1. ホーム
  2. 資金調達コラム一覧
  3. ファクタリング
  4. ファクタリングと融資の違いを徹底比較!

ファクタリングと融資の違いを徹底比較!

公開日:
更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

事業者が資金を調達する手段として、まず候補に挙がるのが融資とファクタリングです。
どちらも結果的に資金を調達できるという点で、大差ないように思えますが、その仕組みはまったく異なります。

そこで本記事では、ファクタリングと融資の違いを徹底的に比較します。
「結局どっちを利用したらいいか判断がつかない……」とお悩みの事業者様は、ぜひ参考にしてください。

ファクタリングと融資の違いを徹底比較!

Index

ファクタリングの概要

ファクタリングと融資の比較に入る前に、まずは両者の概要をおさらいしておきましょう。
まずは、ファクタリングの概要からです。

 

ファクタリングは、以下の表の通り分類されます。

 

【ファクタリングの分類】

分類

概要

買取型

売掛金の譲渡により資金を調達する

 

2者間ファクタリング

売掛先に通知せず売掛金を譲渡する

3者間ファクタリング

売掛先に通知したうえで売掛金を譲渡する

保証型

貸倒リスクに備えて売掛金の保証を依頼する

 

買取型ファクタリングとは、事業者が、保有する売掛金をファクタリング業者に譲渡し、売掛金の支払期日よりも前に現金化するサービスのことです。

 

手数料は引かれてしまうものの迅速な資金調達が叶うため、資金繰りの改善に役立ちます。

 

そしてファクタリングには、売掛金の回収が不可能となった場合に保証金を受け取れるようにする、「保証型」も存在します。

同じファクタリングという名でよばれますが、内容はまったくの別物なので、混同しないように注意してください。

 

なお、本記事で言及する「ファクタリング」は、基本的に買取型を指すものとします。

 

買取型の種類

買取型は、さらに「2者間ファクタリング」と「3者間ファクタリング」の2つに分けることができます。
それぞれの特徴を、以下に整理しました。

 

【2者間ファクタリングと3者間ファクタリングの特徴】

種類

特徴

2者間ファクタリング

・利用者とファクタリング業者の2者間で契約が結ばれる

・売掛先への通知が不要

・売掛金の譲渡後、売掛先から利用者へ入金があったのちに、利用者がファクタリング業者へ代金を支払う

・手数料率が高く設定される傾向にある

3者間ファクタリング

・売掛先に通知したうえで、利用者とファクタリング業者のあいだで契約が結ばれる

・売掛金の譲渡後、売掛先が直接ファクタリング業者へ代金を支払う

・2者間ファクタリングよりも手数料率が低い傾向にある

 

両方に対応している業者も存在するものの、片方しか受け付けていない、という業者も少なくありません。

 

どちらかに絞ってファクタリングを利用したいのであれば、業者の対応できるファクタリングの種類をあらかじめ調べておきましょう。

 

融資の概要

融資とは、金融機関が利用者に資金を貸し付けることを言います。
つまり、利用者にとっては借金となるわけですから、当然返済する義務が生じます。

 

返済の際は、元本にくわえて定められた利子も支払うのが一般的です。

 

融資には、「公的融資」と「民間融資」の2種類が存在しており、それぞれ異なる特徴があります。

 

【公的融資と民間融資の特徴】

種類

特徴

公的融資

・国や地方自治体などの、公的機関からの融資

・起業したばかりの事業者でも申し込めるケースが多い

・手続きに手間がかかるが、金利は比較的低い

民間融資

・銀行や信用組合などの、民間の金融機関からの融資

・公的融資よりも審査に通りやすい

・多種多様な融資を取り扱っており、条件に合わせて選びやすい

 

起業直後で民間融資が利用できない、または金利の低さを優先したいといった場合は、公的融資がおすすめです。

 

自社の状況に合わせてフレキシブルに融資を受けたいのであれば、民間融資を検討してみましょう。

 

ファクタリングと融資の8つの違い

ファクタリングと融資には、次の表に示すような8つの違いが存在します。

 

【ファクタリングと融資の8つの違い】

 

ファクタリング

融資

調達できる金額

売掛金の金額が上限

数百万円〜数十億円

手数料率・金利

2者間:8%~18%

3者間:2%~9%

(手数料率)

1%~18%

(金利)

審査対象

売掛先

利用者

審査の難易度

比較的低い

高い

信金調達にかかる期間

即日~5日

1週間~3か月

売掛先への通知

2者間:不要

3者間:必要

不要

支払い・返済方法

一括

一括/分割

会計上の分類

負債とならない

負債となる

 

各項目の詳細については、以降で解説します。

 

違い①調達できる金額

ファクタリングでは、売掛金を売却して資金を調達しますので、調達可能な額は売掛金から手数料を差し引いた額となります。

 

そのため、売掛金の額を下回る金額しか調達できません。

 

融資の場合は、利用者の会社の規模や経営状況に応じて調達可能な額が決まります

 

金融機関からの評価さえ良好であれば、場合によっては億を超える多額の融資を受けられる可能性もあります。

 

違い②手数料率 ・金利

ファクタリングの手数料率は、2者間ファクタリングで8%~18%、3者間ファクタリングで2%~9%で設定されているのが一般的です。

 

利用者を介さず代金が支払われる3者間ファクタリングは、ファクタリング業者の負う貸倒リスクが2者間ファクタリングより低いため、手数料率が低めに設定されています。

 

融資では、手数料ではなく利子が発生し、この利子は金利によって額が決まります

 

一般的な融資は審査が厳しい一方で、金利はおよそ1%~6%と低く設定されており、少ない負担で利用することが可能です。

 

しかし、融資の種類によっては18%もの金利が設定されるケースもあります。

 

また、これはファクタリングにも言えることですが、ファクタリング業者・金融機関にとってリスクの高い取引では、手数料率・金利も高くなるものです。

 

どちらを利用するにしても、この点は理解しておきましょう。

 

関連記事:ファクタリングにかかる手数料率の相場はどのくらい?

 

違い③審査対象

ファクタリングにおいて業者が重視することは、売掛金が回収できるかどうかという点です。

 

よって、ファクタリングでは主に売掛先の信用度が審査されます。

 

たとえ利用者の信用度が低かったとしても、売掛先の経営状況が問題ないと判断されれば、売掛金を買い取ってもらえます。

 

対して、融資の審査で重視されるのは、あくまでも利用者の財務状況や経営計画などです。

 

そのため、すでに負債を抱えていたり、赤字経営に陥っていたりすると、金融機関から融資を断られる可能性が高まります。

 

違い④審査の難易度

前項で述べた審査で重視される事項の違いは、審査の難易度にも影響を与えます。

 

ファクタリングでは、利用者ではなく売掛先の財務状況が重視されます。

 

融資の審査のように、利用者の返済能力が徹底的に調査されるわけではないので、審査に通りやすいというわけです。

 

また、数年かけて返済が行われる融資と異なり、ファクタリングは2か月ほどで売掛金を回収できる見込みがあります。

 

この点も、ファクタリングの審査が通りやすい要因の一つです。

 

関連記事:ファクタリングの審査基準とは?押さえたいポイントも紹介

 

違い⑤資金調達にかかる期間

ファクタリングは審査の難易度が低いうえに、簡潔に取引が完了するので、迅速に資金を調達することができます

 

最短で当日中に入金してくれるファクタリング業者も存在するので、すぐに資金を調達したいのであれば、ファクタリングがおすすめです。

 

一方で、厳しい審査が実施され、必要な手続きも多い融資では、資金調達までにどれだけ早くとも1週間はかかるものです。

 

長ければ3か月近くかかる場合もあるため、資金調達までのスピードに関しては、ファクタリングには及ばないと言わざるを得ません。

 

違い⑥売掛先への通知

ファクタリングの場合、2者間ファクタリングであれば売掛先への通知は不要ですが、3者間ファクタリングでは売掛金を譲渡したことを通知しなくてはなりません。

 

また、2者間ファクタリングであったとしても、債権譲渡登記を実施している場合、売掛先が能動的に調査を行えば、売掛金を譲渡した事実を把握されてしまいます。

 

融資の場合は、取引内容を第三者に開示しないという守秘義務が発生するため、融資を受けたことが売掛先や取引先に知られることはありません。

 

秘密裏に資金を調達したいのであれば、融資のほうが適していると言えます。

 

関連記事:2者間ファクタリングとは?ファクタリングの種類とともに紹介

 

違い⑦支払い・返済方法

2者間ファクタリングでは、売掛先から利用者への入金が確認されたら、その入金額を一括でファクタリング業者へ支払わなくてはなりません。

 

なお、3者間ファクタリングの場合は、売掛先からファクタリング業者へ直接代金が支払われるため、利用者側での支払い手続きは不要です。

 

融資なら、分割での返済も可能なため、会社の経営状況にあわせて柔軟に返済計画を立てることができます。

 

このように、返済方法(ファクタリングの場合は支払い方法)の豊富さに関しては、分割も選択できる融資のほうが優れます

 

 

違い⑧会計上の分類

売掛金の売却によって資金を調達するファクタリングは、あくまでも売買契約と見なされます。
そのため、ファクタリングで調達した資金は負債には計上されません。

 

会計上は、売掛金という資産の減少、そしてその分の現金の増加という仕訳が行われるのみです。

他方で、融資での借入金は当然負債として計上されます。

 

負債が多いと信用情報に傷がついてしまい、顧客や銀行との取引にも悪影響を及ぼしかねません。

 

信用度を損なうことなく資金を調達するには、ファクタリングが適しています

 

ファクタリングのメリット

ファクタリングと融資の違いが理解できたところで、ここからはそれぞれのメリット・デメリットを、改めて確認していきましょう。

 

まずはファクタリングについて、4つのメリットを解説していきます。

 

【ファクタリングのメリット】

 

メリット①早期に資金調達できる

非常にスピーディーに資金を調達できるのが、ファクタリングのメリットの一つです。

 

特に、オンライン上で手続きが完結するファクタリング業者なら、申し込みから数時間足らずで入金まで実現する場合もあります

 

「資金調達までに何日も待っていられない!」という事業者様には、ファクタリングをおすすめします。

 

メリット②信用情報に影響がない

先に述べた通り、ファクタリングで得た資金は負債に含まれないので、信用情報に影響を与えません

 

また、赤字経営であったり多額の負債を抱えていたりと、そもそも信用度が低い状態の事業者でも利用できるのも利点です。

 

審査も通りやすいので、融資を断られた際の代替案としても活用できます。

 

メリット③起業して間もない会社でも利用できる

たとえ起業して間もない、実績の乏しい会社であっても、売掛金さえ有していればファクタリングは利用可能です。

 

この点は、十分な事業実績や取引実績がなければ利用できない融資とは異なります。

 

多くのファクタリング会社も、起業したばかりの会社からの申し込みを受け付けています。

 

売掛金はあるけど運転資金がない」という場合は、ファクタリングで事業を軌道に乗せるための資金を調達しましょう。

 

メリット④貸倒リスクを回避できる

ファクタリングによって、貸倒リスクを回避することもできます。

 

売掛先が倒産してしまえば、当然ですが売掛金の回収は不可能です。

 

しかし、ファクタリングで先んじて売掛金を現金化しておけば、万が一、売掛先が倒産したとしても損害を被らずに済みます。

 

また、一般的なファクタリングには償還請求権が存在しないため、売掛金を回収できなかったファクタリング業者から、その弁済を求められることもありません。

 

ただし、貸倒リスクの回避を目的とするのであれば、そもそも買取型ではなく保証型を利用するのが適切です。

 

買取型での貸倒リスクの回避は、積極的に狙うべきではないと理解しておきましょう。

 

ファクタリングのデメリット

ファクタリングには多くのメリットがある一方で、無視できない4つのデメリットも存在します。

 

【ファクタリングのデメリット】

 

デメリット①手数料率が割高である

一般的な融資の金利が1%~6%であるのに対して、2者間ファクタリングの手数料率は8%~18%、3者間ファクタリングでも2%~9%と、高めに設定されています。

 

なかには、より高い手数料率を提示するファクタリング業者も存在するので、利用する際は要注意です。

 

少ない負担でファクタリングを利用したいのであれば、手数料率が比較的低い3者間ファクタリングの利用を検討してみてください。

 

デメリット②売掛金の額の範囲内でしか資金調達できない

売掛金を売却して現金化している関係上、ファクタリングでは売掛金の額以上の資金を調達することはできません

 

また、設定される手数料の額によっては、調達可能な資金が売掛金の額を大きく下回るおそれすらあるため、注意が必要です。

 

売掛金の額に制限されることなく資金を調達したいのであれば、金融機関からの融資、あるいは助成金などを利用するほかありません。

 

デメリット③売掛先の業績によっては利用できない

ファクタリングでは売掛金が回収できるかどうかが重視されるので、売掛先の業績が悪いと判断されたら、売掛金の買い取りを拒否されます。

 

そのため、利用者の会社の業績が好調だったとしても、ファクタリングの審査には落ちる可能性があるのです。

 

ファクタリングで確実に資金を調達したいのであれば、信用度の高い取引先の売掛金から買い取ってもらいましょう。

 

デメリット④分割払いできない

2者間ファクタリングでは、売掛先からの入金を確認でき次第、速やかにその全額をファクタリング業者に支払う必要があります。

 

融資のような分割払いは認められておらず、ファクタリング利用後に別の要因で会社の資金繰りが悪化していた場合には、支払い費用が大きな負担になってしまいます。

 

資金繰りを改善するために利用したファクタリングが、経営状況の悪化を加速させては本末転倒です。

 

利用する際は、事前に支払い計画を立てておくことをおすすめします。

 

関連記事:ファクタリングで分割返済は可能?支払えない場合の対処法も紹介

 

融資のメリット

融資には、ファクタリングとは異なる4つのメリットが存在します。

 

【融資のメリット】

 

メリット①低金利で利用できる

融資の金利はファクタリングの手数料率よりも低いため、少ない負担で利用できます

 

ただし、融資を申し込む金融機関や、利用する融資商品の種類によっては金利が高くなるケースもあるので、事前の十分なリサーチが必要不可欠です。

 

また、低金利の融資は審査が厳しいことが予想されるため、必ず利用できるとは限らない点には注意しておきましょう。

 

メリット②第三者が関与しない

一般的な融資では、利用者と金融機関以外の第三者が関与することがありません。

 

守秘義務が交わされているので、取引の内容が外部に露呈する心配も不要です。

 

ファクタリングのように売掛先や取引先に不信感を与える可能性がない点は、融資ゆえのメリットと言えます。

 

メリット③多額の資金を借入できる

ファクタリングでは、売掛金の額以上の資金を調達できませんが、融資なら審査に通りさえすれば、売掛金の額に縛られることなく、数億円に上る高額な資金調達を実現できます。

 

審査の際は、資金をどのように利用するかを示した「事業計画書」を提出する必要があります。

 

この事業計画書の内容に問題がないと認められ、かつ利用者の会社の経営状況が良好であれば、希望通りの額で融資を受けることができるはずです。

 

メリット④取引実績を作れる

融資を受けて予定通りに返済した、という取引実績を作れるのも、融資ゆえのメリットの一つです。

 

というのも、融資の審査では過去の取引実績が重要な判断材料となるので、きちんと返済した実績を有していれば、その後の融資も受けやすくなるのです。

 

反対に、一度も融資を受けたことがないと、会社の経営状況に問題がなくとも審査に落ちてしまう可能性があります。

 

将来的に多額の融資を受けたいのであれば、そこを視野に入れ、早い段階から取引実績を作っておくことを推奨します。

 

融資のデメリット

金利の低さや融資額の高さが目を引く融資ですが、以下に示す4つのデメリットには注意が必要です。

 

【融資のデメリット】

 

デメリット①資金調達に時間を要する

融資では、必要な書類を揃える手間にくわえ、審査にも時間がかかるので、資金を調達できるまでにそれなりの時間を要します。

 

何週間、何か月も待たされた挙句、審査に落ちて融資を受けられなかった、というケースもざらにあります。

 

資金調達までの早さを優先するなら、ファクタリングを利用するのが賢明です。

 

デメリット②返済義務が生じる

融資は借金ですから、必ず返済する必要があります。

 

たとえ融資を受けたあとに経営状況が悪化したとしても、返済義務が消えることはありません。

 

融資を利用する際は、実現可能な返済計画を立てておくことが何よりも重要になります。

 

デメリット③信用情報に影響する

すでにご説明した通り、融資で得た借入金は負債に含まれるため、会社の信用情報に大きな影響を与えます

 

もちろん、期日に遅れることなく満額返済できれば、借入金が多額である場合を除き、大きな問題はありません。

 

しかし、返済が滞ってしまうと信用情報に傷がつき、それ以降の取引に支障をきたす可能性が高まります。

 

繰り返しになりますが、融資を受けるのであれば、計画通りに返済することを最優先事項として考えてください。

 

デメリット④業績が悪いと利用できない

経営状況に難があり、金融機関に「返済能力がない」と判断されてしまうと、融資を利用することはできません

 

なかには、審査の通りやすさを売りにしている金融機関や融資商品もありますが、相場よりも金利が高く設定されているなど、思わぬ落とし穴があるケースも存在します。

 

資金繰りの改善を目的とした資金調達は、ファクタリングで実現することをおすすめします。

 

関連記事:銀行の融資の仕組みと注意点

 

ファクタリングと融資のどちらを利用したほうがよいのか?

最後に、資金調達手段として、ファクタリングを利用したほうがよいケースと、融資を利用したほうがよいケースをそれぞれ解説します。

 

今後ファクタリング、あるいは融資を利用する際の、検討材料としてお役立てください。

 

ファクタリングの利用が適したケース

ファクタリングの利用が適したケースは、以下の通りです。

 

【ファクタリングの利用が適したケースの一例】

  • 融資の審査を通る見込みがない場合
  • 早急に資金を調達する必要がある場合
  • 信用情報に傷をつけたくない場合

 

ファクタリングは、利用するハードルの低さや資金調達までの早さが魅力です。

 

起業したばかりの会社のほか、債務超過や赤字経営などに悩む会社にとっては、まさにうってつけの選択肢と言えます。

 

また、どうしても信用情報に傷をつけたくない場合にも、負債として計上されないファクタリングであれば問題ありません。

 

融資を利用したほうがよいケース

反対に、以下が該当する場合は、融資の利用を検討してみてください。

 

【融資を利用したほうがよいケースの一例】

  • 多額の資金を必要とする場合
  • 返済方法を選びたい場合
  • 低金利で利用したい場合

融資なら、審査に通りさえすれば、要望通りの額で資金調達することができます。

 

そのため、事業拡大や設備投資などが理由で、多少時間がかかっても多額の資金が必要な場合は、融資の利用が最適です。

 

「自社の経営状況に合わせて柔軟に返済方法を変えたい」という場合や、「できる限り負担を抑えたい」という場合にも、ファクタリングより融資が向いているでしょう。

 

ファクタリングと融資は、調達可能な資金の額や資金調達までの早さなどを考慮して使い分ける

今回は、ファクタリングと融資の違い、そしてそれぞれのメリット・デメリットを解説しました。

 

ファクタリングと融資は、調達できる資金の額や資金調達までにかかる期間、審査の難易度などの面で明確な違いがあります。

 

それゆえに、利用が適したケースもはっきりと分かれているわけです。

 

会社の経営状況や資金を調達する目的に応じて、最適なほうを選択することが大切です。

 

資金調達ニュース.comでは、数多くの優良ファクタリング業者を紹介しております。
融資に代わる資金調達方法として、ファクタリングを検討されているのであれば、ぜひ当サイトをご活用ください。

この記事の執筆者:資金調達ニュース編集部

資金調達ニュースは経営者様の資金調達に関するお悩みを解決するために
「ファクタリング」などの資金調達に関する情報やノウハウを提供する
資金調達情報サイトです。
資金調達ニュース編集部ではこれまでに100本以上のハウツー記事をお届けしております。
資金調達でお悩みの経営者様のお役に立てますと幸いです。

保有資格:宅地建物取引士・日商簿記検定2級・ファイナンシャル・プランナー2級

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

合わせて読みたい記事

おすすめの資金調達企業

  • 日本中小企業金融サポート機構

    手数料 1.5%~
    対応スピード 最短3時間~
    取り扱いサービス

    全般

    詳細はこちら→https://chushokigyo-support.or.jp/column/factoring/

    営業時間 9:30~18:00
    必要書類 売掛金の入金が確認出来る通帳のコピー3ヵ月分(表紙付)
    売掛金に関する資料(請求書・契約書など)
    特徴

    ・一般社団法人だから実現した低手数料1.5%~

    ・最短30分審査&最短3時間で入金

    ・買取金額の下限・上限なし

    企業詳細へ

     

  • 株式会社ビートレーディング

    手数料 2者間4%~12%、
    3者間2%~9%
    対応スピード 最短2時間
    取り扱いサービス

    2者間・3者間ファクタリング

    注文書ファクタリング

    介護・診療報酬ファクタリング

    営業時間

    9:30~18:00

    必要書類

    ・通帳のコピー(表紙付き、直近2か月分)
    ・売掛金に関する資料(請求書、契約書など)

    特徴

    ・全国各地58,000社以上の豊富な 買取実績

    ・入金まで最短2時間

    ・専任女性オペレーター制度導入

    企業詳細へ

     

  • MentorCapital

    手数料 2社間 10%~不明
    3社間 3%~不明
    対応スピード 最短即日
    取り扱いサービス

    2社間
    3社間

    営業時間 9:30~18:30(平日)
    必要書類

    商業登記簿謄本と印鑑証明書
    決算書や確定申告書のような会社の業績が確認できる資料
    売掛先企業との基本契約書
    契約書や発注書、納品書、請求書など
    過去の入金の確認ができる通帳

    特徴

    ・幅広い業種に対応可能
    ・赤字決済、債務超過などにも柔軟対応

    企業詳細へ

  • 株式会社セントラル

    実施年率 4.80%~18.0%
    限度額 300万円
    融資スピード 最短即日
    収入証明書 当社ご利用限度額が50万円超、
    または他社を含めた借入総額が100万円超の場合は源泉徴収票など収入を証明するものが必要
    特徴 ・女性オペレーターが対応する女性専用のプランがある
    ・平日14時までのお申し込みで即日振込が可能

    企業詳細へ

  • フタバ株式会社

    実施年率 14.96%~17.95%
    限度額 10万円~50万円
    融資スピード 最短即日
    収入証明書 借入額が50万円を超える場合に必要
    特徴 ・郵送物なし、カードレスのWEB完結でご利用可能
    ・ポイントサービスの利用で一定期間無利息で借入可能

    企業詳細へ

  • アイフル株式会社

    実施年率 3.0%~18.0%
    限度額 1万円~800万円
    融資スピード 最短即日
    収入証明書 必要な場合もあり
    特徴 ・21時までのお手続き完了で当日融資可能
    ・楽天銀行口座をお持ちの場合24時間振込可能

    企業詳細へ