を受けています。
スタッフの対応に関しては「丁寧に説明してくれ、不安なく契約できた」との声があり、初めての利用者に対しても親切に対応していることがうかがえます。
また、オンライン契約の利便性も評価されている点です。
事務所に足を運ぶことなく、オンラインですべての手続きが完結するファクタリングサービスは、忙しい事業者にとってありがたい存在なのでしょう。
さらに、手数料の安さに関しても好意的な意見が寄せられています。
ある利用者は「以前に他社で高額な手数料をとられたが、株式会社No.1は手数料を安くしてもらえた」と述べており、コスト面でも良心的なサービスだとわかります。
最低1%の手数料率の設定が、魅力的なポイントとなっているようです。
総じて株式会社No.1は、スタッフの対応、オンライン手続きの利便性、コストパフォーマンスなど、多くの面において信頼できるファクタリング会社だといえます。
悪い口コミ・評判
続いて、株式会社No.1のサービスに満足できなかった方による口コミも紹介します。
ファクタリング会社。実際に利用しました。
街金レベルで情報収集もかねている会社です。
2人がかりでいろんな事を聞かれますし、弊社の名前で勝手に年金機構に電話されました。
グレーな事を平気でやる会社です。
引用元:Googleマップ
改善点は手数料のみ。
他の対応は中々素晴らしく、問題なし。
法人は別かも知らないが、個人事業主にはこの手数料の高さがリスク。
引用元:ファクマド
対応や審査スピード、入金スピードなどは全く文句はないが、手数料の高さが若干気になる。
回数を重ねてもあまり安くなっていかない。
引用元:ファクマド
株式会社No.1に関する悪い口コミとしては、良い口コミとは対照的で手数料の高さに対する不満が目立ちます。
手数料についての意見は良い口コミにもみられた一方、回数を重ねても手数料が大きく下がらない点にネガティブな感想を抱くケースもあるようです。
手数料率は、売却する売掛金の額や売掛先の情報などをもとに総合的に決定されるため、場合によっては高くなり、このような口コミへとつながるのでしょう。
また、サービス利用中のスタッフの対応に関する口コミも報告されています。
たとえば、ある利用者は「弊社の名前で勝手に年金機構に電話された」と述べており、情報管理に関する疑問を呈しています。
真偽は定かではありませんが、このような対応が事実だとすると利用者の信頼を損ねてしまうのも仕方ありません。
ただし、これらの悪い口コミは数ある意見のなかのほんの一握りであり、手数料率の低さや、審査から入金までの速さに関して満足度が高いという意見がほとんどです。
最終的に株式会社No.1のファクタリングサービスに申し込むかどうかは、以上の口コミ・評判をもとにご検討ください。
株式会社No.1を利用するメリット
株式会社No.1を利用することは、多くの事業者に様々なメリットをもたらします。
下記に紹介するメリットは、資金調達を迅速かつ効率的に行いたい企業にとって、このサービスを選ぶ理由となるはずです。
ここでは、株式会社No.1のファクタリングサービスを利用する際の主要なメリットを紹介します。
メリット①手数料率の下限が低い
株式会社No.1を利用する最大のメリットは、業界最低水準の手数料率です。
ファクタリングサービスの手数料率は、先述した通り2者間ファクタリングの場合に8%~18%、3者間ファクタリングの場合に2%~9%が相場となっています。
そんななか、株式会社No.1では、手数料率の下限が1%に設定されています。
この数字は、他社と比較したときに非常に重要な指標となるため、ファクタリングを少しでも安く利用したい事業者にとって利点となるでしょう。
株式会社No.1を利用した多くの顧客からは、「手数料がほかのファクタリング会社と比べて安い」といった良い口コミが寄せられています。
事業者にとってファクタリングにかかる手数料は、資金調達コストに影響を与える大きな要因であるため、コストパフォーマンスに優れている点は大きな魅力となるはずです。
メリット②コンプライアンスを重視している
株式会社No.1のファクタリングサービスは、コンプライアンスを非常に重視しており、安心して利用できます。
ファクタリングにおいては、資金調達の迅速さや手軽さだけではなく、取引の安全性やプライバシーの保護も重要な要素となります。
ファクタリングの利用者にとって、ファクタリング会社による守秘義務の徹底は必須条件です。
株式会社No.1では、取引に関わる企業や個人の情報を厳重に管理しています。
これにより、ファクタリングの利用者は安心して資金を調達することが可能です。
さらに、株式会社No.1は“暴力団等反社会的勢力排除宣言”を掲げ、反社会的勢力や詐欺グループとの関与を完全に排除すると明言しています。
ファクタリング業界では、悪徳業者や違法な営業を行う会社も一部存在しますが、株式会社No.1はそのような心配がない、信頼性の高い会社だと言えるでしょう。
メリット③全国に拠点がある
全国に拠点をもっている点も、株式会社No.1のメリットの一つです。
ファクタリングの契約は、オンラインで完結できる場合が多く、株式会社No.1も電子契約やWeb会議アプリを利用した手続きに対応しています。
しかしながら、対面での契約を希望する事業者にとっては、全国各地に拠点があることが大きな強みとなるはずです。
株式会社No.1は東京本社を拠点とし、名古屋と福岡にも支社を展開しています。
このように複数の地域に拠点があれば、首都圏以外の企業も直接面談しながら、契約を進めることが可能です。
いずれの拠点も営業時間は平日の9~19時で、土日祝日は受け付けていないため、その点は留意してください。
また、全国に拠点があるということは、つまり会社の実績や事業規模の大きさ、信頼性の高さを裏づける証拠でもあります。
株式会社No.1は設立からわずか数年で、全国に3つの拠点をもつファクタリング会社へと成長を遂げました。
この成長の背景には、多くの事業者を支援しつづけてきた実績と、それに基づいた信頼が築かれていることがうかがえます。
株式会社No.1を利用するデメリット
株式会社No.1のファクタリングサービスには、残念ながらデメリットも存在します。
代表的な3つのデメリットを押さえておきましょう。
デメリット①多額の資金調達には適していない
多額の資金を調達したい場合、株式会社No.1のファクタリングサービスは、その手段として適切とはいいがたいでしょう。
なぜなら株式会社No.1では、売掛金の買取可能額の上限が5,000万円に設定されているからです。
これは多くの中小企業にとっては十分な金額ですが、大企業や大規模なプロジェクトを抱えている企業においては、それを超える資金が必要となるケースも少なくありません。
公式サイトには、“取引状況によりましてはそれ以上の金額も可能”と記載されており、相談次第では5,000万円以上の売掛金を買い取ってもらえる可能性があります。
ただし、通常よりも審査に時間がかかることが想定されるため、資金調達のスピードが求められる場面では注意が必要です。
ファクタリング会社のなかには、買取可能額に上限を設けていないところもあるので、多額の資金調達を希望する際は、そのような会社を検討するのも一つの手です。
デメリット②15時以降の契約は翌日以降の入金となる
株式会社No.1は、最短即日での入金が可能ですが、契約が完了する時間によっては対応してもらえない場合もあります。
具体的には、契約を結んだタイミングが15時を過ぎていると、入金が翌日以降になってしまいます。
ただし、来社して契約する場合は、その限りではありません。
ファクタリングを利用する事業者が、株式会社No.1の事務所に直接足を運び、対面で契約を結ぶのであれば、その場で売掛金を売却して現金を受け取れることがあります。
オンライン契約の利便性と比べると、対面契約は事務所への移動が必要なうえ、書類の準備などに手間がかかりますが、選択肢の一つとして覚えておくとよいでしょう。
オンライン契約で即日入金を望む場合は、できるだけ早い時間帯に申し込みを済ませるのが理想的です。
デメリット③手数料率の上限が高い
手数料率の下限が低い反面、上限が15%高い点はデメリットです。
初回契約時や売掛金の額が大きいときなど、リスクが高いと判断される場合に、最大15%の手数料を請求されることがあります。
この料率は、ほかのファクタリングサービスの手数料率と比べて、決して低くない設定だと言わざるを得ません。
2者間ファクタリングは手数料率が高く設定される傾向にありますが、株式会社No.1ではその範囲が5%〜15%と広く、取引内容によっては相当の負担となります。
額が大きい売掛金を買い取ってもらいたい場合、手数料率の上限の高さが懸念材料となるでしょう。
コストを重視する事業者は、手数料率が低めに抑えられるほかのファクタリング会社を含め、慎重に比較検討することが重要です。
株式会社No.1の利用が適している事業者
以上のメリット・デメリットを踏まえたうえで、株式会社No.1が適している事業者を3パターン紹介します。
これらに該当する事業者は、ファクタリング会社を選ぶ際に、株式会社No.1が有力な選択肢の一つになるはずです。
少額の売掛金を買い取ってもらいたい事業者
最初に挙げられるのは、数十万円程度の少額の売掛金を現金化したい事業者です。
ファクタリング会社によっては、売掛金の買取可能額の下限が比較的高額に設定されている場合があります。
たとえば買取可能額が100万円からと設定されていれば、少額の売掛金のみを抱える中小企業や個人事業主が利用するのは難しいはずです。
その点、株式会社No.1では、20万円から5,000万円までの幅広い金額の売掛金を買い取ってもらえます。
数十万円規模の少額の売掛金を保有する事業者からすると、重宝するサービスといえるでしょう。
資金調達を急いでいる事業者
資金調達を急いでいる事業者も、選ぶ価値が大いにあるといえます。
繰り返しになりますが、株式会社No.1のファクタリングサービスは、申し込みから入金まで、最短30分で完了します。
必要な書類はわずかで、融資と違って連帯保証人も必要ないため、契約の準備に時間を要することはありません。
ただし、15時以降の契約は入金が翌日以降となる点のみ、忘れないようにしましょう。
即日で資金調達がかなう同社のサービスは、予期せぬ出費が発生した際に有効な選択肢となるはずです。
対面で契約を結びたい事業者
株式会社No.1は、対面での契約を希望する事業者にも適しています。
同社は東京、名古屋、福岡の3拠点で対面契約に対応しているため、face-to-faceのやり取りを好む事業者にとっては、大きな利点となります。
単に安心感が得られるだけではなく、スタッフの顔を見ながらやり取りするため、書類の確認や相談が迅速に行えて効率的です。
また、対面なら15時以降に契約した場合でも即時に現金を受け取れる可能性があります。
対面での信頼関係を重視する事業者には、株式会社No.1のサービスがぴったりです。
株式会社No.1を利用する流れ
最後に、初めて利用する方でも安心して手続きが進められるように、株式会社No.1を利用する具体的な流れを紹介します。
株式会社No.1では2者間ファクタリングと3者間ファクタリングを提供していますが、ここではより一般的な前者のケースを見ていきます。
【株式会社No.1を利用する流れ】
- 電話・メール・FAXで申し込み
- 審査
- 最終確認
- 契約
- 入金
- 売掛金の回収
- 株式会社No.1への振込
まずは、申し込みです。株式会社No.1に電話やメールで問い合わせ、ファクタリングを申し込みます。
次に、売却する売掛金の情報や売掛先の情報をもとに、審査が実施されます。
なお、株式会社No.1の審査通過率は90%以上です。審査に問題なく通過すれば、必要書類をそろえての最終確認に移ります。
【最終確認に必要な書類】
- 過去の取引が確認できる書類(通帳のコピーなど)
- 直近2期分の決算書
- 売掛金の存在を証明する資料(請求書・発注書・納品書など)
- 売掛先との基本契約書
最終確認が済んだら、いよいよ契約です。
オンラインでの契約も可能ですが、対面で契約したい場合には全国の拠点を訪れたり、スタッフに訪問してもらったりもできます。
契約が完了すると、株式会社No.1から指定の口座に、売掛金の額から手数料を差し引いた額が振り込まれます。
先述の通り、契約が15時を過ぎると、入金は翌日以降になる可能性があるため、お急ぎの際は注意してください。
最後に、2者間ファクタリングでは、売掛先から売掛金を回収したあとに、その金額をファクタリング会社に振り込まなければなりません。
株式会社No.1への振込のタイミングに遅れが出ないよう、しっかり管理しましょう。
株式会社No.1は、業界最低水準の手数料率を誇るファクタリング会社
本記事では、株式会社No.1の口コミ・評判を紹介しました。
ファクタリングで得られる資金は、売掛金の額から手数料が差し引かれた額なので、手数料率がなるべく低いサービスを選びたいところです。
その点、株式会社No.1のファクタリングサービスは、手数料率が1%~15%と業界屈指の低水準を誇っています。
15時以降の契約では即日入金が難しい点など、ネガティブな要素もみられますが、総じて良いサービスであることは疑いようがありません。
資金調達ニュース.comでは、株式会社No.1をはじめ、優良なファクタリング会社を多数紹介しています。
ファクタリングの利用を検討している事業者様は、ほかの記事もぜひ参考にしてください。