1. ホーム
  2. 資金調達コラム一覧
  3. ファクタリング
  4. GMOフリーランスファクタリングの口コミ・評判を徹底解説

GMOフリーランスファクタリングの口コミ・評判を徹底解説

公開日:
更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
GMOフリーランスファクタリングの口コミ・評判を徹底解説

GMOフリーランスファクタリングは、簡易的かつスピーディーに資金を調達できるファクタリングサービスです。
また、東証プライム上場企業の子会社が運営しているため、安心して利用できるでしょう。

今回は、そんなGMOフリーランスファクタリングの口コミ・評判を詳しくお伝えします。
複数の企業のファクタリングサービスを比較中の事業者様は、ぜひご一読ください。

ビートレーディング

ビートレーディング  ロゴ
  • 累計取引者数58,000社の業界大手
  • 必要書類は2点のみ

日本中小企業金融サポート機構

日本中小企業金融サポート機構 ロゴ
  • 手数料は1.5%~
  • 買取可能額の下限上限なし

ファクトル

ファクトル ロゴ
  • 申請から入金まで最短40分
  • Webで完結、対面手続き一切不要

GMOフリーランスファクタリングの基本情報

GMOフリーランス

本題に入る前に、GMOフリーランスファクタリングがどのようなサービスなのかを押さえておきましょう。

【GMOフリーランスファクタリングの概要】

手数料率

9.5%(一律)

審査時間

最短30分

入金スピード

申し込み当日の入金も可能

買取可能額

1万円〜

契約形態

2者間ファクタリング

対象事業者

個人事業主・法人

運営会社

GMOクリエイターズネットワーク株式会社

 

GMOフリーランスファクタリングは、個人事業主の方やフリーランスの方に特化したファクタリングサービスです。
“かんたん・はやい・やすい”と謳っている通り、会員登録が不要で、請求書とご自身の活動記録さえあれば申し込めるのが魅力です。
「すぐに資金を用意したいから、少しの時間も無駄にしたくない!」と考えている方でも、気軽に利用できます。

さらに、GMOフリーランスファクタリングなら少額の資金調達も叶います。
最低1万円の請求書から買い取ってもらえるので、個人事業主の方のみならず、初めてのファクタリングで右も左もわからない事業者様にもぴったりです。
そして東証プライム上場のGMOインターネットグループ株式会社の子会社が提供するサービスであることは、安心材料となります。

しかし、サービスの主な対象となるのは、Webクリエイターやイラストレーターなどの“クリエイター”です。
多職種も受けつけているようですが、「自分は利用できるのかな……?」と不安に思われる場合は、一度問い合わせておくことをおすすめいたします。

 

GMOフリーランスファクタリングの口コミ・評判

それでは、本項で利用者のリアルな声をお伝えしていきます。
プラスの意見と、マイナスの意見の両方をご紹介しますので、GMOフリーランスファクタリングの利用を検討している方は、ぜひご覧ください。

良い口コミ・評判

はじめに、GMOフリーランスファクタリングの良い口コミ・評判から見ていきましょう。

基本的にフリーランスの仕事をしていて今すぐに現金が手元に欲しいと言う事はそれほどまでなかったのですが、どうしてもタイミングなのかまとまったお金が手元になく大変困っていた時がありました。
周りのフリーランサー仲間の声やインターネットの口コミ評価から自分のフリーランスとしての仕事行ったときの請求書を現金化することができるサービスを探した結果この「GMOフリーランスファクタリング」がとても自分に合っていると思い利用することにしました。
身分証の提出が不要など、30分から1時間の審査で仕事の請求書を現金化することができ、大変助かりました。
急遽まとまった現金が必要なフリーランサーはおすすめです!

引用元:みん評

他社の類似サービスでは煩わしい会員登録が必要など、審査に時間がかかってしまう事も珍しくはありませんが、GMOフリーランスファクタリングではそのような手間は全くありませんでした。
申し込みはオンライン対応しているため自分の好きな時間帯で行えるためストレスが無かったのも私的には嬉しいポイントの1つでもあります。
さらにGMOの子会社のため信用して利用することができるので安心感がありますし、手数料も一律となっているため非常に分かりやすいと感じているので、自信を持っておすすめすることができるサービスだと思います。

引用元:みん評

会員登録が不要で保証人や担保を用意する必要がなく、気軽に申込めます。
フリーランスという働き方を選んで後悔はないのですが、会社員の頃と比べて収入が不安定になります。
生活していると急な出費が重なり、資金繰りで悩むこともあります。
資金調達方法を調べていて、フリーランスでも使えるファクタリングサービスを知りました。
このファクタリングサービスは審査もスピーディーで、急に資金が必要になった時に迅速に調達できます。
信頼できる企業が運営している点もメリットです。

引用元:みん評

これらを見てみると、“かんたん・はやい・やすい”というGMOフリーランスファクタリングの魅力を肌で感じている利用者が多いとうかがえます。

ファクタリングを利用する際は「明日までに支払わなければならないものがある」「赤字経営が続いている」など、資金繰りの問題に直面しているケースが多いです。
このような状態のときは、いかに早く資金を調達できるかを重要視しますがスピーディーな審査に定評のあるGMOフリーランスファクタリングなら、資金調達にかかる時間の短縮が期待できます。
それゆえに、焦っている事業者様の心強い味方となるはずです。

また、上場企業の子会社が運営しているという点に安心感を覚える方も多いようです。
実際に親会社にあたるGMOインターネットグループ株式会社では、2023年から2年連続で“健康経営優良法人”の認定を受けており、社会的な評価も得ています。
こうした評価も、利用者に安心感を与える要素となるのではないでしょうか。

関連記事:赤字決算時にファクタリングを利用できる?注意点を解説

 

悪い口コミ・評判

次に、マイナスな口コミを見ていきます。

GMOフリーランスファクタリングの低い評価は多くないものの、ゼロではありません。
実際に利用者からは、手数料率に関するネガティブな声が上がっていました。

申し込みをする際には事前に請求書を準備していたので、後は銀行口座さえ設定をするだけで非常にお手軽でしたし、平日の午前中に申し込みをすると30分もかからないくらいで審査結果が届いたので、とても迅速でした。
ただ、少額でも高額でも手数料が9.5%と一律だったので、少額で利用する場合が多かった分手数料が変わらないのは気になりましたし、一律だと紛らわしさがなく分かりやすい反面、少額では利用しにくさがあったので、個人的には一律ではない方が使いやすいのではないかと感じました。
しかし、請求書の全ての額でなくても現金化してもらう事ができるので、その都度都合に合わせながら利用できるのはとても助かっています。

引用元:みん評

手数料が非常に高く、9%という手数料になります。
審査書類が少なくて、スピードは早いけれど、手数料が高いので、売掛金が高額ではないと利用する気持ちになれないので、もう少し改善してもらいたいです。

引用元:ファクログ

GMOフリーランスファクタリングの手数料率は一律で9.5%と定められており、支払期日までの期間や売却する請求書の金額などで変動しません。
そのため、これよりも低い手数料率で取引に応じてくれるファクタリングサービスと比べると、高いと感じるでしょう。

ただし、2者間ファクタリングの手数料率は8%~18%が相場ですので、GMOフリーランスファクタリングが特別高いわけではないことは覚えておきたいところです。

 

GMOフリーランスファクタリングを利用するメリット

様々な声が上がっていたものの、GMOフリーランスファクタリングは総じて好評なサービスだとおわかりいただけたでしょう。
ここからは、その魅力を深掘りするため利用するメリットについてお伝えしていきます。

メリット①忙しくても利用できる

資金繰りに悩まれているときは、様々な業務に追われるがゆえ、面倒な作業に時間を割くのが億劫になりがちです。
そんなまとまった時間がとれない場合でも気軽に利用できるのが、GMOフリーランスファクタリングのメリットです。

何かと煩わしさを感じる会員登録が必要なく、連絡先や口座番号、請求書などの情報を入力するだけなので、スキマ時間でサクッと申し込むことができます。
それに加えて、申し込んだあとの面談も不要です。
希望すればZoomや電話で面談を実施してもらえることもありますが、いずれもファクタリング会社の事務所に足を運ばなくてよいのはうれしいポイントです。

関連記事:面談不要で利用できるおすすめのファクタリング会社5選

メリット②手数料率が一律でわかりやすい

場合によっては割高になるものの、手数料率が変動しないのは利用者にとって利点と言えるでしょう。

手数料率が変動するファクタリングサービスの場合は、申し込みの前に見積もりを出してもらうまで、調達可能な金額がわかりません。
さらに、ファクタリング会社によって見積額が異なるため、手数料の負担を少しでも減らしたいときは、複数社を比較検討する必要があります。

その点GMOフリーランスファクタリングのように、あらかじめ差し引かれる分の手数料率が明示されていれば、不安を抱えずに済みます。
現金化できる金額も把握できることから、申し込みの段階で資金計画を立てられるでしょう。

関連記事:ファクタリングにかかる手数料率の相場はどのくらい?

メリット③申し込みに必要な書類が少なくて済む

GMOフリーランスファクタリングに申し込む際に必要な書類は、たったの2つです。
売却予定の請求書と、ご自身の活動を証明できるWebサイトやSNSなどを準備するだけなので、手間がかかりません。

ファクタリングを利用する際は、売掛金に関する書類の他に通帳のコピーや身分証明書、印鑑証明書といった書類が必要となるのが一般的です。
書類によっては、取得するために法務局の窓口で申請しなければならない場合や、受け取るまでに時間を要する場合もあります。
必要書類に不備があると審査に落ちてしまうため、漏れがないかどうかを一つひとつ確認するのが鍵となります。

しかし「とにかく早く資金を調達しないと……」という気持ちでいっぱいになると、準備の抜け漏れや確認不足が起こることも少なくありません。
切羽詰まっているときこそ、準備する書類が少ないファクタリングサービスを選ぶことをおすすめします。
GMOフリーランスファクタリングなら、書類を2点準備するだけなので目こぼれなく、審査落ちのリスクも軽減できるはずです。

関連記事:ファクタリングに必要な書類は?必要書類が少ないファクタリング業者7選もご紹介

 

GMOフリーランスファクタリングを利用するデメリット

ここまでご覧になり「GMOフリーランスファクタリングは、良いサービスだな」と感じている事業者様も多いのではないでしょうか。
しかし、GMOフリーランスファクタリングにも気がかりな点があるのは事実です。

以下では、利用するデメリットをお伝えします。

デメリット①審査に落ちる場合もある

GMOフリーランスファクタリングに限った話ではありませんが、審査に落ちて資金調達が叶わないケースもあります。

審査落ちのリスクを高める要因は、一つではありません。
経営状況が不安定な売掛先の請求書を売却しようとする場合や、利用者の信用力が低い場合など審査の判断基準は様々です。

GMOフリーランスファクタリングの審査では、“活動の実態が見えるかどうか”が重視されます。
たとえば、Webサイトやブログ、SNSなどで“ご自身の活動をどの程度発信しているのか”“実名で活動しているのか”などの要因は、審査通過の鍵を握ります。
審査落ちのリスクを少しでも減らしたいのであれば、充実した活動内容を“見える化”しておくのがベターです。

関連記事:ファクタリングの審査基準とは?押さえたいポイントも紹介

デメリット②請求書の金額によっては手数料が負担になる可能性もある

本来であればもっと手数料率を抑えられる金額の請求書を売却した場合は、負担となるかもしれません。

ファクタリングでは、売却する売掛金が高額であるほどファクタリング会社の利益が上がるため、手数料率が下がってお得にサービスを利用できるのが一般的です。
しかし手数料率が一律に定められていると、高額の売掛金を売却しても、そうした恩恵を受けられません。
つまり、GMOフリーランスファクタリングで高額な請求書を売却する場合は、手数料が割高になる可能性があるわけです。

 

手数料率を抑えたいのであれば、GMOフリーランスファクタリングと同じ会社が運営している“FREENANCE(フリーナンス)”を利用してみてはいかがでしょうか。

FREENANCEもフリーランスに特化したファクタリングサービスで、請求書を即日現金化できるのが特徴です。
手数料率は一律ではなく3%~10%で設定されているため、請求書の金額が大きくても手数料を抑えられるかもしれません。
「高額の請求書を売却したい」「少しでもお得に利用したい」と考えている方は、FREENANCEの利用も視野に入れておくとよいでしょう。

関連記事:フリーナンスの口コミ・評判を徹底紹介

 

GMOフリーランスファクタリングの利用が適している事業者

GMOフリーランスファクタリングは個人事業主・法人問わず利用できますが、なかでもサービスをおすすめしたい事業者様がいらっしゃいます。
以下では、GMOフリーランスファクタリングの利用に適している人の特徴を解説します。

ファクタリングを初めて利用する事業者

資金調達の手段として、ファクタリングを初めて選択する事業者様もいらっしゃるでしょう。
GMOフリーランスファクタリングは利用方法がシンプルなので、初めてでも簡易的に利用できるはずです。

またファクタリングの初回取引では、利用者の信用を調査するために多くの必要書類の提出を求められたり、リスク軽減を目的に手数料率が上がったりすることがあります。
初回の買取可能額に上限を設けているファクタリング会社も存在するため、不満を感じる取引となる可能性が無きにしもあらずです。

しかしGMOフリーランスファクタリングなら、そういった心配はありません。
準備する書類が少なくて済むうえ、手数料率も固定化されています。
「単発で利用できるように」と作られたサービスなので、買取可能額にも上限がなく高額な請求書にも対応できます。
このように安心できる材料がそろっているからこそ、初心者の方におすすめできるサービスとなっています。

資金繰りに悩むフリーランス

GMOフリーランスファクタリングは「急な出費が重なってしまった」「支払いが追いついていない」など、資金繰りに苦しめられているフリーランスの方にも最適です。

フリーランスは法人と比べると事業規模が小さく、業績や財務が不安定になりがちです。
資金繰りが悪化して「お金を借りたい」と思っても、事業を始めたばかりだったり赤字経営が続いていたりすると、金融機関から融資を受けられないかもしれません。

このように悩まれるときもGMOフリーランスファクタリングなら解決できるでしょう。
クリエイターをはじめとするフリーランスに特化したサービスであるため、安心して利用できます。

手続きに手間をかけたくない事業者

急いで資金を調達したいときには、やるべきことはできる限りコンパクトにしたいところです。
GMOフリーランスファクタリングは、何かと面倒な必要書類の準備や、面談などに時間をかけたくない事業者様にもうってつけのサービスです。

繰り返しにはなりますが、GMOフリーランスファクタリングに申し込む際には、請求書とご自身の活動記録を準備するだけで済みます。
面談も必要ないため、申し込んでから手元に資金が入るまで手間がかかりません。

それに加えて、基本的にはメールでのやり取りとなるため、ファクタリング会社の事務所に足を運ばなくてよい点もうれしいものです。
「工数を減らして資金調達を円滑に進めたい」と思われる事業者様は、利用を検討してみてはいかがでしょうか。

 

GMOフリーランスファクタリングを利用する流れ

最後に、GMOフリーランスファクタリングを利用して資金を調達するときは、どのようなプロセスを踏むこととなるのかをお伝えします。

【GMOフリーランスファクタリングを利用する流れ】

  1. 請求書をアップロードする
  2. 審査を受ける
  3. 審査通過後に身分証明書を提出する
  4. ご自身が指定した口座への入金を確認する
  5. 売掛先から支払われた代金を、そのままGMOフリーランスファクタリングの口座に振り込む

GMOフリーランスファクタリングの利用を決めたら、まずは公式サイトからサービスに申し込みます。
請求書のアップロードに加えて、連絡先や銀行口座などの必要事項を入力し、審査を受けましょう。
申し込みの状況や時間帯によって異なりますが、審査結果は30分前後で送られてくることがほとんどです。

審査結果を確認したら、運転免許証やマイナンバーカードなどの身分証明書を提出します。
このとき健康保険証や年金手帳といった、顔写真のない身分証明書は認められませんので、ご留意ください。

 

本人確認が実施され、何も問題がなければ、ご自身が指定した銀行口座に手数料率が差し引かれた分の金額が振り込まれます。
後日、売掛先から請求書の代金が支払われたら、GMOフリーランスファクタリングが指定する口座に振り込んで取引は終了です。
なお、口座への振り込みは、請求書に記載のある支払期日の翌営業日までとなります。

 

GMOフリーランスファクタリングにはポジティブな口コミ・評判が多い

今回は、GMOフリーランスファクタリングを利用した方のリアルな声をお伝えしました。

申し込みの手軽さや審査時間の短さに定評のあるサービスが、GMOフリーランスファクタリングです。
実際に口コミでも、スピーディーな対応に満足している利用者が多い印象です。

手数料率に関してはネガティブな声が上がっていたものの、基本的には良い評価がなされているサービスであることがわかりました。

資金調達ニュース.comでは、フリーランスでも利用可能なファクタリング会社を、数多く紹介しております。
利用者の口コミ・評判もあわせて紹介しておりますので「ファクタリングを利用して資金を調達したい」と思われる事業者様は、ぜひご覧ください。

 

よくある質問

Q.ファクタリングの審査に通らない理由はなんですか?

ファクタリングの審査は売掛先の信用力が重視されるため、売掛先が個人である場合や設立して間もない法人の場合、審査に通りにくくなる傾向があります。
また、支払期日が遠い売掛金や二重譲渡の疑いがある売掛金も同様に審査に通りにくいです。
共通してファクタリング会社にとって未回収のリスクが高まる売掛金の場合、審査に通りにくくなります。

Q.ファクタリングの入金スピードはどれぐらいですか?

ファクタリング会社によっては最短即日で入金してくれる会社も存在します。
最短即日で入金対応可能なファクタリング会社については下記を参考にしてください。
参考:即日での入金に対応しているファクタリング会社29選

Q.即日で入金してもらうにはどうしたらいいですか?

提出書類に不備がないよう、提出が必須となる書類に関しては余裕を持って準備しておくことが大切です。
また午前中に申し込みが完了すれば、ファクタリング会社の入金対応が銀行の営業時間内となりやすく即日に着金する可能性が高くなります。

Q.ファクタリング利用中に他社を利用することはできますか?

可能です。
ただし他社利用中の売掛金を売却することは出来ませんので、既に利用している売掛金とは別の売掛金が売却の対象となります。

Q.土日や祝日でも対応してくれるファクタリング会社ありますか?

土日・祝日問わず利用できるファクタリング会社も存在します。
土日・祝日でも利用可能なファクタリング会社については下記を参考にしてください。
参考:土日・祝日でも対応しているファクタリング会社16選

この記事の執筆者:資金調達ニュース編集部

資金調達ニュースは経営者様の資金調達に関するお悩みを解決するために
「ファクタリング」などの資金調達に関する情報やノウハウを提供する
資金調達情報サイトです。
資金調達ニュース編集部ではこれまでに100本以上のハウツー記事をお届けしております。
資金調達でお悩みの経営者様のお役に立てますと幸いです。

保有資格:宅地建物取引士・日商簿記検定2級・ファイナンシャル・プランナー2級

運営者情報

当サイト資金調達ニュース.comは、金融専門用語の解説や、事業者様の資金繰りに関するお悩み解決をサポートすることを目的に、運営を行っています。当サイト内での情報提供にあたっては、法務省や国税庁等の公的サイトや、各金融事業者が公式に発表している内容に準じて作成したコンテンツを使用しています。

おすすめのファクタリング会社

申し込みから
最短2時間で入金可能

  • 審査時間は最短30分、業界最高水準の対応スピード

  • 手数料2%~で業界最低水準

  • 審査に必要な書類は

    2点のみ

  • オンライン契約で

    全国対応可能

  • 累計取扱高1,300億円、累計取引社数58,000社(2024年3月時点)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

合わせて読みたい記事

おすすめの資金調達企業

  • 日本中小企業金融サポート機構

    手数料 1.5%~
    対応スピード 最短3時間~
    取り扱いサービス

    2者間・3者間ファクタリング

    ファクタリングの詳細はこちら

    営業時間 9:30~18:00
    必要書類 売掛金の入金が確認出来る通帳のコピー3ヵ月分(表紙付)
    売掛金に関する資料(請求書・契約書など)
    特徴

    ・一般社団法人だから実現した低手数料1.5%~

    ・最短30分審査&最短3時間で入金

    ・買取金額の下限・上限なし

    企業詳細へ

     

  • 株式会社ビートレーディング

    手数料 2者間4%~12%、
    3者間2%~9%
    対応スピード 最短2時間
    取り扱いサービス

    2者間・3者間ファクタリング

    注文書ファクタリング

    介護・診療報酬ファクタリング

    ファクタリングの詳細はこちら

    営業時間

    9:30~18:00

    必要書類

    ・通帳のコピー(表紙付き、直近2か月分)
    ・売掛金に関する資料(請求書、契約書など)

    特徴

    ・全国各地58,000社以上の豊富な 買取実績

    ・入金まで最短2時間

    ・専任女性オペレーター制度導入

    企業詳細へ

     

  • MentorCapital

    手数料 2者間 10%~不明
    3者間 3%~不明
    対応スピード 最短即日
    取り扱いサービス

    2者間
    3者間

    営業時間 9:30~18:30(平日)
    必要書類

    ・入出金明細(表紙付き、直近3か月分)
    ・売掛金に関する資料(請求書、契約書など)

    特徴

    ・幅広い業種に対応可能
    ・赤字決済、債務超過などにも柔軟対応

    企業詳細へ

  • 株式会社セントラル

    実施年率 4.80%~18.0%
    限度額 300万円
    融資スピード 最短即日
    収入証明書 当社ご利用限度額が50万円超、
    または他社を含めた借入総額が100万円超の場合は源泉徴収票など収入を証明するものが必要
    特徴 ・女性オペレーターが対応する女性専用のプランがある
    ・平日14時までのお申し込みで即日振込が可能

    企業詳細へ

  • フタバ株式会社

    実施年率 14.96%~17.95%
    限度額 10万円~50万円
    融資スピード 最短即日
    収入証明書 借入額が50万円を超える場合に必要
    特徴 ・郵送物なし、カードレスのWEB完結でご利用可能
    ・ポイントサービスの利用で一定期間無利息で借入可能

    企業詳細へ

  • アイフル株式会社

    実施年率 3.0%~18.0%
    限度額 1万円~800万円
    融資スピード 最短即日
    収入証明書 必要な場合もあり
    特徴 ・21時までのお手続き完了で当日融資可能
    ・楽天銀行口座をお持ちの場合24時間振込可能

    企業詳細へ

\審査は最短30分、現金化は最短2時間で可能!/